• ベストアンサー

飲食店(料理屋)の会計や帳簿についてですが・・

飲食店の会計・帳簿等なんですがパソコンで弥生会計を使うか手書きの方が良いのか迷っています。会計ソフトはそれぞれ独自なものなのでしょうか?例えば弥生やその他のソフトでは全く違う理解やテクニックや使い方等が違うのでしょうか。簿記の3級の免許を持っていますがすぐ理解できるでしょうか?あるいは簿記の(日商簿記)2級はとっておいたほうが良いでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>飲食店の会計・帳簿等なんですがパソコンで弥生会計を使うか手書きの方が良いのか迷っています。 弥生会計がベストかどうかわかりませんが、迷わずパソコンで会計すべきでしょう。その理由は、損益計算書と貸借対照表を作成し、総勘定元帳をプリントアウトして保管しておけば、青色申告できて65万円の控除を受けられるからです。 この先何十年と見通すと仕事は忙しくなるばかりでヒマになっていくことはないでしょう。そうするといつまでも手作業で損益計算書と貸借対照表を作成するのは無理で、いつかパソコン会計に移行せざるを得なくなるでしょう。ならば今から始めても同じことでしょう。 >弥生やその他のソフトでは全く違う理解やテクニックや使い方等が違うのでしょうか。 結果は同じで、使うソフトにかかわらず、総勘定元帳や、損益計算書、貸借対照表は同じものが得られます。 しかしデータの入力方法を始めとして、勘定科目の設定・修正など、ほとんどすべての事柄はソフトで大きく異なります。 ワープロソフトで言えば、一太郎とWordはまるで違うとも言えますが、同じ文書を作成できます。一太郎とWordの違いのようなものでしょう。 専門用語で言えばマンマシンインターフェース(要するに「使い勝手」)とかルックアンドフィール(要するに「見た目」)が違うということですが、そう言う程度の違いです。 >簿記の3級の免許を持っていますがすぐ理解できるでしょうか? 私はパソコンのEXCELの知識はありましたが、簿記・会計知識はゼロでした。そこでパソコン会計ソフトを使いこなす自信が全く無くてEXCELで会計処理を始めました。そして最初は単式簿記で白色申告で2,3年確定申告しました。 質問者さんは、パソコン知識に加え簿記の知識があるのですから、Excelで複式会計帳簿を作成し、手作業で試算表作成、損益計算書・貸借対照表作成もできるのでは?もしそうなら出来る範囲でのExcelを使ったパソコン会計、あとは手作業という折衷案もあるでしょう。 Excelを全く使ったことがなければ、Excelを勉強するより会計ソフトを勉強するほうが早いでしょう。 私は、次にExcelでの複式簿記を試みましたが、私の会計知識ではExcelをどんなに駆使しても残高試算表作成のめんどうさに歯が立たず、結局あきらめて弥生会計を使うことにしました。 >あるいは簿記の(日商簿記)2級はとっておいたほうが良いでしょうか? 私には2級と3級の違いすら判りませんが、パソコン会計をまず始めてその上で考えるべき話でしょうね。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます エクセルは使ったことはありませんが友達が仕事で使っていて誰でもすぐできると言うのですがどうなんでしょうかね・・。弥生会計等のソフトは毎年毎年更新されるみたいでそのたびお金がかかるという噂ですがそれもちょっと困りますね。エクセルで複式会計簿から損益・貸借の作成の法がコストてきにも良いかなぁっと今の所思っていますが、それでちょっとでも難しいと思ったら弥生にしようと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

再びNo2です。 >弥生会計等のソフトは毎年毎年更新されるみたいでそのたびお金がかかるという噂ですがそれもちょっと困りますね。 弥生会計08が出ているようですが、私はいまだに弥生会計04を使っています。せっかく慣れているのに、新しい機能追加で毎年たとえ一部でも覚えなおすことは苦痛以外の何物もないでしょう。

回答No.3

2級の原価計算は主に工業簿記のことなので、飲食業だとその部分はあまり関係ないかもしれませんね。ただ、商業簿記でより深い知識を得られるので、応用力などが付きやすいと思いますよ。 あえて区別するなら 3級 基礎 2級 応用・実践 というところでしょうか。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます 工業簿記は関係ないんですね。そういうのを勉強するのは時間の無駄なのかなぁっと思っています。ただ商業簿記のほうは応用力みたいなのでそっちだけ勉強しようかと今のところ考えています。ありがとうございます。

回答No.1

弥生会計を使ってます。 色々試しましたが、弥生が一番コストパフォーマンスが良く私の使い方にも合っていたので気に入ってます。 会計ソフトがあるなら、当然そちらをお勧めします。 簿記3級をお持ちでしたら、仕訳日記帳でデータ入力する方が分かりやすいと思いますよ。(振替伝票を連続して入力していくイメージです) 簿記2級に関しては、あるに越したことは無いんですが、実務優先で考えるとほぼ3級の知識で賄えるかと思います。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり弥生が良いのですね。簿記2級は原価計算等があるので勉強になるかと思いましたがどうなんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 弥生会計

    会計ソフトの弥生会計は、使用方法を覚えるのに大変でしょうか? Word・Excel・Access・PowerPointは使用経験があり、日商簿記2級はありますが、帳簿や伝票入力を弥生会計で出来るようになるま で、時間はかかるでしょうか?

  • 帳簿と振伝作成について

    主人が個人事業をしているので、経理の手伝いをしています。 今年で3年目になるのですが、今までは 帳簿の作成と振伝の作成を手書きでしていました。 今年から弥生会計のソフトで入力するのですが、 それでも帳簿の作成と振伝の作成は必要でしょうか? 弥生で振伝とかできるみたいなので、それをしていれば 必要ないでしょうか?

  • 手書き帳簿 会計ソフトについて

    はじめまして☆ こちらにはお世話になっております。 素人質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。  会計ソフトを使っての記帳と手書きの帳簿ではどちらが簡単にできるものでしょうか?  私は会計ソフトを使って(青色申告会に入り)するつもりなのですが旦那いわく手書きで帳簿を作成した方が簡単だといいはります(><) パソコン初心者の私じゃ無理と言うのですが(><) ちなみに旦那の職業は一人親方です☆  まとまりのない文章で申し訳ないのですが分かる範囲で回答宜しくお願いします。 

  • 会計ソフトを使うためにはどのくらいの知識が必要??

    弥生などの会計ソフトを使いこなすためには、会計知識はどのぐらい必要とされますか? 現在日商簿記3級の勉強をしているのですが、3級の知識で活用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 簿記知識ゼロで帳簿できますか?

    私は副業である事業をしています。 収入的には微々たるものなので、申告するまでには至っていません。 しかし、将来的に独立して起業したいと思っていまして、今のうちに帳簿くらいは自分で付けて勉強しておこうと思います。 しかし、簿記の知識が全くありません。 習うより慣れよじゃないですが、実務で覚えていきたいと思っています。会計ソフトを利用するのは効率化の為にも必須のようなので、弥生会計を購入しようと思っています。 後は初心者向きの参考書を買って勉強していこうと思っています。 そこで気になるのですが、私のような全く知識のないものが会計ソフトと参考書で実際に帳簿出来るものなのか正直不安な面もあります。 私のような簿記の右も左もわからないようなものが、自分で勉強しながら会計ソフトで帳簿できますでしょうか? ちなみに簿記の資格などを取得する予定はありません。 ゆくゆくは青色申告も自分でしたいと思っています。 ぜひ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 帳簿付け

    今年から私が帳簿を付けるようになり、パソコンを使って帳簿を付けようと思っているのですが、簿記の勉強の経験もなくよくわかりません。会計ソフトは知識がなくとも帳簿付けは、できるものでしょうか? また、知識が必要だとして、何を学ぶべきでしょうか?

  • 弥生会計 帳簿保存

    いつもお世話になっています。 前期(2006.10~2007.9月期)より弥生会計ソフトを使用して経理を行なっています。 以前は、手書き伝票、総勘定元帳などでした。 (もちろん保存してありますが) そこで、全ての帳簿を紙に印刷して保存しないといけないのでしょうか? どれを印刷すればよいのでしょうか? 前々期までは日々の伝票(入出金、振替)と総勘定元帳だったような気がするのですが…。(領収書、請求書等は別に保存) 電子帳簿は最初からでないとダメなんですよね? 弊社のように途中からPCによる保存を行なうのは無理ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 簿記会計ソフトのメーカーごとの操作の違い

    弥生会計がおそらく一番主流なのかな?程度の認識なのですが、会計ソフトごとの操作などの違いはどの程度なのでしょうか。 簿記知識があれば、全く違うソフトになっても慣れるのは早い物なのでしょうか。 それともやはり、新たなソフトを覚えるのはかなり苦労するものなのでしょうか。 もしくは慣れる早さは、簿記知識よりパソコンスキルが影響するものでしょうか。 また弥生会計の他、主流なソフトはどんなものがありますか? よろしくお願いします。

  • 飲食店で会計ソフトの導入

    飲食店を経営しています。 規模は、株式会社で従業員15名、売上600~800万程度です。 帳簿に関してなのですが、今まですべて手書きで行っていました。 この度事務員が退社することになったので、会計ソフトの導入を検討しています。 どのソフトがいいのか検討しているのですが、 会計ソフトは有名所で問題ないのですが、仕入管理の部分が 足らないように感じています。 飲食店の場合、たとえば玉子100個仕入れてそれを調理して現金で販売するという形なので、 見積書や請求書などの機能はほぼ必要ないので、販売ソフトだと 仕入管理の機能だけしか使わないようになってしまい、 90%無駄な機能になってしまうように思います。 実際、飲食店の方で食材の仕入管理(在庫管理)はソフトでどのようになさっているのでしょうか? また、仕入を連動?させて会計ソフトを使用したいのですが、 どのような製品がお勧めでしょうか? 何分事務は苦手なので質問の的がずれてるかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 会計

    いつもこちらのカテゴリーで勉強させて頂いております。 初心者です。 現在弥生青色申告ソフトを使用し、2度目の申告です。 ソフトに入力、経費帳・勘定元張・現金出納帳・預金出納帳・仕入帳(詳細)・振替伝票等を手書きで記帳もしております。 最初は、手書きの方が少しでも勉強になるかと思いつけています。 ある方から、会計ソフトを使用していても帳簿は申告には必要だから今まで通り記帳は必要。 ある方は、会計ソフトを使用しているなら、帳簿の記帳は必要ない。 ・・・と2通り意見がありましたが、  質問1  実際にはどうなのでしょうか? まだ、会計ソフトも使いこなしていないので現在は「仕訳」項目しか入力していません。  質問2  こんな事もした方が良いとかありましたら、アドバイス頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう