• ベストアンサー

インフラ整備が先では

こんにちは。 今年の春に自転車に関して取締りが強化されます。自転車をこいでいながら、携帯をやっていたり、携帯の音楽をイヤホーンで聞いていたり、傘をさして、このようなことが事故が多くなるのが当たり前でしょう。絶対やめてもらいたい。 子供を前と後ろに乗せることも禁止されるようになりました。本当に見ていると危ないと思いますが、特に働いている奥さんにとっては時間が貴重で無理して幼稚園または保育園に送っている努力が見えてきます。 私は規制する前にこの子供たちの送迎方法を行政が考えてやらないのか不思議でしょうがないです。子供たちにヘルメットをかぶせてもおなじではないでしょうか。 通常一定の条件を与えてやってそれに違反すれば取り締まるのが筋だと思いますけれど、何もなしにまずは取り締まるなんて行政は暖かい気持ちがないと思う。 もう一つ過疎化の地域で80歳近い老人の運転をやめろと言う人がいますが、道路はあるけれどバスが1日数本しか通っていないので年寄り2人で暮らしていて病院に行くのには年寄りの運転しかないのが現状です。バスは民間で運行してますから、乗る人が少なければそのうち廃止になると思う。この年寄りを救うのは誰か。自分しかないという思いせまった実情ですあるのです。都会の人は交通機関便利で自動車免許を簡単に返上できるが僻地の人は簡単ではないのです。 ちょっと長くなりましたが、インフラを整備しないで法で規制したり返上を言ったりするのはまるで弱いものいじめであり、行政サービスの欠如だと思う。皆さんのご意見をお聞きしたいです。文章がうまく伝わらなかったらすみません。

  • gaisei
  • お礼率54% (196/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

老人の多い、田舎の県に住んでいます。 そのとおりだと思います。 でも一般的な「世間」は、ほんとに生活道すら整備されてないような不便な場所で人が生活していることを、テレビで見る程度にしか認識してないのだと思います。 バスも1日数本しかない、そのバス停までも遥か離れた場所に実際人が住んでいるなんて、想像してももらえない昨今の社会だと思います。 そんな離れた場所に生活支援のヘルパーも…頻繁には来てもらえないですよね。 郡部では80になっても農作業などしなくては生活できない人も多いです。医療もですが、生活そのものに車は必需品となっているのが現状です。でも一般的な「世間」はやはり現地を知らない…仕方ありません。 地方、郡部、へき地をせめてもう少し、便利に、いや、普通らしく、暮らせるようにしてほしいです。

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は都会生まれの都会育ちですが、今はマスコミを通じていくらでも知ることが出来ます。批判されている人はいつも思うのですが何か評論家風になって言われてるみたいで、非常にそれが残念でしょうがありません。しょうがなくやっている人が多いと思います。それを行政がまずやらないといけないと思う。 都会でも田舎でも救急の搬送問題が起きています。これも医療の遅れです。特にお年を取っている方々には大変だろうと思います。道路をひいても病院がない地域がたくさんあると思います。医療の整備に予算を使うべきだと思います。

その他の回答 (3)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.4

>子供を前と後ろに乗せることも禁止されるようになりました。 誤解があります、三人乗りは、今でも禁止です。 私は自転車乗りを趣味としていますが、三人乗りは大変危険です。 特に前輪部の重心が上方にあると自転車のハンドル操作に影響があります。 ですから、三人乗りを禁止にすることは合理的であると言えます。 今日、報道にもありましたが、三人乗りを考慮した自転車を開発するのも一つの考え方ですね。

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三人乗りを条件付きで認められて良かったです。人間は考えればよい方向に向かうと思います。まだこの考え方で行くと値段が高い自転車になりそうですが、もう少し他の考え方がないのか期待しています。

noname#52467
noname#52467
回答No.3

保育園の送迎バスは保護者のお迎え時間がバラバラでちょっと無理でしょう 自転車にヘルメットは重要なことですね 高齢者の運転免許更新はけっこう甘いので困ったことです まず先に予測できない不便さとか不具合が出てくるのに対し、あとからインフラ整備をするしかない場合がけっこう多いのでは? さりとて抜本的改革もできない へなちょこ行政には違いありません 

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後追い行政が多すぎますよねえー。 ヘルメットのことですが、表現がうまくなくてすみません。1~2歳位な子には無理だと思って書いたつもりでしたが、一言足りませんでしたすみません。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

幼稚園って送迎バス運行してませんでしたっけ? 送迎バスよりも夫婦共働きしないと子供が育てられない社会そのものの問題だと思う。 高校まで義務教育化し、大学は本人が働きながら学べるような社会になればいいと思います。 実際前後に子供を乗せるとかなり危険なので、この規制は仕方ないと思うし、多くの私立幼稚園がある中、行政で通園をサポートする必要はないと思う。 むしろ子供への手当てを増額すべきだと思います。 高齢者の運転については、定期的に(免許更新時など)実技試験を行い、危険な運転手は免許を与えないくらいでいいと思います。 僻地だと交通機関がないからという意見にはまったく賛同できません。 その運転のために死者が出てる事実があるのですから。 高齢運転の車が集団登校中の小学生の列に突っ込んだというニュースは見られたことがあると思う。 現在は介護保険法で高齢者は週何度かヘルパーが来てるはず。 その人に買い物はお願いできます。 また病院についても往診を利用すればカバーできるはず。 往診する病院もないようなところであれば、タクシー代を補助すればいいのでは。 私の住んでる町(人口3000人程度)では、高齢者はタクシー基本料が無料です。 車は走る凶器です。 まともに運転できない人は、道路交通から排除するのも止むを得ないでしょう。

gaisei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご意見はご意見として受け取りました。 私はこれらの行為を良いとか悪いとか言っていません。なるべくこれらの行為をやらない方策のご意見を聞きたいだけです。まずその方策を考えるのは行政機関だと思うし、その後民間が行えばよいと思う。ご返事は良いです。保育園は私の知っている限り送迎バスはありません。僻地の老人は現実に運転をしている人がおられます。そこを知ってもらいたいです。

関連するQ&A

  • 白ナンバーバスの免許について

    すみません教えてください。 過疎バス?の白ナンバーで地方公共団体が運行しているバスで、 バスの運転は業者に委託という形になると、 免許は二種が必要ですか? 以前調べた時は大型免許のみで大丈夫だということでしたが 改正があったのでしょうか?

  • 自転車道が整備されたら子供も歩道を走れなくなる?

    自転車道が整備されたために,自転車は自転車道を走るようにとの案内があり ました。歩道を走ることも車道を走ることもできないとのことです(道路交通法 第63条3)。 さて,70歳以上の者や13歳未満の子供等は今まで歩道を走ることが認められて いましたが(道路交通法第63条4)自転車道が整備されたら,お年寄りや子供も走 れなくなるのかどうか教えてください。 普通に考えると,安全な自転車道が整備されたのだから,認められないと思う のですが。歩道は,小さな子供も歩いていますし,お年寄りも歩いています。歩 道は歩行者のためのものであり,子供やお年寄りとはいえ,自転車に乗っている 以上,自転車にとって安全な自転車道を走るべきと思うのですが。小学校の高学 年ともなれば,歩道を突っ走り危険です。 しかしながら,自転車道は車道だから,道路交通法第63条4が適用されて,子供 やお年寄りは自転車道が整備されても歩道を走ることができるという人がいま す。道路交通法第2条三の三に自転車道とは,「工作物で区画された車道の部分 である。」と定義されていることを理由に,自転車道は車道であるとの主張で す。車道の一部分ではなく,車道の部分に整備された自転車道という意味ではな いかと思うのですが。  第16条4項では,「自転車道が設けられている道路における自転車道と自転車 道以外の車道の部分は,それぞれ一の車道とする。」とあるため,自転車道は車 道であり道路交通法第63条4が適用できるとなるのでしょうか。  法律に詳しい方,教えていただけませんでしょうか。

  • 教えてください。

    教えてください。 先ほども質問させていただきましたがもう一度させてください。 先日子供がバスと接触事故を起こしてしまいました。 子供は通学途中車道を自転車で走っていてバスに追い越されたと思ったらバスが停留所にとまろうとして 急に左に寄ってきたのでバスの左後方と自転車の前かごがぶつかって倒れたといっていますが、バスの運転手は歩道を走っていたのに縁石が切れたところで急に出てきたと言っています。 子供のうしろに自転車で走っていた人が目撃者として子供と同じ証言を当日警察にしてくれました。 しかし後日バスの一番前に座っていた人が歩道を走っていたと運転手と同じ証言をしました。 この場合、このまま新証言が出ない場合はどうなるのでしょうか? 通学や通院のタクシー代・医療費などは全額保険会社が負担してくれるのでしょうか? 自転車や携帯は使えますがだいぶ傷つきました。 衣服は破れたので買い替えになります。 このまま目撃証言がでなければどうなりますか? また新しく目撃証言で歩道を走っていたとでたらどうなりますか? とても心配です。 皆さんの知恵をお聞かせください。

  • バスとの接触事故について

    バスとの接触事故について 先日子供が通学途中にバスの右側後部と自転車の右前かご部分がぶつかり倒れてしまいました。 救急車で近くの病院に運ばれ両足擦り傷(縫いました)右手足打撲で全治3週間との診断がでました。 事故原因ですが、子供は車道を走っていたらバスが寄ってきてぶつかったといい、運転手は子供が歩道を走っていて縁石がなくなったところで急にでてきたと言い張ります。 目撃者ですが、子供の後ろを自転車で走っていた人は車道側と言い、バスの一番前に座っていた人は歩道を走っていたと言っています。(バスの方の証言は後日でできました 損害保険会社は通学と通院、医療費は出してくれるというのですが、自転車・衣服・携帯など全額保障は難しいといわれました。 確かに自転車と携帯は使えないわけではないのですが、だいぶ傷ついてしまったので新品にかえたいと思うのですが無理なのですか? 自転車はまだ購入から1年たっていません。携帯は1年8ヶ月です。 初めてのことなのでわからず保険会社の言いなりで損をすることがあると聞いたことがあります。 どなたか教えて下さい。

  • 過疎地域を盛り上げよう!

    ちょくちょく「過疎地域を盛り上げよう!」という取り組みが見られますが、何故盛り上げなければならないのでしょうか? 過疎になるには産業がない、交通が不便などいろいろ理由があるわけですが、そういうのを金をかけて解決するほどの理由があるんでしょうか。 過疎地域に住む人は「故郷を離れたくない」「都会が怖い」などセンチメンタルな理由でしかないと思います。 数人のセンチメンタルのために電気や道路を整備したり役所や商品販売網を用意したりとコストをかける理由があるのでしょうか。 何か一定水準を下回ったらスパッと閉鎖してしまったほうが、行政的にも公共インフラ的にも楽になるんじゃないでしょうか。

  • 交通事故について

    交通事故について 先日娘がバスと接触事故を起こしました。 娘は通学途中車道を自転車で走っていてバスに追い越されたと思ったらバスが停留所に停まろうとして急に左側に寄ってきたのでバスの左後部と自転車の前籠がぶつかり倒れたと言っています。 しかしバスの運転手は娘が歩道を走っていて縁石の切れた所から急に出てきたと言っています。 子供の後ろに自転車に乗っていた人が目撃者として子供と同じことを当日警察に証言してくれました。 しかし後日バスの一番前に座っていた人が運転手と同じ証言をしました。 この場合、このまま証言者がでなければどうなるのでしょうか? 通学や通院のタクシー代、医療費など全額保険会社が負担してくれるのでしょうか? 自転車や携帯は使えますがだいぶ傷つきました。 衣服は破れたので買い替えです。 新しいのを買う予定です。 これらもお金がでるのでしょうか? また新しい目撃証言で歩道を走っていたと出たらどうなりますか? とても心配です。 みなさんの知恵をお聞かせ下さい。

  • 自主運行バスは白ナンバーで不特定多数の乗り合いができるの?

    地方都市で、公的路線バスの運行が経費面で赤字になるため行政の補助金により「自主運行バス(白ナンバー)」が運行されている地域が増えてきているが、地域住民の足を確保するだけでなく、地域住民以外の不特定多数の人が運賃を支払って利用することもあります。 バスは営業ナンバー(緑色)でなくてもよいのでしょうか? 運行路線(時刻も含む)を設定し営業運行する場合は乗り合い営業バスの制約を受けないのでしょうか

  • 自転車の交通ルールで

    自転車の交通ルールで分らない事が有ります。 ヘッドフォンなどで音楽を聴きながら自転車を運転した場合は、道路交通法違反(運送法?)になり5万円以下の罰金が科せられるようですが、規制の範囲が分かりません。 自転車で走行する時に、携帯式のプレーヤーなどで音楽を聞きながらの運転に関する規制(制限)の厳密な規定が分かりません。 ヘッドフォンだけが駄目なのか、種類によって規制の対象と除外が有るのか。 密閉式のヘッドフォン。 密閉式ではないヘッドフォン。 イヤーフォーンは良いのか悪いのか、イヤーフォーンの種類によって規制の対象になる物とならない物が有るのか。 片耳だけの場合と両耳の場合。 電車などに乗る時に、音が漏れて周りの人に迷惑を掛けないようにゴムのリングみたいな物が付いていて、耳栓みたいに耳に密着させて使うタイプの物。 (自転車に乗っている人は逆に、周りの騒音が入らないように、このタイプを使っている人が多いようですが) 全部駄目なのか、良い物と悪い物に分かれるのであれば、何と何が良くて、何と何が駄目なのかの分類を教えて下さい。 音楽を聴きながらよりも、もっとずっと危険な携帯電話を使用しながらの運転、傘差し運転、最も危険で最も多い無灯火運転など色々と有りますが、今回は音を聞きながらの違法運転に絞っての回答をお願いいたします。(こちらがメインにならなければ、一言二言位は結構ですが)

  • 自社バス使用時の必要手続き

    自社でマイクロバスを購入(自社従業員が運転)し、自社で 運営する飲食店の送迎や、自社の従業員を乗せる社内旅行 として利用する場合、行政などにどういった手続き(届出書)が 必要なのでしょうか? また、会社や運転手が必要とする資格(バスの運転免許以外) があれば教えてください。 近年、バスの運転に関する規制が厳しくなってきていると 聞いており、どのようなルールが適用されるのか知っておきたい と思っております。 お詳しい方、何卒宜しくお願い致します。

  • 整備管理者・運行管理者の資格の取得難易度は?

    30歳台後半男性です。大型二種の免許を持っています。 現在、トラックにて運送の仕事をしていますが 転職をすることになり中規模な病院のバスの運転手に 内定が決まりました。 その病院からは、働くようになったら 【整備管理者】【運行管理者】の資格を取って欲しいと言われました。 私は既婚しており小さい子供も居ます。土日も、本職の他に 運転のアルバイトをしており 勉強の時間は なかなか取れませんし頭も昔ほどやわらかくも無く 難しい試験は不安です。 いろいろと教えていただきたいのですが、 1、二つとも簡単に資格が取得できるのか? 2、2つの資格を取るための資格がいるのかどうか? 3、何かの実務経験がいるのかどうか? 4、試験に実技があるのかどうか? 知っている方がいらっしゃれば 教えていただきたいのですが・・・。