• ベストアンサー

Excelでの参照方法

お世話になります。 Microsoft Excelについて教えてください。 行単位で一つのまとまりのデータがあるシートで 1行目を参照するために、 セル1 「=A1」 セル2 「=B1」 セル3 「=D1」 というようにします。 2行目を参照する時には セル1 「=A2」 セル2 「=B2」 セル3 「=D2」 というようにいちいち書き直すのは面倒です。 どこかのセルに「x」と参照したい行番号を入れて、そのセルの値を参照して、 セル1がAx セル2がBx セル3がCx を参照するような記述はどう書けば良いでしょうか? ご存じのかたがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#224287
noname#224287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

参照したい行番号を入力するセルをE1とすると、 セル1「=INDIRECT("A"&E1)」 セル2「=INDIRECT("B"&E1)」 セル3「=INDIRECT("C"&E1)」 とすればできます。

noname#224287
質問者

お礼

この方法で目的を達成することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

E1セルに参照したい行番号を入れるとして セル1「=offset(A1,E1,0)」 セル2「=offset(A1,E1,1)」または「=offset(B1,E1,0)」 セル3「=offset(A1,E1,2)」または「=offset(C1,E1,0)」 で、できると思います。

noname#224287
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

1行目セル1にマウスカーソルを合わせてマウスの左ボタン押す…(合わせた時は白い十字のアイコンになっているのを確認して…) 押しっぱなしで1行目セル3まで動かしてマウスの左ボタンを離す。 色が反転すると思いますがその枠の右下にマウスカーソルを合わせると 今度は黒い十字アイコンになると思うので、 そこで左を押しっぱなしにして下に伸ばせばできるかと思うんですけど…

noname#224287
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelの近似曲線

    Excelでy=ax^3+bx^2+cx+dではなく、y=ax^3+bx^2のみで近似することはできますか? また、aとbが正になる近似を行うことはできますか?

  • シートの最終行から別のシートのセルをコピーしたいのですが

    (Sheet1)の最終行の次に(空白行AX,BX,CX,DX)に別のシート(Sheet2)のセルD2,G3,S4,F5をコピーしたいのですがVBAでどのように記述すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのセル参照、一つずつ参照セルをずらしていきたい

    エクセルのセル参照の方法について教えてください。 2つのシートがあって、 ひとつのシートにはC4,D5,E6…というように行と列がひとつずつ増えていくところに値が入力されています。 このシートから、C4,D5,E6…のセルの値を取り出して 別のシートのA1,A2,A3…に縦に並んで表示させたいのですが、どのようにセルを参照させればC4,D5,E6…という 行と列がひとつずつ増えていくセルを参照できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル セル参照

    エクセルでセル参照について分からなく困っています。宜しくお願いします。 エクセル2000を使っています。 例えば、A1に5を入力した場合に ”B1セルから5行下のセルを参照” させたい時には、どのようにすれば良いでしょうか? AVERAGE関数などで AVERAGE(B1:B1から5行下) のようにしたいのですが・・・。 回答、お待ちしてます。

  • Excelのセルの参照について

    Excelでセルを参照するにはB3やA7などのように指定しますが、以下のような参照はできるのでしょうか? 1、任意のセルに何らかの数字が入っている状態で 2、その数字を行として参照する。 たとえばA7に3という数字が入っているとします。 そのA7の値を行番号としてB3やC3を参照する、といった具合です。 あまりうまく説明できないのですが、情報が不足していましたらまた補足します。 よろしくお願いします。

  • Excelセルの参照

    Excelにdataとnという2シートがあります。dataシートのA列3行目~22行目にデータが縦入力されており、以降B列、C列とデータ入力が繰り返されます。 nシートでdataシートの入力値参照のため、あらかじめdataシートの参照リンクを貼っておきたいのですが、nシートのデータは横並びであるせいか、参照リンクをうまくコピーすることができません。 dataセルのA3セルの値をnシートのD1に=data!A3と貼り付けて、W1(=data!A22)まで数式を自動コピーできないでしょうか。また、D2~W2まで=data!B3~=data!B22など参照リンクをコピーで作成できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 横並びに参照する必要があるのですが、

  • 微分法

    曲線y=ax^3+bx^2+cx+dは、点A(0,1)において直線y=x+1に、点B(3,4)において直線y=-2x+10にそれぞれ接する。このとき、定数a,b,c,dの値を求めよ。 f(x)=ax^3+bx^2+cx+dとするとf´(x)=3ax^2+2bx+cとなる。そして点Aと点Bについてそれぞれ接線の方程式を求めてみたのですが、値が出ません。どなたか教えて下さい。

  • Excelでファイル参照を数式で表現したい

    Excel上で数式でファイル参照を表現し、 参照先のセルの値を表示させたいのですが、文字列として表示されてしまいます。 どのように記述すれば解決できますでしょうか。 現在、以下の方法を試みていますがうまくいきません。 ・A1セルに参照先のフォルダパスを記入 (例: D:\Application\ ) ・B1セルに参照先のファイル名を記入 (例: A.xlsx ) ・C1セルに参照先のシート名、セル番地を記入 (例 : Sheet1'!$A$1 ) ・D1セルにA1~C1セルを組み合わせた数式を記述 ="='" & A1 & "[" & B1 & "]" & $C$1 ※ 数式として次のようになります。 ='D:\Application\[A.xlsx]Sheet1'!$A$1 D:\Application\A.xlsx のSheet1のA1セルに test と記述されいる場合、 ここでD1セルに test と表示されてほしいのですが、 上記の数式が、そのまま文字列として表示されてしまいます。 A1~D1の書式は全て「標準」に設定しています。 また、このD1の値を他のセルに値として貼り付けて、Enterを押せば、test と表示されます。 数式に誤りはないはずなのですが、D1セルで直接 test と表示する方法はあるのでしょうか。

  • ax^3+bx^2+cx+d=0がα、β、γを解に持つならばax^3+

    ax^3+bx^2+cx+d=0がα、β、γを解に持つならばax^3+bx^2+cx+d=a(x-α)(x-β)(x-γ)と変形できることを示せ。

  • Excelのシート間の参照

    Excelでシート間のセルの参照をしたいのですが、どのシートを参照するのかを すぐに変えることのできるようにしたいのです。 具体的には、A、B、Cという名前のシートがあり、シートDにおいて A1セルにA、B、Cいずれかの文字を入力すると、その下のセルの参照先が シートAのB1セルになるようにしたいのです。 とりあえず色々式を入れてみたのですが、すべて拒否されてしまいました。 たとえば ='A1'!B1 ='"A1"'!B1 とかです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう