• ベストアンサー

思い出すと眠れない

結婚して旦那の田舎にきて、経験をいかしたはじめてパートの仕事についたのだけど、まわり全員正社員で結構環境きつかった。仕事できすぎた部分ではねたみや、失敗すれば経験者のくせにとかゆわれて、とうとう体が神経過敏症でトイレにはしる日がつづく。自分から辞めたのだけど、1年契約でやっとやめれたけど、送迎会のとき、お局が「あんたが仕事できないからやめることになったの。入るときからできますなんて言うんじゃない」とか言われ、その日いらい、私はサダコ状態です。

noname#58270
noname#58270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukunn
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

自分なら 仕事できてんならいいたいことをゆう 嫌われてもそっちのほうがいいとおもうから いまはストレス発散だー!!!!w

noname#58270
質問者

お礼

ありがとう。 そう、私の最大のテーマ。”強さ”なの。相手にその場で言い返せないから体にたまるのね。時間づれると相手は自分の都合よく正当化してるから。 その場で考えを言えるようになるには、短期のパートでもやって内科の下痢止めもらいながら鍛えてみるかな。それとも、旦那つかって、喧嘩のマネも・・・。 あたし変かもしれないけど、国会中継きいててかんじるの。議員さんたち、喧嘩ごしのいいあいよくしてるでしょ。私は公の場所であんなになれないなって。

その他の回答 (3)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

とても大変でしたね。 昨日、テレビでも社会人のいじめについて放送されていました。 とても悪質なケースは労働基準監督署などに仲裁に入ってもらったほうが よさそうですよ。 とはいえ「仕事ができる」という部分について意見致します。 どこに行っても会社には「社風」というのが存在します。 きっと、お勤めになった会社が「仕事ができない会社」だと思ったら、 やはり「仕事ができる」という人の存在が浮いてしまいます。 もう少し、仕事を控えめにしておけば、きっと浮かずに済んだかもしれませんね。 仕事を頑張って成し遂げた自身を褒めてあげましょう。 所詮、お局さんが言っているのはヤキモチだと思いますので、 無視するに限ります。 いじめる人間のレベルは高くありませんので、 やはり無視するに限ります。 あと、精神的な病も患っている可能性がありますから、 精神科や心療内科にも通院されてみてはどうでしょうか? 心のうちをあかすことでスッキリしますよ。

noname#58270
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 旦那と相談してみます。田舎は精神科にいくとゆうことはきちがい扱いされて。行くなら、実家のほうですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

大変でしたね~ そのお局様を中心に、毎回入ってくる新人を事ある毎にいびっているなんて事もあるのかもしれませんよね。 しかも最後は『私達のせいじゃなくて、あんたが出来ないから辞める事になったのだ』と念を押してきたんですよね・・ 私も色々経験してきましたが、最後にそんな捨て台詞を直接言われた事はなかったですよ。 辞めた後で言われている事はあるかもしれませんが・・ 田舎だから噂が広まる事を考慮しての事なのでしょうか。 誰か信頼出来る人に今までの辛い気持ちを聞いてもらって、早目に気分転換するようにした方が良いです。 そんな、ある意味隔離された世界の出来事をずっと引きずっていたって、何も良い事はありませんから・・

noname#58270
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が辞めるきっかけになったのは、一番上の上司に一年で私の契約を更新しないでくださいと言ったとき、「お前あのお局にやられたか。またか!、あいつは前にもそんなことあって、部署を変えなくてはいけなくなった社員がいたんだ。あいつめ、今度はあいつを変えるか!」、しかしそこでその下のお局よりちょっと上のまとめ役が、私に内密に「私達もお局だけにしかできないようにあの仕事を持たせてしまって悪かったんだけど、あの性格だから。がまんして」のようなことを言われたの。それがきっかけ。 お局の最後の捨て台詞を聞いたとき、死火山から溶岩が突然でたかんじ。 旦那はわすれろって言ったけど、最後にいく人に対する言葉があまりにも人間としてジコクもののような気がして赤穂浪士は今の時代無理だから、ここにだしてしまったんです。

回答No.1

同じように、正社員だらけの中に派遣一人放り込まれて酷い仕打ち受けたことありますよ。 「私らよりいい給料もらってんねんから、盲腸くらいで休むな」とかアホみたいなこと言われて辞めましたけどね^^; だいたい会社なんてそんなモンですよね…。 とりあえず眠れないくらいであれば、精神科にでも行った方が良いですよ。 カウンセリングだけでも気持ちは楽になります。

noname#58270
質問者

お礼

ありがとうございました。 長く正社員をやっていて都合で辞めて、再出発したいときに、バブルの時代とは違うことをつくづく感じております。最近、派遣の仕事もなかなかないようになってきております。長寿国になって、年金の支払いも長くしなくてはいけなくなっているときに、日本の企業のあり方、正社員、パートなどの賃金やそれ以外での差別など、年齢制限や、過剰なレベルアップ制度 就職活動をするときにいつも感じることあるの。 経験があっても入社してからある程度、勉強をさせてください。今の制度で私は、貴社の本物になれますか?って企業に言いたいんだけど、いえないし、言わないけど。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群

    自分は過敏性腸症候群だと思います 仕事がある日は朝からお腹が痛く下痢でトイレに行っても残っている間があり 仕事中も漏れそうなのを我慢し休憩のたびにトイレに行き下痢や何も出ない時があります 病院にも行き薬を貰いました。過敏性腸症候群の薬も貰いました 薬を飲んでいる時はあまり症状が出ませんでした。それ以来薬を飲まないと仕事に行けなくなりました。病院の薬が無くなれば病院に行き薬を貰いそんな生活が続いています 多分仕事が原因だと思いますがすぐに辞める訳に行けません。生活もありますし でも薬を毎日飲み病院に行くものお金がかかるしキリが無いと思います この病気と付き合って行きたいと思いますが勇気がありません 薬を飲まないで仕事に行くと不安です この病気で苦労してる方や、経験者の方でアドバイスなどがあれば教えてくださいお願いします

  • 田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか?

    田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか? 会社で、上司と従業員が集まって昼飯食べる懇談会があった時の話ですが、各自出身を言う自己紹介をさせられました。 その段階で全員の出身がわかる訳ですが、自分は都会っ子で他は全員田舎の人間でした。 昼食が終わり各自持ち場に帰る時に周りから聞こえるように色々都会っ子絡みの嫌味を言われました。 主に若いやつらが言って来ましたが。 今まで何度かそうゆう経験があったけど、露骨にそうゆうものを見せられたからやはりそうなのか、と。 田舎の人って都会っ子が妬ましいんでしょうか? よく、何かのネタで田舎者だとか、田舎がどうのってあるけどあれってホントに田舎の人間のコンプレックスなのかと思わせる感じでした。 寮の中でもマナー悪いのは殆どがその田舎出身者で、そうゆう事も含め色々やりたい放題過ぎるし、何より言われる筋合いがない。 酷いやつなんか、風呂場でしトイレするし、深夜も廊下で騒ぐわ、ドア開けっ放しで部屋にたむろするわ。 確かに、都会っ子は割りと大人しいし、田舎の人間は元気だと感じるけど何か負けん気みたいなのがあるんでしょうか?

  • お局様に対する対応。

    パート先にはいわゆるお局様と言われる、同じパートの女性がいます。 私は3年ほど前に、同僚をかばう為にお局様に小さな嘘をつきました。 その嘘がバレ、それ以来挨拶しても無視されたり、小中学生がやりそうな小さな嫌がらせを受けています。 そして、勤務先には小学校卒業まで利用出来る、託児所も完備しています。私も小学生の子供がいるので、勤務時間によっては利用しています。 その日は私は午前中のみの勤務でした。主人が休みの日だったので、託児所は利用しませんでした。 お局様は日中の勤務でした。 子供は友達(勤務先には関係ない子供)と遊んでいて、トイレに行きたくなり託児所のある勤務先にトイレを借りに行ったそうです。 子供と友達は、その場にいたお局様にトイレ貸してくださいと伝え、許可をもらった上で、トイレを借りました。 親の私が勤務してないときは、子供が出入り禁止とは唱ってませんが、やっぱり常識的にはよくないと私は思っています。 なので、子供と関係ない子供の友達がトイレを借りたことによって、お局様に迷惑をかけてしまったなぁと思ってます。 本来なら直接、子供がトイレを借りて迷惑おかけしましたと伝えたいのですが、まともに、私の話を3年ほど聞いてもらってもいないので、直接言うのは、私のわがままですが言えず…。 ここはやはり手紙でも書いて、お詫びしたほうがいいのでしょうか? お局様にまた悪口や嫌がらせが去れるのが怖くて、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 郵便局の窓口(貯金)のアルバイト

    集配郵便局(大きな郵便局)の貯金窓口で臨時補充員を募集しており、どうかと迷っています。何しろ、時給が\750と格安であり、窓口業務ということで、おそらく他の職員と遜色ない仕事内容なので考えてしまいます。随分昔、半年ほど田舎の特定郵便局で郵便業務窓口を担当したことはあるのですが、小さな郵便局なのでとてもおいしい仕事でした。しかし、このご時世\750は・・同じ公務員のバイトでも区役所などは\850~なのに・・・ これまでは、結婚してからも正規の職員や会社員として普通にお給料をもらった経験はありますが、数少ないアルバイト、パート経験でも時給は\1200~でした。それなりにみっちり働いていたつもりです。 時給は少なめでも、それに見合ったお給料であればいいのです。 集配郵便局窓口を経験された皆さん、感想をお聞かせいただければ幸いです。

  • 耳・ノドの神経過敏について。

    初めまして。よろしくお願いします。 去年の4月に、テレフォンオペレーターをして、耳とノドを酷使し、痛みが起きたので仕事を辞めました。その後、痛みが治まるまで7~8ケ月位もかかり、ようやく落ち着きました。 ところが、最近また、大きな音を聞いたり、少し喋りすぎたりすると、耳とノドに痛みを感じるようになりました。 主治医の先生は、「器官の異常はないと思いますので、神経が過敏になっているのだと思います。そうなると神経科の専門になります。」との所見でした。 ネットで調べたところ、こういう症状は、器官の神経が過敏で起こるものと、心の神経が過敏になって(気にし過ぎて)起こるものがあるようです。 私としては、いったん痛みが治まった時期があり、その時はほとんど症状のことは忘れていたので、器官・心の神経のどちらが原因で、また再発したのか分からない状態です。 症状が出てから1年半近くたった現在でも、まだこのような痛みが起こるということは、この先ずっと起こり続けるのか、と、とても不安です。 同じ経験をされた方、専門家のご意見をうかがえれば、とても助かります。有効な治療法、日常生活で留意することがあれば教えていただきたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 心因性?膀胱を意識してしまいます

    会社経営しており、仕事が忙しく、ついトイレを我慢するくせがついていました。 最近、頻尿などではないですが、トイレに行きたくない時にも膀胱が硬いような、膀胱に触れると筋肉のような硬い感じがします。 つまり、膀胱の存在を意識すると、そのうち、軽い痛みまで起こるようになりました。 ストレスでしょうか? 仕事に集中している時は、全くなんともありません。 一種の強迫神経症状でしょうか? 困っています。

  • 保険外の治療をするのですが・・・

    二年ぐらい前に虫歯の治療をしましたが、それ以来、知覚過敏になり、冷たいものがしみるようになりました。治療の際にエナメル質が損傷したのでは?とあきらめていましたが、3月から思い切って違う歯医者さんに通い始めました。 診察の結果、神経を抜いて保険外治療になる可能性があるとの説明を受けました。神経を抜く前に他の可能性を試すことになり、歯軋り防止のマウスピースを作りましたが、知覚過敏は治らず、結局、治療した金属を取って中の状態を見ることになりました。 そしたらやはり神経が残せる状態ではなく、先週神経を抜きました。おかげで知覚過敏はなくなり、冷たいものもしみなくなりました。 虫歯は前歯なのですが、治療している歯から保険適用外になるとのことで、オールセラミックが10万、金属とセラミックを使うのが84000円といわれました。もちろん、保険適用のものも選択可能です。 前歯といっても微妙な位置なので、安いのでもいいかな、とも思うのですが、どうなんでしょう?差し歯の相場が10万くらいというのは聞いてはいるのですが、実際自分がお金を出すとすると迷ってしまいます。たかが歯なんですけどね。経験者の方、歯医者さんのアドバイスをお願いします。

  • 唾を飲み込む強迫行為?

    19歳男です。ただいま総合病院のメンタルヘルス科に通院しています。 僕は唾を飲み込んでしまうクセがあります。 受験のストレスが原因か何かは分かりませんが、 唾を飲み込むクセが止まらなくなってしまったのです。 強迫行為に近いかなあと思っているのですが、 主治医はこれを大枠で捉えるくらいで(大枠で捉えて神経過敏だと捉え、リスパダールODを毎日1.5錠飲んでます) 別箇に治してくれません。なぜなんでしょうか。 期待していた自分が悪かったのでしょうか 6/30日に病院が変わるので、そこの先生に期待しますが… どなたかアドバイスください

  • 先週、パート先のお局と対立しました。今後について。

    今晩は。 先週、パート先のお局と対立してしました。 親子の歳程離れた年上の同性(女性)の方なのですが、 パート勤務当初から、 •仕事を教えて頂きたいと言うと不機嫌になる。 •ロクに教えて頂いていない業務もやらされ、遅い!トロい!などと暴言をまくし立てられる。 •気分差が激しく、虫の居床が悪い時にはキンキン怒鳴る、八つ当たりなどをしてくる。 •いちいち嫌みを言う。 •教えて頂けた仕事内容も、頻繁に間違っている。 •「私の発言は、他者との会話であろうと、あんたが他の業務をしていようと、一語一句聞き漏らすな」と言われ、 聞き漏らそうものなら、凄い剣幕で責め立てる。 •とにかく細かい。マイルールが多い。 しかし、自分は出来ていない。 •こちらが仕事をこなしていても、していないかのようなことを言われる。 •仕事が早くこなせば、それはそれでなにかミスがあるはずだと言わんばかりに粗を探そうとする •全員分の勤怠の代筆をお局がされていましたが、私の分の勤務時間が間違っていて給料が減らされていた、などがありました。 そんな感じで数ヶ月。 今まで素直に頭を下げながらやりこなしてきましたが、 先週、接客業である為お客様からご指摘がきました。 ご指摘といっても、私に直接激励を送って下さっただけなのですが、 やはり、お客様の前であろうとキンキン怒鳴り散らす様子に疑問を感じていらっしゃるとのことでした。 そのお局と対立してしまった日も、 お客様の前では怒鳴り散らす、上手く現場が回らない八つ当たりを全て私にぶつける、お局の思う通りにこちらが意志疎通を完璧に読みとれないとずっとネチネチ嫌みや暴言を吐くなどがあり、 つい、そのヒステリックな態度にうんざりした気持ちが出てしまいました。 そうしたところ、「お客様の前でその態度はなんだ!」と言われたので、 「お客様の前で怒鳴り散らす方もどうかと思います」と反論してしまいました。 それ以降、無視されています。 それから公休(職場自体が休み)を挟み、来週また勤務が始まるのですが、どういう態度でいるべきでしょうか? 現場は、パートのみ。 そのお局は、職場責任者の立場です。 本社の社員も、そのお局のクセは気にしており、 一度自主的にそれとなく注意をしてくれた(?)ことがあったようです。 (お局が、優しい先輩になれってさ!と嫌みを言っていたので知りました) でも、普段は現場にいません。 もうお局に対して、ペコペコするのは嫌なのですが、 勤務年数も4年と長く、職場のリーダーであることには間違いありません。 私は、どう振る舞っていけばいいですか?

  • 職場でだらしない女性とは?

    営業職に就いてる男性等からの方からのお返事お待ちしております。私は見てくれの(容姿)キレイな女性ではありません。私は事務職Or社員送迎をしてる♀ですが、男性からみたらだらしない女性はどんな女性の事を指していますか?私は事務職の時は仕事が終わると机の周りをキチンと掃除をかけて拭いてトイレが汚れていたらキチンと掃除して帰ります。送迎の時は送迎が終わるときちんとバスの中のシートや窓を拭いたり掃除して車庫に戻します。服装も見た目汚らしくないように自分では心がけてます。男性社員から「syoyamaさんキチっとしてるね。キレイ好きだね」とか「だらしなくしっかりしてるから安心して仕事任せられるわ」とよく言われます。(自分ではあまりそう思わないが)。  職場には♀は私と2人のお局がいてるのですがそのお局は見た目は歳の割にはとてもキレイな人です。・・・が仕事している事務所の部屋はとてつもなく汚く、仕事もかなり雑。お得意さんやお偉いさんが来るたび、そのお偉いさんやお得意さんがそのお局がいてる事務所を出てきて私が事務仕事してる部屋にやってきて「あの2人の事務員さん、見た目きれいやけどだらしないねー!部屋は汚いわ口紅がついたコーヒーのカップは出すわで○▲×■ゞгκーーーー!!←愚痴」とよくお得意さん等の愚痴を聞かされます。しかし私は「はい・・・はい」としか相槌を打つことができません(--;)  私みたいに見た目はキレイでない人をだらしないというのか見てくれはキレイな女性で身の回りが汚いのをだらしないというのでしょうか?