• 締切済み

役員賞与の決議について(事前確定届出給与申請を行う場合)

役員賞与を事前確定届出給与の届出を税務署に行うことで損金として算入することができるますが、その決議については必ず株主総会で株主から承認を得る決議事項としてあげなければいけないのでしょうか? それは新会社法でいう株主総会普通決議の中に入るのでしょうか?

みんなの回答

  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.1

定款に具体的に記載されていない場合は、株主総会での個別決議を行わなければなりません。(会社法361条) この場合は普通決議です。

Kozie_Else
質問者

お礼

ありがとうございました 会社法361条を調べて解決しました。 後から調べてみると定款にもその定めがあり、報酬等という項目で 、株主総会決議事案として記載してありました。

関連するQ&A

  • 事前確定届出給与に関する届出書について教えてください

    お世話になります。 経理に配属され2年目で無知な小生に「役員賞与を損金処理する為の手続きをしてくれ。」との仕事が与えられてしまいました。 様々なHPや顧問税理士事務所に問いあわせても今ひとつピンときません。特に理解できないのは ・事前確定届出給与に係る株主総会等の決議をした日  及び決議をした機関等」 とありますが届出書には「株主総会」と明記した場合、総会議事録には 「役職 氏名 給与額 支払日」 という具合に各役員の給与・賞与額と支払時期更には個人名など詳細も決議事項として記載しないといけないのでしょうか?この議事録も税務署に提出が必要なのでしょうか? もう一つ、この改正(役員賞与損金処理)のデメリットはありますか?  以上大変下手な文章で解かりくい質問ではございますがご教授下さいますようお願い致します。

  • 事前確定届出給与制度

    国税庁からリリースされた「役員給与Q&A」における事前確定届出給与の取扱いに関して1点教示願います。 (質問) 「役員給与Q&A」のページ4上段に「・・・従来の利益処分による役員賞与のように職務執行期間開始前に支給金額などが定められていないものは、事前確定届出給与に該当せず、損金不算入」と記載されていますが、株主総会(職務 執行開始日)にて役員賞与の支給決議の承認をうけたら職務執行開始前に支給 額が定めることができるため事前確定届給与に該当すると認識しているのですが、この箇所はどのように理解したよいか知恵を貸してください。

  • 事前確定届出給与に関する届出書の書き方について

    今期はじめて役員に事前確定届出給与を出すことになり株主総会でその旨と金額等を決議しました。 税務署に届出を提出するにあたり、届出書の中に、臨時改定事由の概要及びその事由の生じた日という項目がありますが、ここは具体的には何を記載したら良いのでしょうか。 臨時改定事由を調べると役員の職制上の地位の変更、職務の内容の重大な変更その他これらに類するやむを得ない事情とありますが、当社の場合は資金繰りの都合上、年俸額のうち定期同額給与の額を少なくし、残りを事前確定届出給与にするといったものです。そういった場合の記載方法はどうすれば良いでしょう。『株主総会決議による取締役報酬額の変更』あるいは『事前確定届出給与を新たに取り入れた』と『株主総会の日』のような記載で良いのでしょうか。 いろいろ検索しても参考になるものがなく、国税庁の記載要領を見てもわかりません。おわかりの方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 事前確定届出給与の届出書 (議事録の要否)

    事前確定届出給与を届け出たいのですが、教えてください! 届出書の「決議した機関等」に、株主総会と記載しました。 役員報酬等の定め方については、定款で「株主総会の決議によって定める」と確認しました。 ●議事録を作成しておいた方がいいでしょうか? 小さな会社なので、株主・役員はそれぞれ2人で、印をもらうのも難しくありません。 一応、定款の株主総会議事録って項には、「株主総会の議事については、法令で定める事項を記載した議事録を作成し、議長及び出席した取締役がこれに署名又は記名押印することを要する」って書いてあります。

  • 事前確定届出給与について

    5月決算の法人です。 7月の株主総会後に事前確定届出給与制度を利用して役員賞与(1回/年)を支給したいのですが、その支給額及び支給日を株主総会の決議事項に載せないといけないと聞きました。 その為、具体的な記載内容が無いかウェブ上で探したのですが、まだ時期尚早なのか見つかりません。 顧問税理士、司法書士にも確認したのですが、前例が無い為か、これと言った回答をいただけませんでした。完全に八方塞がりの状態です。 どなたかお答えできる方はみえないでしょうか?

  • 事前確定届出給与に関して

    事前確定届出給与に関する届出書を毎期提出しています。 付表の左側、事前確定届出給与に関する事項の欄は問題ないのですが、 右側、事前確定届出給与以外の給与に関する事項(毎月の報酬)の欄の支給時期が、直前、当該会計期間共一年ずれてしまっていることに気づきました。 しかも今期から役員報酬を増額したので、金額が変わってきます。 役員賞与に該当する事前確定給与の支給時期、金額に間違いはありません。 定期同額給与の支給時期、金額が一年古いものを記載してしまっています。 役員報酬(毎月分)の増額は株主総会議事録を作成してあります。 この場合、間違っていたので訂正させてもらえるのでしょうか? 毎月の役員報酬の増額分は認められないのでしょうか?

  • 事前確定届けについて

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いいたします。 事前確定届についてお教えください。 5月末決算の会社です。仮に1期とします。 株主総会は7月20日に終了しました。 役員賞与については総額200万にて議決しました。 但し、この200万は1期の賞与引当金を承認したものであって2期の役員賞与金額を承認したものではありません。 2期の役員賞与はおそらく同額200万でH19.7.21に支給する予定です。 ここで質問ですが、1期の役員賞与を損金に参入するのは到底無理かとは思うのですが、2期の役員賞与を損金に参入するにはどうしたらよいのでしょうか? 職務執行開始日のH18.7.20(総会開催日)に税務署に対して事前確定届を提出しなければならなかったのでしょうか?また株主総会でも1期の役員賞与の承認とは別に、2期の役員賞与の承認を得ておかなければならなかったのでしょうか?(これは議事録上のものなので何とかなる) 今頃になって、このような質問をするのも変なのですが よろしくお願いいたします。

  • 役員賞与の損金算入について

    役員賞与は、株主総会の承認を経て、事前に税務署に届出をしなければ 損金として取り扱われませんが、賞与の決定権自体は代表取締役にあったと思います。 そこで、例えば、代表取締役が株主総会の承認を得ないまま(特に承認を求められていたとして) 勝手に賞与を支給してしまった場合、税金が余計にかかる事になると思いますが、 その余計に掛かってしまった税金について、株主が役員に対して、会社への 損害賠償を求めることは可能なのでしょうか? 可能だと考えられる場合、賠償額は余計に掛かった税金なのか、賞与全体なのか、 それとも別の算定になるのでしょうか? その場合、賠償以外の刑事責任に問われることはあるのでしょうか?

  • 定期同額給与と事前確定届出給与の未払いについて

    定期同額給与の未払いは、定期同額給与として認められ損金算入できるのでしょうか? また、事前確定届出給与の未払いの場合は、事前確定届出給与として認められ損金算入できるのでしょうか? 根拠も合わせて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 役員賞与について

    3月決算の法人です(同族会社) 平成18年7月と12月 平成19年3月と7月に賞与を支払います(役員) 株主総会で決定しました(5/31)  事前確定届出給与を提出します。 1.すべて損金で認められるでしょうか? だめな場合なぜか教えて頂けないでしょうか 2.H19年12月に支給分は来年の総会で決めますがそのときでも間に合うんでしょうか? よろしくお願い申し上げます

専門家に質問してみよう