• 締切済み

楽天オークションの入金について

2/25日に私の商品が落札され、落札者にいつの振込みになりますか??と問い合わせたところ、2/27か2/28になると言われ待ったけど、 振り込みなし。2/29日に問い合わせたところ、2/28に振り込んだけど、 金額が不足だったので2/29に振り込んだので、3/3に振り込まれていると思いますと、連絡がきました。 2/29が支払い期日だったのですが、延長されて、3/5になっていました。 今日、3/3ですが、入金は確認できておりません。 楽天に問い合わせたところ、入金はすぐには反映されませんと、 回答がありました。 でも、2/29に振り込んでいるわけだし、もうお昼なので反映されても いいと思いますが、やはり落札者がウソをついているのでしょうか? 評価が0の方なので、不安です。 もうイタズラなのであれば、即、再出品したいのですが、 この、待っている時間が無駄で仕方ありません。

• ami09
  • お礼率19% (22/112)

みんなの回答

• fox37
回答No.4

あんしん取引ですよね? 楽オクの振込み先は楽天の口座です。 落札商品ごとに特有の口座が開設され落札価格プラス送料が入金、確認されてから出品者に発送するように通知が来ます。 期限までにその口座に入金されない、金額に間違いがあると発送するための手続きはできません。 キャンセルとなり取引は終了となります。 楽天の口座に入金確認後、発送するように通知が来て発送先が表示されプリントアウトし発送します。 (実際の住所は表示されません・匿名です) 発送され受け取り取引完了後に出品者の口座に入金されます。 (即入金を選択していなければ月末まとめて入金されます) >延長されて、3/5になっていました。~ 落札者は振り込み時に振込み人名に加え取引番号を追加しないと確認に時間が掛かります。 これらが影響して本日以降の確認となっているのかも知れません。 通常なら今日確認画できたと楽天から通知があった筈です。 待つしかありません。 中止などは出来ません。 メッセージでやり取りできます。 メッセージで楽天の口座(三井住友銀行たんぽぽ支店)に振り込んだか、金額に間違いないか確認しましょう。

• halboss
回答No.3

ANo.2です。 楽オクのヘルプで取引の流れを見つけたので、URL記載しておきます。 やっぱり出品者の口座への入金は、一番最後ですネ。この辺がヤフオクとは違う点ですネ。

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/flow/index.html
  • halboss
回答No.2

楽天オークションの安心取引だと、商品が相手に届かないと、出品者の口座には振り込まれないんではなかったでしたっけ? 落札者が決済(振込orクレジットカード)すると、発送できるようにステータスが変わるので、発送して、落札者が荷を受け取って、受け取り手続きを済ませると、出品者側の口座への振込手続きが始まるんだったと思いますけど。

• jdqhw849
回答No.1

入金されず不安なのはわかりますが、仮に2/29に振り込まれたとしても閉店間際(午後2時以降)に振り込まれた場合、本日の入金手続きになる可能性もあるわけで、そうなると金融機関にもよるのでしょうが、お昼までに振り込んでくれるとは言い切れないと思います。 楽天の期日も明後日まで延長されているのであれば、そこまで待ってみてはいかがでしょうか? 出品者さんが思うほど、いい落札者ばかりとは限りませんし(落札者の方もいろいろな方がいますから)