• ベストアンサー

ファイル名順にコピーする方法

ファイル名順にメモリーカードに格納したく思います。 エクスプローラー等でファイル名順に並べてドラッグドロップでフォーマット済の メモリーカードにコピーすれば、一見ファイル名順に格納されたように見えても、 実際の物理的なファイル本体の位置はどうやら順番に並ばないように思えます。 (コピー元の順番か) 現在わかっている方法は、ファイルを複数選択せずに1つずつ選択してコピーしていく方法で、 順番に並べることができますが、ファイルが1000近くあって手動ではとても困難です。 (ちなみにファイル名は10桁の数字で、当然まばらに存在します) マウス・キーボードの動作を記録して再現するソフトも試してみましたが、動作が不安定で 途中何度も中断するので使いものになりませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1898436.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1529382.html?ans_count_asc=20 同じ内容と思われる上記質問も参考にしましたが、どちらも決定的な回答が得られてないようで、 私も困ってます。 順番にコピーする方法、並べ替える方法、また(最終手段として)安定した キーマクロソフトを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1898436.html​ >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1529382.html?ans_count_asc=20​ 惜しい回答がありますね~ 1. http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376460.html の「gawk」をダウンロードし、gawk.exeを解凍する(zip内の他のファイルは不要) 2. 解凍したgawk.exeのみを「C:\WINDOWS」にコピーする 3. コマンドプロンプトを開き、コピー元のディレクトリに移動する。コピー元が D:\DATA\DCIM だった場合はコマンドプロンプトで D: と打ち(最後はEnterキー、以下同じ)、続いて CD D:\DATA\DCIM と打つ 4. コマンドプロンプトで DIR /ON /B > COPYLIST.TXT と打ち、ファイル名順にソートされたリストCOPYLIST.TXTを作る 5. NOTEPAD COPYLIST.TXT と打ってリストをメモ帖で開き、リストから COPYLIST.TXT と書いてある行を削除し、上書き保存してメモを閉じる 6. 仮にコピー先が「E:\TO_FOLDER」の場合、 gawk "{ print \"COPY \" $1 \" E:\\TO_FOLDER\" }" COPYLIST.TXT > COPYLIST.BAT と打ち、COPYLIST.BATを作成する(gawkコマンドで漢字を使うには高度なテクニックが要るので、コピー先のフォルダ名を漢字にしたい場合、コピー前に、一旦「漢字を使わない半角英数文字だけのフォルダ名」にリネームしておき、コピーが終った後で漢字を含んだフォルダ名にリネームし直す事) 7. COPYLIST と打ち、コピーが終るまで待つ 8. 最後に、コピー元フォルダに残った「COPYLIST.TXT」と「COPYLIST.BAT」を削除して終了

dxsmopuim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい手順まで書いていただいて、とても助かります。 時間がある時に試してみます。

dxsmopuim
質問者

補足

教えていただいた手順どおりにやってみました。 何の迷いもなく最後まで作業できました。 バッチファイル(テキスト)バッチ加工ソフトが役立ちました。 今後も同じことをする必要があるので、とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

ファイル名をテキスト化するソフトを使って抽出して、batファイルを作成してみてはどうでしょうか? ※テキスト化するのは、ファイル名を間違えないことと、書き出す手間を省く目的で使用します。 ファイル名をテキストにするソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se179453.html バッチファイルの作り方 http://memorva.jp/memo/windows/dos_bat.php http://ykr414.com/dos/bat.html 上記のあたりが参考になるかと思います。 batファイルでしたら、上から順番に処理するので、できそうな感じがしますが。。。 batファイルを手書きで書かなければならないので、テキストエディタなども使いやすいものを選んだ方がいいと思いますよ。

dxsmopuim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DOSに戻ってコマンド作成ですね。経験ありますので、何とかやってみます。 エディタも使いやすいのを探してみます。

dxsmopuim
質問者

補足

手順どおりやってみました。 見事に目的達成できました。今後も同じことをする必要があるので、 とても助かりました。

関連するQ&A

  • 複数ファイルのコピー順について

    音楽ファイルをメディアプレーヤで録音後、ICレコーダーにコピーして聞いています。 マイミュージックのアルバムのフォルダの中を全て選択してICレコーダーにコピーするのですが、このコピーがなぜか録音したファイルの順にならず途中のファイルからコピーされてしまうのです。(結果的には全部コピーされるのですが) ICレコーダーは再生の時、コピーされた順に再生してしまうので順番がおかしくなってしまっています。 質問ですが 1.フォルダからフォルダ(リムーバブル)への複数ファイルのコピーの順番は何によって決まるのですか? 2.複数ファイルを録音順(作成順)にコピーするにはどうしたらいいですか? ちなみにOSはWIN-XPです。

  • ZIPファイルに圧縮する際にファイル名順にする方法について

    複数のファイルを1つのZIPファイルに圧縮する際にZIPファイル内に圧縮対象のファイルが格納される順番をファイル名順にする方法はないでしょうか ZIPファイルに1個1個順番に追加圧縮しているのですがもっと手軽にできる方法があればお願いします ○環境 OS:WindowsXP SP3 圧縮ソフト:Lhaz 1.34 ファイラー:標準のエクスプローラー ○背景 CDからリッピングしたmp3ファイルをアルバム単位でZIPファイルにまとめて保管しています。KbMedia Playerというプレイヤーを使うとZIPファイルのまま再生することができるのですが、再生順はZIPファイル内の格納位置の順番になります。これを曲の番号順にしたい、という目的です。 複数のファイルをまとめて選択して圧縮すると処理するファイルの順番は必ずしもファイル名順となりません。(ファイルの情報が存在するディスク上の位置などが影響しているものと思います)

  • VIXでコピーする方法

    OS:win7 IE:11 PCのエクスプローラでファイル名順に並べて、SDメディアに写真ファイルをコピーしたのだが、 TVでスライドショー再生をした時に、順番に再生されなかった。 SDメディアをフォーマットして、1ファイルずつコピーすると上手くいったようです。 これを、一括してコピーする方法がないかと調べたら VIXでコピーすると多少時間はかかるが上手く行くとの記述がありました。 早速試してみました ファイル数1274ファイル ファイルには00001、00002、00003、・・・と連番で名前を付けてあります 全ファイルを選択して、VIX上で コピー → 貼り付けを行いましたが 512ファイル以上の貼りつけができませんでした。   ↓ 次に、00513以降を選択して、貼り付けを行いましたが ファイルを作成できません と表示されてコピーできませんでした。 目的は、メディアのアドレスにファイルを順番にコピーしたいのです。 スライドショーでファイル名順に再生できるようにする為に。 そこで、お聞きしたいのが、 VIXを使ったことがある方でこの操作についてアドバイスを頂きたくお願いしたい。 また、メディアにファイル名順にコピーする方法が他にあれば アドバイス頂けないでしょうか。

  • MP3を「コピーした順」ではなく「ファイル名の順(昇順)」で再生するには?

    安価でSDメモリーカードの書き換えが簡単なMP3プレイヤー、TB-001型を購入してみましたが、http://www.at-mac.com/hansoku/TB-001/tb001.htmで取り上げられているMP3プレイヤー、TB-001型の「メモリカードに曲を入れていった順番に番号が割り当てられていきます」という説明のように、コピーした順番に番号が割り当てられるみたいで、ファイル名の順番通り(01_○○.mp3→02_△△.mp3→03_▽▽.mp3→…)に再生できず、バラバラで意図しない順に再生されることがあります。 (※TB-001型にはMP3をランダムに再生する機能がありますが、ランダムに再生されるようにはしておりません) もし同じまたは類似のプレイヤーをお使いの方がいればお聞きしたいのですが、下記のような例でファイル名の順番(昇順)通りに再生できるようにすることはできませんでしょうか? ※ファイル名の一覧の例(昇順) 01_○○.mp3 02_△△.mp3 03_▽▽.mp3 04_▲▲.mp3 05_▼▼.mp3 06_□□.mp3 07_■■.mp3 08_◇◇.mp3 09_◆◆.mp3 10_☆☆.mp3 11_★★.mp3  ・  ・  ・

  • 画像を好みの順にメモリーカードにコピーする方法

    今度ソニーのデジタルフォトフレームを購入します。 購入前に定員さんに聞くと、デジカメで撮った写真を内蔵メモリーにコピーして再生すると、日付の若いもの順か、古い順にしか再生できず、好みの順に再生するには、1度パソコンに画像を落としてから好みの順んにメモリーカードにコピーしてからフォトフレームの内蔵メモリーにコピーしなくてはいけないとのこと。 何度か試してみましたができずに困っております。 解りやすく教えてください!

  • 添付ファイルを番号順に並ばせるには?

    メールにファイルを添付するとファイル名の順に並んでくれません。 「1→2→3→4」の順に選択して添付すると「4→1→2→3」と並び、 逆に「4→3→2→1」の順に選択すると「1→4→3→2」となってしまいます。 ます。 なぜこんな妙な順番になってしまうのでしょう? 何か設定変更で解決できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真等のファイルのコピー

    デジカメで撮った写真をパソコンにおとして、内容が分かりやすいようにフアイル名のところに文字をいれました。それをコピーやCDにおとそうとすると、順番が数字順やアイウエオ順になります。フォルダには写真を撮った順に並べています。フォルダに並べてる順番通りコピーするにはどうしたらよいですか?ファイル名の頭に数字をつけるべきですか?

  • 【Excel】数式をそのまま他のシートにコピーする方法

    タイトルの通りです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132116.html 検索したらこの過去質問があったのですが、コピーしたいセルが複数あり、さらにファイルが大量にあるので、この方法ですと手間がかかってしまいます。 せめてシート単位でコピーしたいのですが、何か方法はないでしょうか。

  • 検索結果を最新ファイルのみ1フォルダにコピーするには?

    はずかしながら、ソフトウェア業界にいる者ですが、 検索結果のファイルを最新ファイルのみ残す( 複写)で うまくいかないので、他に方法がないか教えて頂きたいのです。 コマンドまたはユーティリティ、フリーソフトでの方法がありましたら 教えて下さい。 WINDOWS98SEにて、1998年から2005年までの1000近い仕様書ドキュメントを 検索にて検索結果を表示させて、1フォルダに最新のバックアップとして まとめコピー(複写)させようとしていますが、 ドキュメントは修正時の各フォルダに名称同一のまま格納されているため 検索結果を更新日付時刻順(昇順)で表示させた後、 全選択し、ドラッグ&ドロップで別フォルダに複写します。 (同一ファイルは「全て上書き」を指定する) しかしながら、更新日付時刻順(昇順)で複写されなく、 格納順で格納されるケースがあり、 現状では、1ヶ月単位の選択範囲を決めてコピーしています。 いい方法教えて下さい。

  • バッチでリストに基づきサブフォルダも含めファイルをコピー・削除する方法

    お世話になります。 バッチでのファイルコピーで、あるディレクトリを対象に テキストリスト(たとえば sample.txt)に書かれてあるファイルのみを 違うディレクトリにコピーしようとしているのですが、 サブディレクトリにあるファイルも含めてコピーする方法がないかと思い ご質問させていただきました。 またコピー終了後にコピーしたファイルは削除する方法もあれば 併せてお願いできますでしょうか? 一応こちらの質問を参考としたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3913616.html なかなかうまくいかず・・・ また sample.txt には以下のようにファイル名しか 書かれておりません。 -- abcd.txt efgh.pdf ijkl.xls mnop.exe ... -- この場合のバッチの書き方をお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。