• ベストアンサー

【Excel】数式をそのまま他のシートにコピーする方法

タイトルの通りです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132116.html 検索したらこの過去質問があったのですが、コピーしたいセルが複数あり、さらにファイルが大量にあるので、この方法ですと手間がかかってしまいます。 せめてシート単位でコピーしたいのですが、何か方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.3

下記操作を試してください。 コピー元セル範囲を選択 編集メニューの置換で = を # に「すべて置換」 Ctrl+C でコピー 貼り付け先に移動し、Ctrl+V で貼り付け 編集メニューの置換で # を = に「すべて置換」 これで良ければ「マクロの記録」をし、得られたコードを編集して汎用性のあるマクロにする。

bari_saku
質問者

お礼

なるほど、「=」を置き換えるのがポイントですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。 数式自体をそのまま写したいのでしたら、 最初に、メモ帳(Notepad.Exe) を出しておきます。 該当するワークシートで、Ctrl + Shift + @ で、数式を表示させます。 次に、範囲を選択して、Ctrl + C で、コピーし、メモ帳に貼り付けて、必要なシートに貼り付ければ出来ます。 数式表示が必要なくなったら、再び、Ctrl + Shift + @ で閉じることが出来ます。 私なら、このようにします。 メモ帳などが面倒だというなら、マクロになります。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々とやり方があるのですね、参考になりました。

回答No.2

>せめてシート単位でコピーしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 普通にタブのところで右クリックしてショートカットメニューを出し、 [移動またはコピー]でシート単位のコピーならできますが・・・・ これではだめなのでしょうか?

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、ご回答の意味でのシート単位ではだめなのです。 あくまで任意のシートの特定のセル(複数)が対象です。。。 質問文がわかりづらくて申し訳ありません。

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

エクセルファイル自体をコピーして不必要なシートを削除する。

bari_saku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ですがコピー先には既に別のデータが入っているので、この方法はちょっと無理です。。。

関連するQ&A

  • 【Excel】数式を他シートへコピー

    シート1の「=$A$5 + $B$5」という数式のセルをシート2にコピーするとき, 自動的に「=heet1!$A$5 + sheet1!$B$5」と,シート名が挿入される方法はありますか? 数式をコピーしつつ,コピー元のシートを参照させたいのです。 現在シート1に参照データのセルと計算式のセルを用意しているのですが, 計算式のセルのみをシート2に移したいためです。 1つ2つなら手作業,もしくは置換でシート名を挿入するのですが,大量の計算セルを別シートに 移す必要があるため,質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • EXCELで、複数シートの同じセルを一覧にして表示する方法

    EXCELで、複数シートの同じセル(たとえば、複数シートのB5)を、べつの1枚のシートに特定の列に表示する方法を教えてください。シートには名前が付いていますが、コピーしたい順に左から並んでいます。 下記にINDIRECT関数を使用する方法が記載されていましたが、マクロを使用した方法を教えてください。 マクロに関しては全くの素人ですが宜しくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1727203.html

  • 【Excel】シートのコピー

    Excel2003を使用しています。 Sheet1をSheet1のA1セルに入力されている数字の枚数分、自動でコピーできないでしょうか? 例えば、Sheet1のA1セルに『10』と入力されていたら、Sheet1を10枚作成(コピー)したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? また、このシートのコピーを複数のブックで一度にできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【Excel】数式のコピー(再質問)

    Excel2003を使用しています。 http://personal.okwave.jp/qa3119521.html で、一度質問させていただいているのですが、再質問です。 Sheet1からSheet2へダイレクトにデータ参照させるのは難しいとのことで、作業用シートを経由して参照する方法を教えていただきました。 下記の数式を作業用シート(仮にSheet3)のA1セルに入力後、下方向へコピーすると、転記するべきデータが縦方向に表示されるようですが、A10セル以降が不要なデータが3行ずつ入り込んできているようで、うまく表示されません。  A1 = OFFSET(Sheet1!$B$7,INT((ROW()-1)/6),MOD(ROW()-1,6)) 次に、Sheet2のC7セルに以下の式を貼り付け、右方向と下方向にコピーするとよいとのことでした。  C7 = OFFSET(Sheet3!$A$1,(ROW(A1)-1)*9+MOD(COLUMN(A1)-1,9),0) 数式の中身を少しいじってみたのですが、うまくいきません。 どこを変更すればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • シート名のコピー

    大量にあるシートのデータの一部分を抜き出して表を作りたいのですが 普通にドラッグコピーをしようとしてもシート名が変化しないために余計手間がかかってしまいます A1のセルにある ='Sheet1'!A1 という式をドラッグコピーでB1に ='Sheet2'!A1 とするのは可能なのでしょうか できれば関数での解決が望ましいですが、 VBAもある程度なら理解できますのでご助力お願いいたします

  • エクセル内の数式を反映させながらシートをコピーする方法

    エクセルのシートのコピーについて教えて下さい。 1日1シートで表計算できる表を作るよう指示されました。 シート内には、累計を出すように(前日までの合計)+(本日の数字) の数式が入っています。 具体的に書きますと、セルA1に本日の数字を入力。 セルB1に(前日までの合計)+(本日の数字)と数式を入れました。 数式でいうと、例えばシート3のセルB1には(シート2:B1)+A1 シート4のセルB1には(シート3:B1)+A1 という具合にセルB1には前日までの合計を反映させるように、常に 前シートの累計をリンクさせています。 シートをコピーしては、セルB1の数式「前シート」部分を修正して こつこつシート7まで作ったのですが、30日分作って欲しいと 言われて困っています。 時間がたくさんあればこつこつ続けて完成させるのですが、就業上の 問題があってこれにずっと時間を割くことができません。 説明が長くなりましたが、ここで教えて頂きたいのです! 数式を反映させながら、シートをどんどんコピーする方法は ありませんでしょうか? 今、シート7まで作ったので、まんまコピーして7枚ずつ増やす 事は簡単ですが、累計部分の(前シート:B1)シートのリンクが 勝手には直ってくれません。 コピーすると同時に、前シートのリンクも直ってくれる方法が あればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • excelでシート間の数式コピーについて

    検索しましたが見当たらないので質問させて下さいませ。 excelでシート間の数式コピーについて教えて下さい。 シート1に計算式を入れて表作成をし、シートの挿入にて複製しシート2,3,4……とした場合、各シート前のシートの同じ位置に有るセルの計算式を参照したいのですがどうすれば良いのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが本にも載っていなくて困っております。 どうか宜しくお願い致します。

  • エクセルで、他のシートからのコピーについて?

    別のシートのセル(以下コピー元)を、今のシート(以下コピー先)にコピーしたいのですが、コピー先のセルは行が連続していますが、コピー元のセルの行が3段おきになっているため、=でコピー元のセルを指定して、コピー先にコピーして下の行にドラッグでコピーしていくと、空白が出来てしまいます。 何か良い方法があれば、教えてください。

  • VBAで数式の入ったシートコピーで。。。

    VBAにてシートコピーに要する時間が長くて(10分以上)悩んでおります。ご存知の方がいらっしゃいましたら力を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 Bookの構成といたしまして標準モジュールに数式文字列を評価するものを かいてあります。 Function Eval(ByVal expr As String) Eval = Evaluate(expr) End Function ・Sheet1には、様々な経理データを入れるようにしてあります。 そこに入れた値などを元にセル名を作るように書いてあります。 例)A1に”1”という値でB1に”2”という値が入っていればA2のセル名を”12” とします。 ・Sheet2には予めセルに=eval(12)の様な数式をいれ評価をしております。 これが1枚のシートに2000くらい数式が入っています。 Sheet1、2ともに特定条件のとき複製を何枚か作ります。 このときすごく時間がかかります。 原因は数式が大量にあるものをコピーするのが原因なのは分かりますが コピー以外の動作が非常に快調なので大きく変えて欲しくないと言われております。 もちろん再計算の停止などはしてあります。 事前に特定条件を作りだしシートを非表示にしておき特定条件のときに表示させるのも 一つの手ではありますが何百枚もシートを隠しておくとファイルサイズがばかでかくなるという 難点もあって躊躇しています。 何分わかりづらい質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • [EXCEL]シートを一つにまとめる方法

    複数のEXCELファイルのシートを ひとつのファイルにまとめる(シートは別々)方法、 もしくは、ひとつのファイルのシート内にデータをまとめる方法を 教えてください。 それぞれのファイルのシートを右クリックして 「移動またはコピー」がベストな方法でしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう