Excel数式のコピー:再質問

このQ&Aのポイント
  • Excel2003を使用しています。Sheet1からSheet2へデータ参照する方法を教えてください。
  • 作業用シートを経由して参照する方法を教えていただきましたが、コピーする際に不要なデータが表示されます。
  • Sheet2のセルに貼り付け、コピーする方法で数式を変更してもうまくいきません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel】数式のコピー(再質問)

Excel2003を使用しています。 http://personal.okwave.jp/qa3119521.html で、一度質問させていただいているのですが、再質問です。 Sheet1からSheet2へダイレクトにデータ参照させるのは難しいとのことで、作業用シートを経由して参照する方法を教えていただきました。 下記の数式を作業用シート(仮にSheet3)のA1セルに入力後、下方向へコピーすると、転記するべきデータが縦方向に表示されるようですが、A10セル以降が不要なデータが3行ずつ入り込んできているようで、うまく表示されません。  A1 = OFFSET(Sheet1!$B$7,INT((ROW()-1)/6),MOD(ROW()-1,6)) 次に、Sheet2のC7セルに以下の式を貼り付け、右方向と下方向にコピーするとよいとのことでした。  C7 = OFFSET(Sheet3!$A$1,(ROW(A1)-1)*9+MOD(COLUMN(A1)-1,9),0) 数式の中身を少しいじってみたのですが、うまくいきません。 どこを変更すればいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolis
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

Sheet3を作成せずに直接Sheet2に入力する方法ですが、 Sheet2の C7~H7に =OFFSET(Sheet1!$B$1,ROW()+(ROW()-7)/2-1,COLUMN()-3) I7~K7に =OFFSET(Sheet1!$B$1,ROW()+(ROW()-7)/2,COLUMN()-9) C8~E8に =OFFSET(Sheet1!$B$1,ROW()+(ROW()-7)/2-1,COLUMN()) F8~K8に =OFFSET(Sheet1!$B$1,ROW()+(ROW()-7)/2,COLUMN()-6) ここまでの2行分が1セットで、 この範囲(C7~K8)をコピーして C9以降にずらずら~っと貼り付けてみても大丈夫かと思います。

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作業用シート(Sheet3)を経由しない方法を試してみましたが、A10セル以降、同じように不要なデータが3行ずつ入り込んでいて…というよりも、3行ずつズレが生じていました。ズレの原因は、Sheet2の表の一部(D8~G8,D10~G10…D26~G26までの1行おき)に結合されたセルがあるからのようです。 “2行分が1セット”という方法で、うまくいきそうな感じがするのですが、他人が作ったものは、扱いにくいものですね(*_*)

rx-z5815
質問者

補足

こんにちは。 先に、お礼欄を使用してしまいましたので、補足欄に書き込ませていただきますが、何とか自力で、ズレを修正した数式を組むことができました。 C列~H列とI列~K列で、分けて数式を組むことで、うまくいきました。 No.2でいただいた回答が参考になりましたので、解決のご報告まで。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wolis
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

式に問題はなさそうなのですが、 (Sheet3) (Sheet1)  A10 → E8  A11 → F8  A12 → G8  A13 → B9  A14 → C9 の値を表示せずに、 A10→E8,A11→?,A12→?,A13→?,A14→F8,A15→?,A16→?,A17→?,A18→G8・・・ となっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 【Excel】数式を他シートへコピー

    シート1の「=$A$5 + $B$5」という数式のセルをシート2にコピーするとき, 自動的に「=heet1!$A$5 + sheet1!$B$5」と,シート名が挿入される方法はありますか? 数式をコピーしつつ,コピー元のシートを参照させたいのです。 現在シート1に参照データのセルと計算式のセルを用意しているのですが, 計算式のセルのみをシート2に移したいためです。 1つ2つなら手作業,もしくは置換でシート名を挿入するのですが,大量の計算セルを別シートに 移す必要があるため,質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 【Excel】数式のコピー

    Excel2003を使用しています。 他人が作成した表の行数を増やして、数式もコピーしたいのですが、その数式は別シートを参照していて、行・列が連続していないので、単純にコピー → 貼り付けでは、正しい数式を貼り付けることができません。 現在は、とりあえず、コピー&貼り付けした後に、数式を修正しているのですが、規則性があるので、手作業で数式を修正する以外に何か良い方法はないでしょうか? Sheet1…参照するシート Sheet2…数式が入力されているシート Sheet2に入力されている数式は  C7 = Sheet1!B7  D7 = Sheet1!C7  E7 = Sheet1!D7  F7 = Sheet1!E7  G7 = Sheet1!F7  H7 = Sheet1!G7  I7 = Sheet1!B8  J7 = Sheet1!C8  K7 = Sheet1!D8     :     :  C16 = Sheet1!B25  D16 = Sheet1!C25  E16 = Sheet1!D25  F16 = Sheet1!E25  G16 = Sheet1!F25  H16 = Sheet1!G25  I16 = Sheet1!B26  J16 = Sheet1!C26  K16 = Sheet1!D26 以上が1ページ分で、C列~H列、I列~K列はそれぞれ参照する行が1行おきになっています。 Sheet1の1ページは26行ありますので、2ページ目のSheet2の数式は  C17 = Sheet1!B33  から始まり  D17 = Sheet1!C33     :     :  H17 = Sheet1!G33  I17 = Sheet1!B34  J17 = Sheet1!C34  K17 = Sheet1!D34     :     :  K26 = Sheet1!D52  までが、2ページ目となり、これが下方向へ続いています。 これらの数式を変更することなどで、コピー&貼り付けができないかと思い、質問させていただきました。 説明がわかりづらくて、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 【Excel】数式のコピー

    Excel2003を使用しています。 ある表の行数を増やして、数式もコピーしたいのですが、その数式は別シートを参照していて、行・列が連続していないので、単純にコピー → 貼り付けでは、正しい数式を貼り付けることができません。 現在は、とりあえず、コピー&貼り付けした後に、数式を修正しているのですが、規則性があるので、手作業で数式を修正する以外に何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • bookからbookへの数式のコピーについて教えてください

    bookからbookへの数式のコピーについて ??BookのSheet1のセルにSheet2を参照にした数式が入っています =2+Sheet2!$A8 これを!!BookのSheet1のセルにコピーすると =2+[Book1.xls]Sheet2!$A8 こうなりました コピーしたセルは11,475セルあります [Book1.xls]をすべて消したいのですが、簡単な方法はありますか?

  • 保存をすると数式が勝手に配列数式になってしまいます

    やりたかったのは、次のような処理です。 1.現在のセルから見て、1行上のセルを参照します。 2.1行上のセルの中身が、""(空白)であれば、現在のセルの中身も""(空白)に、そうでなければ、1行上のセルの中身に1を足した数を入力します。 そこで、以下のような数式を入力いたしました。 =IF(OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(), COLUMN())), -1, 0) = "", "", OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(), COLUMN())), -1, 0) + 1) 結果は、成功でした。 ところが、この数式を入力したファイルを保存すると、次回開いたときに、 {=IF(OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(), COLUMN())), -1, 0) = "", "", OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(), COLUMN())), -1, 0) + 1)} と、勝手に{}で数式が囲まれてしまい、結果として、セルにはエラーが表示されてしまいます。 この原因は、何なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで数式は登録できますか?

    エクセル2000の条件付き書式の設定で   セルを選択して 一行おきに書式を設定したいので 数式が をえらんで MOD(ROW(),2)=0と入力しますよね。  この作業を50シートくらい繰り返したいのです。 その数式をコピー/貼り付けしようとしても出来ませんでした。 辞書に文字登録も出来ませんでした。   毎回 数式を打ち込むのは面倒なのですが 登録することは可能ですか?

  • Excelで数式のコピーが上手くいきません

    以下のことが出来ず困っています。  Sheet1のセルA1に「Sheet2!A1」、セルB1に「Sheet2!A2」が入っています。  このSheet1A1・B1の数式を横にコピーしたいのです。つまり、Sheet1C1にSheet2!A3~Sheet1F1にSheet2!A6というように数式の縦横が逆になるようにしたいのです。  さらに、上記で作成したSheet1のA1~F1までの数式を他の行にコピーしたいのです。A2に「Sheet2!B1」、B2に「Sheet2!B2」のようにです。  行列を入れ替える等やってみましたがダメでした。頭で考えていると訳がわからなくなります。  表内のデータ数が多いので手入力は避けたいです。  方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 違うファイルに数式の入ったシートをコピーしたい

    Excel2010です。 ファイルA、Bのそれぞれのシートには、同じ名前をつけてあります。 ファイルAのシート1には、他のシートを参照した数式を入力しました。 そのシート1を丸ごと、ファイルBにコピーすると、その数式は、ファイルAのデータが参照され、「='ファイルA'数式」となります。 数式のみをコピーしても同じでした。 ファイル名を入れずに、「=数式」となるようにコピーしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで数式をコピーする時のセル番地

    エクセルでは相対参照が働き、セル内の数式をコピーすると それに伴って数式内のセル番地が変化します。 普通は、例えばA1に=B1+C1という計算式が入っていて、 A1から下方向にコピーをすると A2→=B2+C2 A3→=B3+C3 となりますが、ここで A2→=B4+C4 A3→=B7+C7 という風に、コピーする行は1行ずつだけど 数式内のセル番地は3個飛びごとにするといった設定はできるのでしょうか。

  • Excelで配列数式を使わずにとびとびの集計をしたいのですが

     ご覧いただきありがとうございます。Excelで、下記のような条件で集計を行いたいと思っています。配列数式を使う方法は考えついたのですが、できれば配列数式を使わず、作業セルもマクロも使わずに普通の関数式で集計したいのです。どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示をお願いいたします。 (条件)  ○4行一組のデータのそれぞれ1行目の数値を足し合わせる。  ○ただし、各組の1行目が空欄の場合は2行目の数値を使う。3行目・4行目は関係なし。  ○データの先頭はA4で、データ数は一定していない。 (考えついた式) {=SUM(IF(MOD(ROW(A4:INDIRECT("A"&ROW()-4)),4)=0,IF(A4:INDIRECT("A"&ROW()-4)>0,A4:INDIRECT("A"&ROW()-4),OFFSET(A4:INDIRECT("A"&ROW()-4),1,0))))}  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう