数式を保存すると配列数式になってしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 保存すると数式が配列数式になる原因とは?
  • Excelで数式を保存する際に配列数式になる理由を解説します
  • Excelの数式保存時に起きる配列数式の問題の原因と対処法について
回答を見る
  • ベストアンサー

保存をすると数式が勝手に配列数式になってしまいます

やりたかったのは、次のような処理です。 1.現在のセルから見て、1行上のセルを参照します。 2.1行上のセルの中身が、""(空白)であれば、現在のセルの中身も""(空白)に、そうでなければ、1行上のセルの中身に1を足した数を入力します。 そこで、以下のような数式を入力いたしました。 =IF(OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(), COLUMN())), -1, 0) = "", "", OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(), COLUMN())), -1, 0) + 1) 結果は、成功でした。 ところが、この数式を入力したファイルを保存すると、次回開いたときに、 {=IF(OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(), COLUMN())), -1, 0) = "", "", OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(), COLUMN())), -1, 0) + 1)} と、勝手に{}で数式が囲まれてしまい、結果として、セルにはエラーが表示されてしまいます。 この原因は、何なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#249322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

No1です。 ちなみに =IF(INDIRECT("R[-1]C",FALSE) = "", "", INDIRECT("R[-1]C",FALSE) + 1) として保存したらどうなるでしょう。

質問者

お礼

引き続き、ご回答ありがとうございます。 ありがとうございます。 ご提示いただいた関数で、解決いたしました! やはり、数式が{}で囲まれてしまうのですが、ご提示の数式でエラーなく表示されます。 関数が長すぎたのが原因だったのでしょうか……。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

原因の回答ではありませんが、エクセル2013で新しいブックにその数式だけをB2:N2, B2:B21に入れて保存し再度開きましたが、問題なく元の数式のままでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。 数式も合っていると思うので、問題ないはずなんですが…Excelの設定か、ファイルの互換性の問題なのでしょうか。 検証ありがとうございます。