-PR-
解決済み

EXCELの数式について教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.5362
  • 閲覧数38
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (1934/2947)

=IF(ISBLANK(H2)," ",IF(H2>1000,3000+6*700+6*(H2-1000),IF(H2>300,3000+7*(H2-300),"3000"))*65%)

上記の数式は正しくありませんか?

H2セルに何らかの数値が入っている場合は「IF(H2>1000,3000+6....」以降の計算を行い、その結果が
隣のセル(I2)に出て、空白の場合隣のセルに空白で返す、ということをさせたいのですが、この数式ですとどうしても「#VALUE!」が返ってきてしまいます。

何か良い方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 83% (15/18)

H2 の値が文字列の場合に起こり得ます。
" " (半角スペース1文字) であっても同様です。

空白は "" です。式中の " " も "" に
修正されたほうがよろしいでしょう。

なお、空白および文字列両者とも対応させるには
次の式を適用されるとよいでしょう。

=IF(ISNUMBER(H2),IF(H2>1000,3000+6*700+6*(H2-1000),IF(H2>300,3000+7*(H2-300),"3000"))*65%,"")
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1934/2947)

ありがとうございました。

目のうろこがとれたようでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

えっと、手元の環境(Excel2000)でやってみましたが、正しく計算されます。
というわけですので、数式の方には問題は無いと思われます。

しいて言えば、"3000"の部分なんですが、ひょっとしたらExcelのバージョンや設定によっては、"文字列"×数値の計算ができないのかも

ってことで、"3000"→3000, 65%→0.65 とすると、動くかもしれません。