• ベストアンサー

妊娠初期(妊娠5週ぐらい)のお酒の胎児への影響。

妊娠テストのチェックの前に、妊娠の可能性があるにもかかわらず、少量のお酒は問題ないという誤認識によりワイン一杯とリキュールほんの少し(2口程)飲んでしまいました。その後のテストで陽性が発覚!来週には産婦人科を訪ねるつもりです。 今は後悔の念で一杯で、これからは絶対に飲みません。過ぎた事はもうしょうがないと思いつつ、ネットで出て来た”少量のお酒でも胎児に悪影響”という言葉が脳に焼き付いてしまい不安定な毎日です。 私のような体験をした人の経験談を教えて頂けたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.4

全然大丈夫ですよ!!! 不安になる気持ちも分かります。けど、これから妊婦生活を送り、子育てをしていくにあたって、上手に情報と付き合ってください。 妊婦本を見ると、いろんな妊娠の危険性について書かれているでしょ。 子育て本だって、発育のこととか病気のこととか、いろんなことが書かれてます。 現在妊娠中or現在子育て中の当事者意識を持ちすぎると、ひとつひとつの記事に過敏に反応しちゃいます。 でも、こういう記事は多少大袈裟に書かれているというか・・・確かな情報なんだろうけど怖がる必要はないと思います。 「そうか、飲酒はいけないんだな。気をつけよう。」って思うだけで十分で、そんなに後悔する必要はありません。 あんまり大きい声で言えませんが、私は質問者さんより多くのアルコールを摂取しました。 質問者さんのように真剣に向き合っている誠実な方を知ると、私は反省です・・・。 でも、これから飲まなければ大丈夫ですから、あまり心配しないで!!

tavisgruen
質問者

お礼

全然大丈夫!!!ですか、安心しました。 そうなんです、どんな情報にも過敏になってしまうのです。 ネットでは情報が溢れすぎていて、情報に踊らされてしまい良くないですね。 アドバイスを有り難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

妊娠おめでとうございます。 本当に赤ちゃんを心待ちにしている余りの心配ですね。 皆さんの仰るとおり大丈夫だと思います。 私は妊娠に気づくまで水商売をしていたのでかなりの量を飲んでいましが、悪阻が始まってからはお酒は飲めませんでしたが。 安定期に入ってからは週一回赤ちゃんの為にと旦那を騙して焼肉屋でビールをコップ一杯飲ませてもらっていました。 4150gの男の子を無事出産しましたよ。 絶対に大丈夫とは言えないと思いますが、不安定な日々を送るよりは『大丈夫!大丈夫!』と、どーーーんと構えていてください。 楽しい妊婦生活を思いっきり楽しんでくださいね。 ご無事なご出産を祈っています。

tavisgruen
質問者

お礼

親切なご回答、有り難うございます! 今日、初めての診察でも先生に心配する事はないと言われこれで一安心です。 やはり、神経質になりすぎないように気楽に構える事も大事ですね。 実は、私はヨーロッパ在住で日本人の友人も殆どいなく心もとなかったのですが、皆さんの心温まるアドバイスにとても感動しました。 もう一度皆さんにお礼を申し上げます。

  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.3

こんにちわ 大丈夫ですよ。とても素敵なお困りです。(笑) 私なんて初期に薬のんでしまってました。 (私は3人の母です) 先日男の子を産んだままなんて初期にべろんべろんに飲んでいて 妊娠わかった時点で私にあなたと同じように聞いてましたよ。 おなかが出てきたと思って腹筋した人もいます。 知り合いの母は7ヶ月まで妊娠に気づかず太っただけと思ってた人も いました。 ということであまり気になさらないほうがいいです。 お料理にだってお酒入ってることあるでしょ? お菓子にも・・・・ お大事になさってくださいね。

tavisgruen
質問者

お礼

私の質問、”素敵なお困り”でしたか?(笑) あなたのこの一言で心がスッと軽くなりました。有り難うございます! やはり気にしない事が赤ちゃんにも一番ですよね。

回答No.2

私の友人は妊娠全期間とおしてにたまにですが、飲酒していました(缶ビール350を半分程度)。五体満足のたいそう元気な男の子が生まれましたよ。妊娠中の経過も良好で難産でもなく・・ 「少量」であれば毎日でも飲んでいいと重いこみ、結局、普段と変わらない飲酒量のまま過ごす妊婦さんが増えたため、警告の意味での「少量のお酒でも胎児に悪影響・・」ではないかと思います。 もう、体外にアルコールも出ているので心配しなくていいですよ。

tavisgruen
質問者

お礼

早速のご返答、有り難うございます! 妊娠中にお酒を飲んで元気な赤ちゃんを生んだ方って本当にたくさんいるんですね。といっても、心配性な私はもう怖くて飲めませんが、これからもいろいろな不安と向き合いつつ、妊娠ライフを楽しんで行きたいと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ご懐妊おめでとう御座います。 >ワイン一杯とリキュールほんの少し(2口程)飲んでしまいました。 この程度の飲酒でしたら、何の影響も有りませんよ。 そこまで母体も胎児も弱くはありません。 と、産院で相談すれば医師が言ってくれますよ。 その程度の飲酒の影響を気にするよりも、過度に心配しすぎて精神的に不安定になる方が胎児への影響が大です。 あまり心配しすぎないで、今後の飲酒を止めて、おおやかにリラックスした生活をお送り下さい。 元気な赤ちゃんが生まれますように・・・

tavisgruen
質問者

お礼

早速の暖かいお言葉、有り難うございます! 心配性な私ですが、今回の皆さんの回答で心が落ち着いて来ました。 初めての、それも高齢出産なので何もかもが不安なのですが、元気な赤ちゃんが生まれるように頑張ります!

関連するQ&A

  • お酒の影響。。

    生理が遅れていたので、もしかして妊娠してるかなと思い、検査薬を使ってみると陽性反応でした。検査薬はとても正確だと聞いているので、多分妊娠していると思います。しかし今まで全く気付かず、お酒が大好きなため、3回ほど深酒をしてしまいました(一人でワイン1本ほど飲んでしまったりしました)。妊娠初期の深酒は胎児にとても影響があると聞き、毎日不安でしかたありません。どの程度の影響があるのでしょうか。ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血?

    生理予定日から20日ほどたちます。 検査薬では陽性でしたが、産婦人科にいったところ まだ超音波でみえないのでまた来週ということになりました。 先週からごくごく少量ですが、茶色の出血があります。 これは着床出血というものなのでしょうか? 腹痛は一切ありません。 産婦人科でもまだできているとはいわれてないので 不安です。

  • 妊娠初期の出血

    先週、生理予定日(10/24)にチェックワンファストで陽性が出ました。 まだ、病院に行くのは早いと思い今週にまた検査薬を試して陽性がでたら 来週あたり病院に行く予定でした。 ところが、今日の朝から茶オリが少量(ティッシュにつくぐらい)ですが、出ました。 これは、出血になるのでしょうか? 初めての妊娠で不安です。 しかも入籍したばっかりで会社の手続きの最中で 保険証もまだ氏名変更したものが出来てません。 来週出来る予定で、そしたら産婦人科に行こうと思ってました。 それとも今すぐにでも病院に行ったほうが良いですか?

  • 妊娠5週目にレントゲン撮影をしました・・・。

    7月13日の生理が最後でした。 そして,8月12日に追突事故にあい,首のレントゲン写真を5枚撮りました。そのときは妊娠してるとは思わず・・・。 そして,8月19日に妊娠検査薬で陽性反応が出て,まだ病院には行っていません。 妊娠5週目頃は,いろいろな部分が形成される時と聞いています。 胎児への影響はありますでしょぉか?? とても心配です。 産婦人科には来週行こうと思っています。 レントゲン撮影をした病院へも行った方がいいのでしょうか?? いろいろ教えてください。

  • <8週>お酒を大量に飲んでしまいました

    先日、産婦人科に行き妊娠が解ったのですが(8w5d) 子作り解禁後2年間妊娠できなかった事と、生理不順のため 気づくのが遅かったのですが、 気づく前の丁度8週の頃、飲み会に出席し、 吐くほど飲んでしまいました。 もともとお酒は強いのですが、ビールばかりを大量に。。。 とても心配なのですが、 胎児への障害の危険度はどのくらいなのでしょうか。 また経験者の方のお話も聞かせてください。

  • 妊娠6週目です。胎児の発育について。

    こんにちわ。妊娠6週と6日です。今日産婦人科で2回目の検診をしました。一週間前に初診をうけ妊娠していることがわかりました。しかし、その時点で胎児の脈は確認できませんでした。来週また確認しましょうということで今日行って来たのですが、成長はしているが脈までは確認できませんでした。発育がすこし遅いようです。出産予定日が3日遅くなりました。そこでお聞きしたいのですが、胎児の発育が遅いと未熟児となってしまうのでしょうか。元気で生まれてきてくれればよいのですが現時点ではすこし不安です。これから先、標準的な成長にまで追いつくことはあるのでしょうか。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠初期の初期の流産について

    今週半ばに妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科に行ってまいりました。(おそらく4週か5週くらい) 病院では妊娠はしているが、エコーにはまだ映らないだろうから来週いらっしゃいとのことでした。 さて、ネットでいろいろ情報を集めていると、妊娠しても初期の段階で流産することが結構あるみたいですね。この段階で流産する可能性は結構高いのでしょうか?いろいろ考えると不安になります・・・

  • 妊娠初期の注意

    現在妊娠6週目です。 まだ妊娠に気づかなかった先週(5週目)に、下剤(コーラック)を1錠飲んでしまいました。 しかも、同じく5週目のときに、2回ほどお酒も飲んでいます。(それぞれカクテル3杯+日本酒おちょこ1杯ほど) 妊娠初期に、薬&お酒と胎児に悪いものを飲んでしまい、すごく心配です。胎児への影響がどれくらいあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠中のつわりと軽い出血

    こんにちは、 わたしの妻は現在妊娠8週目です。 初回の診察では、胎児の心音も確認出来て経過は良好との事でした。 しかし、つわりがひどく、微量(極々少量)の出血があるようです。 来週早々にかかりつけの産婦人科に行かせるつもりですが、 妊娠初期に出血すると、流産の可能性が高いのでしょうか? 産婦人科で止血剤などを処方してもらった方とかいますか? また、妊娠初期の出血についてどんなアドバイスでもいいです。 教えてください、お願いします。

  • 妊娠初期に、インフルエンザ

    妊娠初期に、新型インフルエンザや季節性インフルエンザにかかってしまった場合、胎児になんらかの影響が出ることは考えられるんでしょうか? 実は私は8/8に37・5度の熱が出て、8/9には38・5度まで熱が上がり、8/10朝には37度まで薬も何も飲まずに下がっていたのですが一応心配だったので近くの診療所に行ったところ、新型インフルエンザだと言われました。 妊娠しているか心配だったので市販の妊娠検査薬で確認したら、陽性が出ました。 おそらく妊娠初期だと思います。 「妊娠中ならリレンザという薬があるので、もっと大きな総合病院まで行って、それをすぐに処方してもらってください」 と言われたので総合病院まで行ったのですが、その時には36・5度まで下がっていて食欲も戻ってきていたので、 「もう症状も落ち着いているなら、リレンザしても効果は薄いし、しないほうがいい。」 と言われたので、結局何も貰わずに自宅に帰り、今は熱も平熱で食欲も普通ですが、外出はしないようにしています。 ただとても心配なのが、胎児に何らかの影響が出ないのか・・・というのが気になって、ゆっくり寝られません。 妊娠中に、新型や季節性のインフルエンザにかかってしまった方はおられませんか? お話を聞かせていただけると嬉しいです。 本当なら産婦人科にすぐ行って先生に聞くのがいいのはわかっているんですが、今はまだ外出を控えないといけないので、産婦人科には来週か再来週にならないと行けそうにありません。 とてもわかりずらい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう