• 締切済み

妊娠初期の注意

現在妊娠6週目です。 まだ妊娠に気づかなかった先週(5週目)に、下剤(コーラック)を1錠飲んでしまいました。 しかも、同じく5週目のときに、2回ほどお酒も飲んでいます。(それぞれカクテル3杯+日本酒おちょこ1杯ほど) 妊娠初期に、薬&お酒と胎児に悪いものを飲んでしまい、すごく心配です。胎児への影響がどれくらいあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

お酒の方はそれぐらいなら大した影響はないと思いますよ。 薬の方はかかりつけの産婦人科で相談することをお勧めしますが、 市販のもので1錠だけならおそらく大丈夫だと思います。

milk24
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で相談してみます!

関連するQ&A

  • 妊娠初期と、妊娠中の注意について

    これから妊娠を希望してる者です。 妊娠前、妊娠初期に気をつけなければいけない事として、 お聞きしたいんですが、 私は元々お酒も好きなほうですし、風邪をひいたり鼻炎(花粉症だったり)などの症状がでたときに、 すぐ薬を飲んでしまう性分でもあります。 仕事柄、風邪をひいたらすぐに治さなきゃいけない状況にいたもので、 早めにケアしないと、って癖になってるところもあります。 けれど、よく妊娠初期ほど、風邪薬やお酒には気をつけないといけないと聞きますが、 初期であればあるほど、妊娠なのか違うのかわからないですし、 そういったとき、たとえば摂ってしまったお酒・薬などは、どれだけ胎児や母体に影響があるんでしょうか?? 旦那の実家は、私の実家よりはるかにお酒好きで、妊娠してない今は 遠慮なくお付き合いもしてるんですが、もし、ちょっとでも もしかしたら妊娠の可能性があるかも?(まだ時期が来てないのでわからないけど)ってときに、 「妊娠かもしれないのでお酒はやめておきます」と断る事も難しいかなぁと思うんです。 両親とは別居なので、毎日つきあうとかではないですが、近くなので、 けっこう頻繁に旦那の実家へ一緒に泊まったりしてます。 少量なら、さほど影響はないとかでしたら、多少の心配はないですが、 少量であっても良くないなら、確実に妊娠準備をした翌月の生理前とかは、 やっぱりお酒も控えて薬も完全にやめていたほうがいいのでしょうか。 それと、今はパート勤務をしていますが、仕事が肉体労働的な内容なので、(強い力を必要とするマッサージ業) 安定期に入ってからの妊娠中に、そういった力仕事に携わってるのは、問題ないでしょうか? 仕事中は、前かがみでマッサージをすることがほとんどで、力を入れずに行なうことは難しいくらいです。 (弱い力ではクレームになってしまうので) また働けるとしたら、個人差はあるでしょうけど、どのくらいの時期まで出来るのでしょうか? 経験のある方、どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期からの下剤服用

    こんばんは。 私は妊娠10週目前から便秘が酷く、産婦人科で 下剤(10滴前後水と一緒に飲むもの) を処方してもらいました。 他の方が下剤について質問されているのを見て、 自分の下剤を調べてみようと思い、HPを見た所 副作用の欄に妊婦、産婦、授乳婦等への投与: 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] と書かれていました。このことは全く聞かされていません。しかも初期の頃の薬は胎児に影響が出ると言う 事を本で読みました。 実際に初期の頃から下剤を服用しても胎児に影響がなかった方はいるでしょうか? 不安です。

  • 妊娠初期の下剤

    先日妊娠が発覚し、只今5週目なんですが、気付かずに2週目(性行のあった週)と4週目の時にコーラックを2錠づつ服用していましました。 本などで4週目以降の薬は胎児に影響があると書いてあり、不安になったのですが、大丈夫でしょうか? まだ、5週目なので病院には行っておらず、不安なのでどうぞ、お分かりの方教えて下さい!!!

  • 妊娠初期です。美容院に行っても大丈夫?

    妊娠初期です。美容院に行っても大丈夫? 妊娠初期(4週)の者です。 今週末に美容院の予約をしているのですが、パーマなどしましても問題ありませんでしょうか? この時期は薬の影響が最も出やすいと聞きまして、パーマ液が体内に浸透し、胎児に悪い影響がでないかということを心配しております。

  • 妊娠初期の薬の服用について教えて下さい

    まだ妊娠はしていないのですが、今月から子作りをしようと思っています。 現在副鼻腔炎になってしまい、病院で アレグラ錠、ムコダイン錠、リチーム錠、クラビット錠を出されて飲んでいます。 もうそろそろ排卵日なのですが、万が一に妊娠した場合その薬の服用で胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の薬の服用は胎児にはほぼ影響しないと言われましたが、薬によっても違うとの話も聞くので万が一の可能性を考えると不安です。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  •  妊娠超初期 影響

    妊娠5週目です。 妊娠超初期の大切な時期に 以下の生活を送っていました。 ・甘い物をたくさん食べた ・寝不足 お酒は飲んでいません。 野菜は多く摂取していました。 砂糖、寝不足 これからは気をつけますが 胎児への影響を心配しています。

  • 妊娠初期の胎児への影響

    生理予定日がきてないのでまだ妊娠しているかどうか判明していないのですが、妊娠している場合、市販の薬やお酒、また長時間の入浴などは胎児に影響があるのでしょうか?よく妊娠初期のアルコールは胎児への影響が強いと聞きますが、妊娠初期とはいつからのことを指すのでしょうか? あと、妊娠中の長時間の入浴はよくないと言いますが、どういった影響があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 妊娠初期の膣錠使用について

    現在妊娠8週目です。先日カンジダ膣炎と診断され膣錠を挿入されました。妊娠初期の薬の使用は胎児への影響を及ぼしやすいとよく聞きますが、膣錠に関しても同様でしょうか?今更ですが心配しております。

  • 妊娠初期に吐き気止め

    妊娠初期(8週あたり)なんですが胃腸炎にかかり嘔吐を繰り返し 吐き気止めで「プリンペラン」という薬を服用しました。 水分が飲めるようになったので2錠飲んでやめたのですが、妊娠初期に薬を飲んでしまって心配にになり・・・。 妊娠初期に吐き気止めの薬を飲んだ事がある方はいらっしゃいますか? ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 出産?中絶?妊娠初期のインフルエンザで・・・

    現在妊娠10週目の31歳です。同棲している彼氏との間にできた子なのですが、私は中絶1回・流産1回、卵巣脳腫や子宮癌の疑いなどの経緯があり、もう妊娠できないかなぁと思ってた矢先の妊娠でした。彼氏もこの事情は知っているのですが、結婚・育児をかたくなに拒否され、シングルマザーの道を選ぶか決めかねています。一人で育てることが不安で産婦人科の先生にこれから先の妊娠の可能性があるかどうかに聞いてみたところ、「年を取るごとに卵管は細くなるし中絶すると妊娠しにくくなるのは誰が考えても分かるでしょ」と冷たい回答でした。それから1週間後(妊娠9週目)にインフルエンザにかかってしまいました。最初は内科に診察に行ったところ、胎児に影響の少ない抗生剤と解熱剤をいただき、3錠ほど飲んでしまいました。それから安静にしていたら熱が38.5度まで上がり、産婦人科で診察していただいたのですが、やはりインフルエンザとのことでした。先生の説明で「インフルエンザの特効薬(話題の薬です)の説明書に妊婦は飲んではいけないとはないから、とにかくウィルスを殺すために飲みなさい」とのことでした。それで1錠飲んでみたのですが、嘔吐がひどく、2錠飲んだところで飲むのをやめました。現在はすっかり治って元気なのですが、妊娠初期の薬の飲用や高熱を出したことが胎児に影響があるのではないかと心配しています。シングルマザーで頑張ろうかと悩んでいる間の出来事で、障害のある子が生まれたらどうしよう、もしかして中絶してもまた妊娠できるかもしれない、など更に悩んでいる状態です。実際、中絶するにはもう日数があまりなく、ほんとにどうしたらいいのかわかりません…。妊娠初期の薬の飲用やインフルエンザ、高熱などは胎児への影響はないのでしょうか?もし、中絶してもこれから先の妊娠の可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう