• ベストアンサー

花粉症? 風邪?

みなさまよろしくお願い致します 元々、花粉症もちなのですが、通院や投薬、日常生活に 著しい支障があるような事はありませんでした。 まれに、鼻水が出てかむくらいです。1日に10回もかめば 十分といった状態です、 今年も花粉症の季節となりましたが、 1週間ほど前から、のどの不快感や痛み(症状に対して、うがい薬や薬用のど飴使用) 1週間ほど前から3日ほど前まで、くしゃみ、 4日ほど前に、倦怠感やほてり 3日ほど前から、涙目 2日ほど前から、1日中、 透明の鼻水(水道の蛇口をひねって、水をだしてるような感じです)が 続いてます。鼻は、かむというよりたれて来るのでふきとるという 状態です、鼻水が出っ放しのせいか、鼻のなかは、カーッとあつくなるような感じです、炎症のような状態です(フルナーゼ点鼻液使用中) この間、発熱・下痢などといった症状はありません、 1週間ほど不快な状態が続くので、どちらか判断がつきにくく 困ってます。花粉症の症状が今年に入って急に重症化する事とか ありますか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

下記で判定してみてください.   http://www.kyowa.co.jp/kahun/ かぜで有れば暖かくして,薬を飲まない事です.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm   http://www.takumidou.com/kaze.htm   http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます 2日ほどで軽快致しました。

その他の回答 (2)

noname#61653
noname#61653
回答No.2

今年は例年に比べて3倍の花粉が飛ぶと予想されていますし、かなりひどい症状の出ている人もすでにいます。 症状から察して風邪ではなく花粉症でしょうから、お早く耳鼻科を受診して薬を処方してもらってください。 鼻の炎症もひどそうです。 普通は花粉症は発症した時がもっとも症状が重くなりがちです。 アレルゲンがスギ花粉だけではないのかも知れません。 ハウスダスト等、ほかのアレルゲンに反応を示して例年より症状が悪化しているとも考えられるかと思います。 仕事のストレス等があればやはり悪化しますしね。 とにかく早く受診する事だと思いますよ。

yasuragit
質問者

お礼

• amema3
回答No.1

私の経験では、3年ほど前に、急に花粉症になって鼻水があふれ出し、眠れなくなりました… それまでは、花粉症なんて…って馬鹿にしていたぐらいでしたが、いざ自分がなってみますと辛く苦しいもんです 十分睡眠がとれなくなって来たら病院に行くべきですよ 花粉症は発症してしまえば体質改善などしても手遅れですから、お医者さんとよく相談して治療法を決めたほうが良いでしょう 早めに対処したほうが良いですよ 仕事や生活にも色々支障が出たりしますからね…

yasuragit
質問者

お礼