• ベストアンサー

花粉症? 風邪?

みなさまよろしくお願い致します 元々、花粉症もちなのですが、通院や投薬、日常生活に 著しい支障があるような事はありませんでした。 まれに、鼻水が出てかむくらいです。1日に10回もかめば 十分といった状態です、 今年も花粉症の季節となりましたが、 1週間ほど前から、のどの不快感や痛み(症状に対して、うがい薬や薬用のど飴使用) 1週間ほど前から3日ほど前まで、くしゃみ、 4日ほど前に、倦怠感やほてり 3日ほど前から、涙目 2日ほど前から、1日中、 透明の鼻水(水道の蛇口をひねって、水をだしてるような感じです)が 続いてます。鼻は、かむというよりたれて来るのでふきとるという 状態です、鼻水が出っ放しのせいか、鼻のなかは、カーッとあつくなるような感じです、炎症のような状態です(フルナーゼ点鼻液使用中) この間、発熱・下痢などといった症状はありません、 1週間ほど不快な状態が続くので、どちらか判断がつきにくく 困ってます。花粉症の症状が今年に入って急に重症化する事とか ありますか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

下記で判定してみてください.   http://www.kyowa.co.jp/kahun/ かぜで有れば暖かくして,薬を飲まない事です.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm   http://www.takumidou.com/kaze.htm   http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます 2日ほどで軽快致しました。

その他の回答 (2)

noname#61653
noname#61653
回答No.2

今年は例年に比べて3倍の花粉が飛ぶと予想されていますし、かなりひどい症状の出ている人もすでにいます。 症状から察して風邪ではなく花粉症でしょうから、お早く耳鼻科を受診して薬を処方してもらってください。 鼻の炎症もひどそうです。 普通は花粉症は発症した時がもっとも症状が重くなりがちです。 アレルゲンがスギ花粉だけではないのかも知れません。 ハウスダスト等、ほかのアレルゲンに反応を示して例年より症状が悪化しているとも考えられるかと思います。 仕事のストレス等があればやはり悪化しますしね。 とにかく早く受診する事だと思いますよ。

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます 2日ほどで軽快致しました。

  • amema3
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

私の経験では、3年ほど前に、急に花粉症になって鼻水があふれ出し、眠れなくなりました… それまでは、花粉症なんて…って馬鹿にしていたぐらいでしたが、いざ自分がなってみますと辛く苦しいもんです 十分睡眠がとれなくなって来たら病院に行くべきですよ 花粉症は発症してしまえば体質改善などしても手遅れですから、お医者さんとよく相談して治療法を決めたほうが良いでしょう 早めに対処したほうが良いですよ 仕事や生活にも色々支障が出たりしますからね…

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます 2日ほどで軽快致しました。

関連するQ&A

  • 花粉症で上顎の奥がむずがゆくてたまりません。

    花粉症になって久しいのですが、今年も早々とその症状が出始めました。最近は重症になることはあまりないのですが、症状のひとつとして、上顎とのどの付け根あたりがひどくむずかゆくなるのです。鼻からのどに通じるあたりだと思われますがこれがひどく不快なのです。点鼻薬で鼻水は何とかおさまるのですけど、このむずがゆさがとてもやっかいなのです。やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか。

  • 花粉症は軽くなったり、直るのかな? 

    私も4年前から、花粉症が始まりました。 しかしながら、昨年から花粉症の症状が軽減されて、 多少の鼻水と目の痒みで終わりました。 結局、点鼻薬だけで、飲み薬は止めました。 もしも、今年症状が出なかったら 直ったと言えるのかな?   甜茶は、一応 今年も飲んでおこうとは思います。  

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 私の場合は風邪?花粉症?

    昨日から鼻水が止まらず頭もボーっとしています。 すぐに風邪薬を飲んだのですが、幸い熱はなく、でも熱がある時のような体のだるさがあります。 今日風邪の姪っ子に付き添い、ついでに診て貰ったのですが、 花粉症か風邪かはまだわからないと判断されました。 症状はのどが少し痛いくらいで、咳は出ません。 時々心臓のあたりも痛みが走るので心配です。 (軽い神経痛のような痛みです) 花粉症ですとサラサラした鼻水との事ですが、 私はサラサラしたのと、ドロッっとしたのと両方です。 目がかゆいとかはありませんが、鼻の影響で涙目になります。 熱は36.5度で平熱とかわらずです。 病院で4日分のお薬を頂きましたが、 スッキリと治りません。 一番気になるのは風邪か?花粉症か?です。 よろしくお願い致します。

  • 風邪か花粉症か

    先週の月曜日から、喉に違和感があり、鼻水・鼻づまりがひどくなってきました。セキもでます。 耳鼻科へ行って薬をもらいましたが、症状はぜんぜんよくなりません。 これって花粉症なんでしょうか? 花粉症の場合、調べてからどのぐらいで結果がでますか? ずっと苦しい状態なので辛いです(>_<)

  • 風邪?花粉症?

    私は元から鼻炎もちなのですが、花粉症の季節になると花粉症らしき症状が、何年か前から出ていました。 二週間前に病院で血液検査をしたところ、軽度の杉花粉と強度の稲花粉でした。 兵庫では花粉は飛散前らしかったのですが、2月に入りおかしいときが何度かあったので、薬を飲んでいたところ随分楽になったのですが、3日位前から一回出始めるとしつこい咳が出るようになりました。 その間も鼻水の色は透明で、花粉症では咳が出ると知っていたので、花粉症で出ているのだろうと思っていたのですが、昨日になり酷いくしゃみと鼻水に襲われ寝込んだのですが、気がつくと鼻水が透明から黄色に変わっています。熱とかはないのですが、今も時おり咳が出て口の中が乾燥しやすく、喉も少し痛く声もかれています。 ここ数週間、外出時はマスクを必ずしているし、風邪をうつされる事はないと思うのですが、花粉症でも鼻水の色が黄色っぽくなる事はありますか?

  • 北海道で今の時期に花粉症ってありますか?

    先月の中頃から涙目、目の充血、鼻水、くしゃみ、で困っています。毎年雪解け頃にこの様な症状になるのですが半日くらいで治まっていました。 今年はもう半月くらいたちますがまったく良化しないので花粉症元年かな?と疑っています。 そこで北海道の花粉症について調べてみましたが時期がずれている様です。しかし、今年は雪解けも早く、今時期にしては暖かいので花粉の飛散が早いのかな?と思っていますが実際はどうなんでしょう? 北海道の花粉症について知りたいです。 涙目で目の周りはかぶれるし、くしゃみのし過ぎで鼻の奥から出血するし下腹痛いし、鼻のかみ過ぎで鼻は痛いし、つらいです。 もうそろそろ病院に行こうと思いますがそれまでになにか出来る事があれば合わせてアドバイスもいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症と風邪のはっきりした違いはなんでしょう

    2月に風邪を引きました。そのときは、発熱、くしゃみ、鼻水、涙目などの症状がありました。その後、熱は下がったものの、ずうっと他の症状は続いています。他に目のかゆみも加わったような気がします。これは、花粉症なのでしょうか。自分ではよくわかりません。

  • 花粉症の症状でしょうか?

    最近鼻の中が乾燥して不快感があり、サラっとした鼻水が出たりするのと目がよくむくんでいます。 花粉症の症状なのでしょうか? 鼻が乾燥するのは空気が乾燥?元々、目のまわりもむくみやすいから… 花粉症じゃないと思いたかったのですが(笑)花粉症ですかね? コンタクトユーザーで外出時にはマスク着用してます。

  • 花粉症?風邪?

    妊娠中の者です。 昨日マンジュシャゲを見に、河川敷に車で出かけてきました。 昨日の夜、3歳の息子も私も鼻水ずるずるで、息子は寝てる間にのどに鼻水が回るのか咳き込んでました。 私もここ数日水っ鼻が出ていて、花粉症かなぁと思ってましたが、とうとう朝起きたら鼻水だけでなく、のどが痛くなってしまいました。 おそらく夜中に大量に出る鼻水が寝てる間にのどに回ってしまってるせいだと思うのですが・・・。 息子も私も花粉症の検査はしたことはありません。 私は子供の頃ハウスダストアレルギーと診断されています。 熱は二人ともないです。 息子は起きている今は、鼻水が少し出る程度で、咳は出ていません。 息子の鼻は夜ひどかったため、妊娠つわり中で布団を1、2週間干してなくて埃のせいかと思い、今日は布団を干したのですが・・・。 花粉症だったら夜中に鼻水が増えるということはないでしょうか。 秋の花粉症は河川敷に生えている草が原因になることが多いときいたので、そこに行ったせいかと思いましたが、そこにいたときより夜中のほうがひどかったです。 妊娠中なので病院に行くなら産婦人科ですが、予約しても2時間待ちのようなところなので、気軽に行けずこのまま放置していいのか悩んでいます。 さきほど布団を取り込んだら、くしゃみの連発だったので、やっぱり花粉症なのかなぁと思ってしまいますが。 今のところ、鼻水とのどの痛み以外はなにもなく、咳も熱もありません。 息子も私も風邪をひいたのか、それとも花粉症なのかさっぱりわかりません。 これらの症状から何かわかる方はいらっしゃいますでしょうか。

専門家に質問してみよう