• ベストアンサー

ハイパワーの目安

ハイパワーエンジンの目安は、どの位と見ていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  車両重量と比較しないと意味無いですネ。 昔、車の重量が80kg程度だった頃は160HPも有れば恐ろしい程のパワーでした。 でもこんな車は車重が2000kgもあるので250HPでもパワフルさは感じません。 http://toyota.jp/crownroyal/spec/spec/index.html  

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 車重も関係しますね。

その他の回答 (5)

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.6

リッター100馬力

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。

  • tei-san
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

私個人の見解ですが、普通乗用車に限って言えば最大出力が400馬力以上ならばハイパワーエンジンだと思います。 ノーマルで300馬力オーバーのレジェンドを運転させてもらったことがありますが、かなりフラットトルクでマイルドな加速でした。 なので、300馬力くらいじゃあ、ハイパワーとわ思えませんねぇ・・。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 それもそうですね。 バス・トラック用のディーゼルエンジンは、 300~400馬力級の物もありますよね。 その代わり、排気量も巨大ですが。

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.4

やはりそのときの時代で変わると思います。 ひと昔前は国産などは馬力規制(280psなど)があり、その馬力以上は出さないように作っていました。 なのでGTRやNSXなど日本を代表するハイパワー車はぜんぜん違うエンジン形式なのに数字上では同じ馬力でした。 現在は馬力規制をしなくなり300psをこえる車はたくさんあります。 実際に走行に必要な馬力は100psもあれば十分ですが、車の高性能化や販売促進のためにはハイパワーは必要です。 二輪などでSS(スーパースポーツ)と呼ばれてる車種はハイパワー化に伴い、人間の操れる限界に近づいていると言われています。 たとえば0→100Kmまで3秒かかりません。最高速は300Km弱です。 話がそれましたが、ハイパワーとは技術の進歩とともに代わっていくものですよ。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 カタログでは、その馬力でも、 実際の測定ではそれ以上というクルマもありますね。

  • XS11
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.3

質問者さんの意図はあまりよく理解出来ませんが、エンジンのみでの話でしたら一般的には排気量1リッター当り100馬力以上の出力があれば十分「ハイパワーエンジン」と言っていいのではないかと思います。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 やはり、その基準のようですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

車体との組み合わせで変わりますから、数字としては難しいですね。 200馬力と聞いてハイパワーですか? でも、軽四ならどうです? もう少し絞った範囲にしてもらわないと困ってしまう。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 業務用のGHPでハイパワーマルチの名称が有りますが

    業務用のGHPでハイパワーマルチの名称が有りますが、ガスエンジンに発電機が付けば「ハイパワー」と呼ばれるのでしょうか。 なぜ「ハイパワー」が発電機なのでしょうか。 ハイパワーの名前の由来も教えてください。

  • ハイパワーの原付バイクなんて要らないのでは。

    30キロまでしかスピード出せない原付バイクに2ストのハイパワーを求めてどうするんですか。 そんなバイク要らないから2ストの原付なんて作らなくなったんじゃないのですか。 4ストのエンジンパワーで十分なんじゃないのですか。 それで不満なのですか。

  • クルマオタクは何故ハイパワー車に乗りたがるのですか

    何百馬力も有るハイパワー車には決まってクルマオタクが乗ってて得意になっているのですが 何故意味の無いハイパワー車に乗りたがるのでしょうか。 自らが無能だからパワーの有り余るクルマに乗って自らの無能を隠す、虎の威を借る狐になりたいからですか。

  • ハイパワーLED = 高輝度LED ?

    ハイパワーLEDという言葉を良く目にしますが、 ?これは高輝度LEDと同義語と解釈しても宜しいのでしょうか? ?また、ハイパワーLEDとは、xxx(単位)がxxx(数値)以上のLEDを指すとった定義、もしくは目安のようなものが有りますでしょうか? ?世の流れは従来の低・中パワーLED(?)から、ハイパワーLEDにシフトしていく(=必要輝度を満たすに、LEDの個数が少なくて済む?)。昨今テレビなどに使用されているのはこのタイプ?→ 正しい解釈でしょうか? ご存知の範囲で結構ですので、どなた様か御教示頂けますと大変有り難く存じます。お忙しいところ恐縮ですがどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • バッファロールーターのハイパワーてなんですか?

    バッファロールーターのハイパワーてなんですか? 2.4Ghzと5Ghzとの違いではないようですが、具体的に何か違うのでしょうか? ハイパワーのスループット図を見ると5Ghz帯機とほぼ変わらないような気がするのですが 同等もしくは上だったりしますか?

  • ハイパワー?イグニッションコイル

    ハイパワー的なイグニッションコイルに交換した事が有る方はいらっしゃいますか。 どんな感じでしょうか。 メーカーと評価をお願いします。 私は明らかに怪しい物から確実な物まで色々と試して来ましたが、私の時代ではイグニッションコイルその物がハイパワーだった為に手を付けた事はありませんでしたが、この度 初期イグニッションコイルが付けられた車を入手した為、古く替えるならハイパワー製品かなと考えたりしています。

  • ハイパワー ダイレクトイグニッションコイル

    ハイパワー的なイグニッションコイルに交換した事が有る方はいらっしゃいますか。 どんな感じでしょうか。 メーカーと評価をお願いします。 私は明らかに怪しい物から確実な物まで色々と試して来ましたが、私の時代ではダイレクトイグニッションコイルその物がハイパワーだった為に手を付けた事はありませんでしたが、この度 初期のダイレクトイグニッションコイルが付けられた車を入手した為、古く替えるなら純正品及び同等よりハイパワー製品かなと考えたりしています。

  • ハイパワーセダンかハイパワーハッチバックで維持費や改造費込み年間80万

    ハイパワーセダンかハイパワーハッチバックで維持費や改造費込み年間80万でオススメを教えてください ちなみにランエボやインプレッサは個人的に嫌いです

  • ハイパワー切り替えスイッチ

    当家のメインブレーカーは30Aです。ところが最近キッチン内にハイパワーの器具が増え、同時使用すると屋内配線の過熱、ブレーカーの遮断など安全面が心配なので、ハイパワー機器の同時使用を避けるため切り替えスイッチを付けたいと考えてます。例えば、トースター、電子レンジ、電気ポット、コーヒーメーカー用に4回路のものを。工事は勿論有資格者に頼むとして、このようなスイッチは簡単に手にはいるのでしょうか。(原則、切り替えは全ての機器が、offの状態で操作する。)

  • エボ7 ハイパワーマフラー

    エボ7用のハイパワーマフラーのテールエンドって何πかわかりる人居ますか?? 120π? サイレンサー欲しいので困ってました。