成長の限界と鼻の低さへの異常なストレス

このQ&Aのポイント
  • 成長の限界や鼻の低さへのストレスについて、個人差はあるものの、何歳まで成長が可能か不明です。
  • 27歳の彼は、鼻の低さを悩み、異常なまでのストレスを抱えており、ひきこもりに至っています。
  • 彼は様々な情報を得て、成長を促すために栄養を摂取したり、ストレスに恐怖を感じたりしていますが、普通の生活ができず、病院にも行きたくないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな事ってあるんでしょうか?

骨や身長など成長の限界ってあると思うんですが、個人差はあるとしても何歳くらいまであるんでしょうか。 彼の話なのですが、鼻の低さをとても気にしていて(実際は、おかしくないです。全然!!)ひきこもりになるくらいなのです。それで自分なりにわずかな可能性をかけて、いろいろ頑張っているのですが、内容が限度を超えて異常になっているんです。 年齢は、27歳です。年齢的に厳しいというのは自分でもわかっているようで、だから余計に異常になってしまっているようです。 今、情報っていろいろありますよね。変に知識があって逆に困ってしまいます。成長を促すための栄養は、一日に恐ろしいほど摂取しています。取り方も、考えていて時間でとっています。そこまでして取った栄養を全て成長の方にもっていきたいらしく、体の害になるもの全てに恐怖を感じているようです。外もまともに歩けません。特に、ストレスに恐怖を抱いています。ストレスを感じることが嫌だから、ストレスを感じたらその事にストレスを感じ、、、と芋づる式です。 他にも、気を使いすぎているところがある状態で、普通の生活ができていません。 見ていても辛いし、病院に行くことを勧めたのですが、この事を他の人に知られるくらいなら死んだ方がいい、また、薬というのも自分的に考えているものがあるから飲めない。とのことなんです。 すいません。大変、長くなってしまいましたが、ここまでの状態は、言葉は悪いかもしれませんが病気だと思うんです。病院には、彼的なことでぜったい行かないし、、、。 ここまで気にする必要がないよ。もっと楽に生きれるよ、っていうことを伝えられたらって思うんですけど、方法がわからなくて困っています。 教えてください。

noname#64858
noname#64858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarecolo
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

おはようございます。 深刻ですね。 いつぐらいからですか?きっかけはなんだったんでしょう。 彼は、病院に行くのがいやなんですよね。 でも、恐らく病気だと思うんです。鼻ではなくて心の。 心の病気の方を何人か知っていますが、 自力では直らないです。 1)お医者様と2)家族を含めた周りの助けと3)ご自分の治りたいという意志が必要です。 彼の場合は2)については貴女という理解者がいるので良いとして、 (本当は家族の助けが必要です) 1)と3)が難しそうですね。 お近くの心療内科か精神科にご相談されるのがベストと思うのですが 恐らく難しいでしょう。 私も、心の病気の方と付き合っていたことがありました。 その時、pandakumaさんのように、 >もっと楽に生きれるよ、っていうことを伝えられたらって思うんですけど って思ってました。 でも、実際素人が介入するのは難しいと思います。 周囲に相談した結果、私の心が破綻する前にお別れしました。 2の方も読ませて頂きました。 彼の病気については彼が治そうという意志が無ければ難しいので、 とりあえず、pandakumaさんご自身の考え方が間違っていないか等の名目でお医者様かソーシャルワーカーに相談されてはいかがでしょうか。そこから、何か新しい方法が見つかるかもしれません。 心の病気を軽んじてはいけません。専門家に相談した方がいいと思います。 また、相談に乗ってくれた専門家が気に入らなければ、この分野についてはお医者様を変えるのは問題ありません。心の病気を治すのに必要なのは名医よりも自分にあったお医者様やカウンセラーです。 厳しいことを書いてますがご容赦下さい。 彼のことも心配ですが、私はpandakumaさんの方が心配です。 今、精一杯頑張っているのですよね。 それなら、専門家ではないpandakumaさんの限界にきているかもしれません。 とりあえず、私の取っている精神科医のメルマガのHPを紹介しておきます。 全部のメールにお返事くださってるかはわかりませんが、HP上でもいいので専門家の意見を聞いてみるのもいいと思います。 なんだか答えになってなくてすみません。 あんまり無理はしないで下さいね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/heart/heart/
noname#64858
質問者

お礼

tarecoloさん!ありがとうございます。 なんか心にじーんってきてしまいました。(TーT) 何が正しくて、何がおかしいのか全くわからなくなってきてしまっている状況なので、病院には行かなくてはならないかなと思っていました。ただ、金銭面的なことや自分の自由な時間がないなど(彼関係で・・・)いろいろ問題点があり、考えているだけの状態が続いていました。 だけど、メッセージを見て、なんとしても早く手を打たなければと思いました。本格的に病院等を探してみたいと思います。また、HPも見させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すいません・・・骨の成長とかのことは全く判らないのですが、大変悩んでらっしゃるようなので私に言えることを書かせていただきます。参考になるかは怪しいですけど。 多分、彼の考え方を変えてあげるのが一番早いと思います。といっても、すぐにはもちろん無理でしょうけど。このままじゃ、あなたまで病気になっちゃうんじゃないかと思って心配です。 で、何か具体例を挙げようと思うのですが、彼は完全に引きこもっているのですか?もしたまには外に出てデートなんかするんなら、そこに友達も呼んでみんなでどっか行くとか。もちろん鼻の話なんてせずに、ただその場を楽しむ。友達多い子って、自分の気にしてることも笑いにしちゃったりしますよね。まぁそこまで行かなくとも、人と触れあえば自然とその人のコンプレックスのことに話がいったりしますから、『この人もこんなに悩んでるんだ』って事が判ればましになるのでは? もちろん、あなたがそうしてあげるのでもいいと思います。 それと、ちょっとしたショック療法になるかもしれないですけど、『あんたはそんなに悩んでるけど、じゃあそのあんたとつきあってる私は何なの!?』とか思いません?それを伝えるのも、彼の目を醒すいいきっかけになるかもしれませんよ。 とにかく、それでも私は好きだよって事を、伝え続けて下さい。根気がいりそうですが。そして、あなた自身、彼のネガティブパワーに引き込まれないでくださいね。

noname#64858
質問者

お礼

早速、答えて頂きましてありがとうございました。 『全部好き』とか彼の自信につながると思われることは、言い続けています。一番大切なのは、彼が自信を持つ事だと思うから。 ただ、問題がまだあるのです・・・。泣 priscillaさんありがとうございました。くじけず『好き』という事を伝えていこうと思います。

関連するQ&A

  • ある一定の栄養素が不足するとどうなるのですか?

    一番気にしているのはたんぱく質なのですが、たんぱく質が不足するとどうなるのでしょう。 他の栄養素が不足した場合もどうなるのでしょう。 病気にでもなってしまいますか? 一年くらい不足するとどこかに異常が出るでしょうか。 どの栄養素が不足したら一番危険なのか気になります。 過剰摂取の場合も害が出るでしょうか? 脂肪、糖分、塩分、カロリーは摂りすぎが良くないようですが、どう害がでるのか分かりません。

  • 精神的な病気になってしまったのでしょうか。

    いわゆる実家寄生な引き篭もりニート状態に2年ある25歳です。 正社員雇用してもらうはずでやっていたバイトを、ストレスによる体調不良で欠勤が多くなりソレにより信用を失いそのストレスで名誉挽回するどこからますます体調を崩し、それを1年以上続けた結果、最終的に精神的に潰れた事で辞めてしまいました。 心身ともに療養するつもりで暫く仕事を探しませんでしたが、いざ探そうとしたら、たかがストレスごときで体調を崩し、体調を崩したくらいで仕事をやめてしまった不甲斐ない私が、採用されるのだろうか、きちんとこなすべき仕事をこなせるのだろうか、折角採用して貰っても出来なくて役に立たない駄目な人間だと思われるんじゃないだろうか。 そんな今までは考えた事もなかった悩む事もなかったことが、とてつもない恐怖です。 それが日に日に大きくなってしまい、今では、就職活動をするどころか。 外出する、人に会う、その事すらも恐怖でたまりません。 体調を万全にするために通うべきであろう病院にもいけず、親しい友人に会うことも苦痛で、自室に篭もりきりになりました。 二年その状態を続けた今では、親しい友人と外で会う、自宅で会う、それをしただけでも、翌日から数日間体調を崩してしまったり、見知らぬ場所で初対面の人に逢うと尚更その症状は酷いです。 元々他人にどう思われようが気にしない、過剰に自信を失い何事もネガティブに考えるような性格でもなかったので、今の自分自身が明らかに異常であると思います。こんな自分が信じられません。 引き篭もり人との接触が少なくなったことで、精神年齢まで幼くなり年齢不相応になったようにすら感じます。 精神的な病気にでもなってしまったのかと不安です。 「私は病気だから仕方ない」と思いたい、そんな逃げたい気持ちからくる甘えじゃないのか、とも言われました。 そうだとしたら、私が今後もっと努力して頑張れば、改善されると希望が持てるので逆に安心です。 ですが病気ならば治療しないと改善されないのではないかと、不安です。病院にいって診断してもらえばいいんですが、その病院に行くにも「初めての場所に外出」なので、怖くてなかなか勇気がでません。 診断を受けていないので、これといったことはいえないかと思いますが、こういった状況は、精神的病気の可能性があるのかどうか少しでも参考ご意見頂ければと思います。

  • 親に言っても何も変わらない・・・

    もう4年ほど引きこもり状態のものです。 つい最近親に対人恐怖症と精神的な下痢が続いていること、人が怖くて医者に行けないことなどを言いました。前々から親はそういうことをきこうともしなかったし(心配はしているらしいですが)、自分としては本当に言い難かったので勇気を出したと思ってます。 しかし言って数週間しても親はどこかへ相談へいくわけでもなく、下痢のことなどを突っ込んで聞いてくれるわけでもありません。しかも言う前となんら変わらず核心を避けるようにしています。話すことがあってもそういう下痢とかのことは話しません。 自分としては早く病院へ行ったりしていんですが親がこうだともう頼るれるひとがいません。しかもそういう親の態度がものすごいストレスです。 こういう親に教えてくれ、引きこもりを支援してくれる施設はないですか? あと、どうすれば病院へ行けるでしょうか?

  • 心の病気ってなんでしょうか?

    私は、10代後半から20代まで、 醜形恐怖のせいで、自分に自信がもてず、 自発的に働くこともせず、 今に至ってしまいました。 病院等に行ったこともないので、 自分で心に病があるなんて、誰にもいわないし、 言ってはいけないと思っています。 しかし、異常な事態だと思っています。 たまたま、メンタルヘルスの方たちとチャットをする 機会があり、具体的な薬の話や、生活保護や、病院の 話を聞くと、別世界のような気がして、 自分はこの人たちと違うと思っています。 しかし、私と、この人たち、差はあるんでしょうか。 自分では単なる弱虫な自分だと思っています。 まして、メンタルな病気であるとも思いません。 しかし、私自身も引きこもりのような状態です。

  • 大人になる事についてです。

    成長が、止まってしまいました。精神的にです。全然大人になりきれていません。今自分で書いた大人の意味も理解していません。とても急いでます。誰か成長させて下さい。成長の材料となる物全て教えて下さい。何々のテレビがいいよ、とか何々の本がいいよ、とか色々教えて下さい。お願いします。成長したいです。と質問した者です。具体的に言うと自分に甘えたらいけないとかも自分はどう甘えてはいけないのかも解かりません。とにかく基本的な事が一切解かっていません。父親のつもりで教えて下さい。この文章の幼さもどういう所が幼いのかもさっぱり解かりません。ニュースキャスターの様な考え方になりたいです。年齢は23です。よろしくお願いします。

  • ハゲチビブサイク男が最近思う事。

    私は彼女いない歴=年齢、彼女出来ない歴=年齢のハゲチビブサイク中年独身オッサンだけどさ、最近思う事。 ハゲチビブサイクで見た目悪いし、派遣社員で将来性無しの貧乏だし、最低のスペックだけど・・・・・・・・ 今までの卑屈、僻み、妬み、行動しないで引きこもり都合の良い解釈等、ネガティブな言動を止めてもっと仕事や趣味にアクティブに行動して、多くの人と接したりすれば人生もっと良くなる気がして仕方無い! そんな気がしてきたのは精神異常、精神錯乱状態ですか? (T0T)

  • 自分が大嫌い・・・死にたいくらいに

    長年半引きこもり生活で、親に心配迷惑かけっぱなしです。 仕事をしたくてもできません。 病院には行っていませんが、パニック、嘔吐恐怖、手が異常に震える 等々色々悩みを抱えているので病院に行きたくても行けません。 無理に行こうとしても拒絶反応がでてしまうのです。 性格も最悪で自分の思い通りにならないとイライラして人に当たったり、時には吐き気がしてきたりと自分をコントロールできません。 年齢は30代半ばの女です。 こんな私が少しでも改善していくためにはどうすればいいでしょうか? アドバイスください。 今日、とても自分にとって嫌なことがあったので死にたいと頭の中でぐるぐると回っています。なので、きつい言葉だけは勘弁してください。

  • 脳腫瘍 栄養採らない方がよい?

    脳腫瘍(悪性)で入院中の家族がいます。。水分やくだものを多めに採っています。以前聞いた事が気になりました。腫瘍は体の栄養をぐんぐん取って成長するからあまり食欲があるのも良くないと・・。 でもたくさん飲んで食べれることは嬉しいのですが。。 どうなんでしょうか??水分・栄養はあまり採ると害になりますか??

  • 容姿の悩みによる引きこもりを精神科に相談する事は出来ますか?

    よろしくお願いします。 現在25歳といい年なのですが、去年から外出恐怖でほぼ引きこもり状態で悩んでいます。 原因は容姿なのですが、去年から過食をする様になり太ってから自信が無くなり更にダイエットを繰り返すうちに顔のたるみなどが気になって、元々視線恐怖気味だったのが恐怖感が強まってしまい、外出するのが怖くなってしまいました。 自分の顔が普通ではなく、人が驚いている様に思えるので帽子を被って外出しているのですが、外に出るのが怖く感じ、緊張すると何か食べずにいられなくなり過食に走ったりしてしまい、顔のむくみが気になりますます外出が怖くなるという悪循環に悩んでいます。 今の状態を抜け出したくて整形手術を考えているのですが、外に出るのが怖くカウンセリングにもなかなか行けずにいます。 こういった容姿の悩みで引きこもっているという相談は精神科に相談できるでしょうか?

  • 消えたい

    中1から高3までほとんど毎日嫌で学校行きたくなかったのですが、止めた後にクラス内で友達いないから止めたとか思われるのが嫌で辞めなかったです。 実際アトピーで顔ぼろぼろでいじめられていた時期も行っていました。それほど見栄が大事だったのです。高3の夏で止めれたのは、学際のステージ発表が死ぬほど嫌で嫌でしょうがなかったからです。それでも見栄の方が勝ちそうだったのですが、何とか止めれました。 これまでずっと我慢して行っていたせいか、嫌で行きたくない、したくないことも無理してしてしまいます・・。それによってストレスは溜まっていくだけだし、何も変わらない(成長しない)ことは事実です。 今は、家族以外の人と話すのが臆病すぎて対人恐怖症みたいになってたりして、道で年寄り以外の人とすれ違うのが心臓バクバクするくらい怖くて(自分のことを馬鹿にしてきたりけなしてきたりされたことが多かったから)、ストレスがたまるだけなのですが嫌でも塾とか英会話とか行っています。でも最近は人と関わるのが嫌すぎてサボってます。 勉強は浪人生なのに異常な苦痛が伴うのが嫌で最近はずっとやっていません・・。 お金だけ高額なのに親に出費させといて情けなさ過ぎて消えたいです。普通の人は引きこもりとかになると思うのですが、自分は長い間どんなに嫌でも我慢して学校に行ってたせいか、外が嫌でも行けてしまいます。 でもこのままだと何も成長できないままな気がします・・。大学とかでも友達できないまま孤独に過ごしそうです。 どうしたらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。