• ベストアンサー

MDACやMicrosoftJetの修復ツールとSyncManagerのエラー

こんばんは。 お世話になっております。 早速本題ですが、昨日自宅のPCを使用している時にエラー(必ず発生)にみまわれるようになってしまいました。 まずは当方のPCの環境ですが、 ・WinXP SP2 ・IE7.0、FireFox2.0x ・P4-3.4Ghz(LGA775) ・RAM2.0GB 他 続きましてエラーの内容です。 OSの起動直後に「Sync Manager」が終了するエラーが必ず発生するようになりました。 数時間前までは不具合は無く、エラーが出るようになるまでの間にやっていた事で気になるのは、 ・コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」やノートンシステムワークスのアンインストールウィザードでゲームをいくつか削除した ・その際、ノートンが造ったバックアップファイルなどをいくつか手動で削除した といった感じです。 また、クリエイティブのMediaSourceという音楽プレイヤーを起動すると、以下のようなエラーメッセージが出るようになりました。 ------------- オペレーティングシステムのファイルが壊れている可能性があります。 解決するには次の項目の一つ以上を実行することを推奨します。 ・修復ツールを取得して、Microsoft Jetデータベースエンジン及びMDACを修復する ・最新のJetデータベースエンジン及びMDACがインストールされているか確認する。 ------------- 調べてみたのですが、当方のPCにはJet4.0SP8およびMDAC2.8という最新バージョンが入っているようです。 また、修復ツールの方も調べてみたのですが、有力な情報は分かりませんでした。 長くなりましたが、原因や対策など、なにかしらご存じの方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

修復インストールか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 リカバリですね。

Celica_200
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 修復インストールもリカバリもうまくいかず、結局すべて位置から環境を構築し直していましたので時間がかかってしまいました。 当方、NortonBobackを使用していたのですが、修復インストールなどを行う前には、このGobackをアンインストールする必要があったようです。 これはOSよりも先に起動するアプリでして、削除せずにOSを入れ直そうとすると不具合がでるようです。 それでは。

Celica_200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >修復インストールかリカバリですね。 なるほど、修復インストールを試してみようと思います。 終わりましたらまたご報告いたします。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>Sync Manager Lotu* Domino Sync Manager のことですか? 同期中に同期の中断を行ったら起動しなくなり、再インストールの必要があるとのこと。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/all/731274 >MediaSourceという音楽プレイヤーを起動すると、以下のようなエラーメッセージ プラグインも削除したのでは? プラグインをインストールするとあります。 http://jp.creative.com/support/faqs/jp/nomad/trouble07.asp >数時間前までは不具合は無く、エラーが出るようになるまでの間にやっていた 「システムの復元」で昨日に戻すのは?

Celica_200
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 実は、あれからOSが起動しなくなり、結局パーツも変更して環境を再構築しておりました。 システムの復元やNortonBobackがうまく作動しない症状でしたので、何か根本的におかしくなっていたのかもしれません。 このたびはどうもありがとうございました。

Celica_200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >Lotu* Domino Sync Manager のことですか? リンク先を見に行ったところ、IBMのソフトウェアのようですが、当方では特にインストールした記憶がないのですが、元々入っているものなのでしょうか? >プラグインも削除したのでは? こちらに関しては、MediaSource自体は起動し、曲の再生もできるのですが、プレイリストを使用しようとしたら上記エラーがでるという状態です。 やはりデータベースエンジンの不具合なのでしょうか。 >「システムの復元」で昨日に戻すのは? 過去の復元ポイントを色々試してみたのですが、作業終了後に「変更はありません」と表示されてしまいます。 システムレベルでの変更は行われていないという事のようですが、なにか納得行かない気もします。