• ベストアンサー

発電機の寿命

乗り方などにもよると思いますが、発電機って、どれくらいの距離数持つものでしょうか?現在13万キロなのですが、まだ一度も交換したことはありませんし、またアクセルを踏んでライトの明るさが変わるなどの症状も出ていません。なにか他に予兆のようなものや、1行目に書きました、漠然とした目安みたいなものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

17万キロ超えたけど特に不具合はありません。 10万キロの軽四のオルタをばらしたけれど、半分も減っていなかった。 ブラシの摩耗は20万キロぐらいで考えても良いと思います。 ただし、ベアリングなどがそこまで持つかは分かりません。 ベルトの張り具合などの外力が影響します。 10万キロ持つかも知れないし、持たないかも知れません。 点検手入れ次第です。

3419696
質問者

補足

結構今のオルタネータはいいんですね。 でもベアリングのほうが先にダメになってしまうと言う可能性が 高いと言うことですね。 分かりました。張り具合も注意します。

その他の回答 (2)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

夜間走行が多いと昼間の走行より オルタネーターの負担が多くなりブラシやレギュレーターの寿命に大きく関係します ベルトの張り具合でのベアリングも寿命が左右されます(ANO2の方の回答にも有りますが)

3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。今の距離数からすると、そろそろ交換した方が、突然の故障を防げるようですね。近いうちに買ってきて交換します。ありがとうございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

大体、10年 10万Kmが、目安です 昼間の走行が多い方ですと13~15万Km 夜間走行が多い方ですと10~13まんKm位でしょう

3419696
質問者

補足

夜間走行が多いと消耗が早いと言うことですね? でも、エンジンが回っている事に関しては、昼も夜も同じだとおもうのですが、まわっている状態では常に、オルタネータもまわっていると理解していいですか?そこでどうして寿命に違いが出るのですか? 初心者ですみません。

関連するQ&A

  • デンヨーの発電機について

    現在、古い発電機(25年前?)を利用していますが、まだ現役です。 簡易発電機は故障するときは、エンジンの圧縮がなくなり かからなくなるのでしょうか? 一応、オイル交換は汚れてきたら、まめに交換しています。 修理の経験とかあるひといますか?

  • 小型発電機の発電容量はどれくらい? どのくらいのものを買えばいい?

    お金に余裕が出来たときに、ガソリンの小型発電機を購入したいと思っています。 使用目的は 1.電動雪かき機800Wとミニ投光機27W併用 2.電気チェーンソー(まだ購入していないので正確なワット数はわかりませんが、庭の立ち木を切る程度です) 他電動工具用 3.その他アウトドア・レジャー・非常用など 目的が以上ですので、1の雪かき機の使用について間に合えば、他は賄えるかな、と思っています。 ところが、店頭で発電機の説明書を見せて貰うと、「モーターを使用した機器は始動時に定格より大きな電気を使用するので、定格通りの発電機では動かせないことがあります」と記載がありました。 800Wのモーター雪かき機なら、どのくらいを見込めばいいのでしょうか? (雪かき機に最大電流が書いてあればいいのですが特売品のためか、説明書もコピーで最大電流が書いてないのです。) わかる方、目安で良いのでよろしくお願いします。

  • 小型風力発電用発電機評価について

    小型風力発電システムを作ろうと思っています。 現在考察中なのが、発電機です。 風力発電システムを設計する上で、発電機の特性は非常に重要なポイントであると 考えます。 質問は、発電機の特性をどのように変化させると、このようになるという指標です。既製品ではトルク特性、定格など示されているのですが、理想的な特性を持つ発電機はありません。メーカーに作ってもらう前に理論的な裏ずけを確認したいのです。発注する際、パラメータが必要になってきます。具体的には、回転数、トルク、磁束、発生電力等です。例えば、回転数ートルク曲線のピーク値を回転数の高いところに持っていきたい場合にどのパラメータを変化させると良いのかなどです。発電機の特性と一口に言ってもいろいろあると思いますが、変数とアウトプットの関係を明らかにしたいのです。 困っています。どんなことでもかまいません。助言、回答をよろしくお願いします。 また、発電機に関するわかりやすい書物、ホームページなどございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 工事用のエンジン発電機

    素朴な疑問なんですが・・・ 工事用のエンジン発電機、これリースがほとんどみたいですが、オイル交換はどんな基準でやっているのかな? 車と違って走らんから、走行距離でないのはあたりまえですが??? 知ってる人、教えてgoo!!!

  • 小型風力発電機

    大型、小型にかかわらず、風力発電に用いる発電機に必要そうな性質といえば、まず風速によって変化する回転数にかかわらず同じ出力電圧を得ること、効率が良いこと、コストが安いこと、装置が簡単であること、軽いこと、などがありそうですが、他に小型の風力発電機に特に必要とされる性質というのは何なのでしょうか。 また、その性質を応用した小型発電機にはどのようなものがあるのでしょうか? 自分なりに調べたところでは、永久磁石式というのが見つかりましたが、なぜ上のような特性を持っているといえるのでしょうか?

  • 発電機の手入れについて

    発電機の手入れについて 5年前に購入し、3回程度使用した後そのままにしていた発電機(スバル SG550)があります。 取扱説明書はありません。 今夏に使用しようと思い、作動させようとしましたが、動きません。燃料は満タンになったままでした。 ガソリンを一度抜き、オイル交換とクリーナーエレメントのそうじをしようと思っています。 質問ですが、 1、ガソリンとオイルを抜く方法を教えてください。 2、エンジンオイルは何を使用すれば良いですか。又、どれ位の量が必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 発電機を作りたいのですが

    0.5kW,4P,AC24Vの三相交流発電機を作った場合、どうやって整流したらDC24Vが得られますか?また固定子に永久磁石をおいて、回転子は電磁鋼板にコイルを巻こうと思います。この辺の仕様を決めるにはどうすればいいでしょうか。?ちなみに回転数は8001000rpmぐらいです。参考になる資料その他何でも構いませんので教えて下さい。

  • バッテリーか発電機か。

    車のエンジンをかけようとしたら、ぷつっと言って、いきなりかからなくなりました。再度かけてみようとすると、電気もつかない状態で、バッテリーがあがったんだと思い、助けを呼んで、ケーブル使って充電してもらいました。少し時間はかかりましたが、エンジンもかかって、家まで乗って(15分後)エンジンを切りました。もう一度すぐにエンジンをかけてみると、また電気も通ってない状態になってしまいました。バッテリーか発電機が悪いと思うんですが、この症状でどちらかわかりますか?もう一度充電して修理屋に持っていくか、バッテリーだけ自分で変えてみるか迷っています。

  • 発電機の故障?

    先日中古で購入したバイクの電装系故障にてこまっています。 バイク:KYMCO グランドディンク125 最新型の一つ前の型 走行14千KM転倒歴あり 症状:購入して一週間(走行300KM)で、セル始動不能・灯火微弱・走中でもウインカーが点かない・タコメーター及び水温計が全く動作しない等の症状がでたので、バッテリーの寿命と思い(電圧も8ボルト位だったので)バッテリーを交換。 交換後正常になり、その後2日(走行500KM)で上記症状に戻る。 その他、アイドリング中はウインカーが点くが、回転を上げるとウインカーが点きません。 上記症状から、バイク販売店が充電し正常に動作しているように繕っていたけれども、元々発電機が故障していたんではないかと思っています。 現在、家庭用電源でバッテリーを充電し、セルは使わないようにしていますが、面倒なので修理したいと思っています。 原因究明から修理方法等、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • スクーター発電不良

    知り合いから発電不良のロンシンの125ccスクーターを貰い、ジェネレーターとレギュレーターを新品に交換したら一度は直りました。(この時はバイク屋で電圧も見てもらいました) が、しばらく乗らないでいたらまた発電不良の症状が・・・。(バイク屋で電圧は計ってませんが、メーターに電圧計が付いてるのでそれで確認すると発電が不足してる様です。回転を上げてもヘッドライトが明るくなりませんでした。) 不良品だったのかと思い仕方なくまたジェネレーターを交換したのですが、発電不良のまま症状が変わりませんでした。 何か他に原因があるのかと思い、ヤフオクで生きてるエンジンを丸ごと購入し載せ換えましたがやっぱり症状は改善しませんでした。 バッテリーは新品です。 他に何か原因があるのでしょうか? もし何かしら思いつく事があればレスください。よろしくお願いします。 ちなみにハーネスなどは元の車両のを使用してます。