• ベストアンサー

発電機の寿命

乗り方などにもよると思いますが、発電機って、どれくらいの距離数持つものでしょうか?現在13万キロなのですが、まだ一度も交換したことはありませんし、またアクセルを踏んでライトの明るさが変わるなどの症状も出ていません。なにか他に予兆のようなものや、1行目に書きました、漠然とした目安みたいなものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

17万キロ超えたけど特に不具合はありません。 10万キロの軽四のオルタをばらしたけれど、半分も減っていなかった。 ブラシの摩耗は20万キロぐらいで考えても良いと思います。 ただし、ベアリングなどがそこまで持つかは分かりません。 ベルトの張り具合などの外力が影響します。 10万キロ持つかも知れないし、持たないかも知れません。 点検手入れ次第です。

3419696
質問者

補足

結構今のオルタネータはいいんですね。 でもベアリングのほうが先にダメになってしまうと言う可能性が 高いと言うことですね。 分かりました。張り具合も注意します。

その他の回答 (2)

• XB9R
回答No.3

夜間走行が多いと昼間の走行より オルタネーターの負担が多くなりブラシやレギュレーターの寿命に大きく関係します ベルトの張り具合でのベアリングも寿命が左右されます(ANO2の方の回答にも有りますが)

3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。今の距離数からすると、そろそろ交換した方が、突然の故障を防げるようですね。近いうちに買ってきて交換します。ありがとうございました。

• XB9R
回答No.1

大体、10年 10万Kmが、目安です 昼間の走行が多い方ですと13~15万Km 夜間走行が多い方ですと10~13まんKm位でしょう

3419696
質問者

補足

夜間走行が多いと消耗が早いと言うことですね? でも、エンジンが回っている事に関しては、昼も夜も同じだとおもうのですが、まわっている状態では常に、オルタネータもまわっていると理解していいですか?そこでどうして寿命に違いが出るのですか? 初心者ですみません。