• 締切済み

PCない清掃後、フアンの音が高くなり、対処方法教えてください。

いつもの通り、PC内にほこりがたまったので、フアンを取り外し、清掃し、また元通りにしてパソコンを立ち上げたのですが、前の時には問題はなかったのですが、今回、フアンの音が高く、対外のことは対処できるのですが、今回は対処できず難儀をしています。どなたか対処方法を教えていただけたらと思っています。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.5

なんにしても清掃の仕方が問題…っぽいね。 素人は(気持ちは判るけど)隅々まで完全に綺麗にするのは止す事 大きな埃を手や掃除機で取り除いた後は、エアダスターなどで細 かい塵埃を吹き飛ばす(結露や凍結に注意)のみに留める事。 迂闊にCPUのヒートシンクを外したり、ファンの羽根を直接触って ゴシゴシなんて事をすると#1さんの指摘した問題が起きる。 ちなみにCPUファンが高回転になってる…というのなら、一応CPU の温度をBIOSあたりで確認のこと あと、グリスは200円程度の品でOK (私は、特売の100程度で充分使えてるよ)

• JV44
回答No.4

熱伝導グリスについてお答えします。 CPUファンを扱っているPCパーツ専門店なら必ず置いてあります。 ヨドバシやビッグなど大手量販店では置いてない店も多いです。 大手通販ならsofmapにあるようです。 http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PS02050000 Arctic Silver 5の評価が高いですが、オーバークロックでもしない限り低価格のモノでも十分です。

rockbeat
質問者

お礼

こんにちは!!パソコン20年やてても分からないことがあり、今回は助けていただき有難うございました。早速、注文しました。商品到着しだい使いたいと思っています。色々と有難うございました。

• wax7
回答No.3

CPUクーラーのファンを取り外したのでしょうか?そしてCPUをむき出しの状態にして掃除してそのまま取り付けたのでしょうか?それなら熱伝導グリスを塗り直して取り付けないとCPU温度が上昇してファンの回転数が上がります。 もしくは掃除するときに手でファンを回しながら掃除したとか、この場合ファンの軸にガタが出て回転がぶれて異音が出る原因になることもあります。 何処のファンから音が出るのか書かれていないのであくまでも推測による回答ですが参考までに。

rockbeat
質問者

お礼

有難うございました。仰るとおり、余りに汚れていましたので、きれいにしたのが原因だとは、伝道グリスは如何いった所で購入できるのか、ご存知ありませんか?もし、知っていらっしゃるのでしたら、教えていただきたいと思います。

• yuzukon
回答No.2

間違いなくファンからの騒音ですか? ならば、そのファンを新品に取り換えれば直りますが・・・?

• roukin
回答No.1

1.取り付け方に問題があり、ちゃんとつけていない。 2.掃除したとき、ファンのベアリングを壊した ところでCPUファンですか?