• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更にあたり、プランの選択に迷っています

今月発売される春モデルへの機種変更を考えていますが、 フルサポートとシンプルコースのどちらを選ぶか悩んでいます。 今まではプランSSを使っていました。通話よりもメールを 多く使います。(インターネットはあまり使いません) 携帯にかかる料金を出来るだけ抑えたいと思っているので、 シンプルコースにしようかな、と思っていたのですが、 メール主体で使う場合の不都合などありますでしょうか? 調べてみても良く分からないので、詳しい方にご教授頂ければ と思います。 (ちなみに機種変更時に代金が高くなる事は承知しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Eureka_

フルサポート一択でしょう。どうしてもシンプルプランが良ければフルサポ契約直後にでもフルサポ解除料を払えばOKです。 そもそもフルサポで21,000円引きになっている(春モデルなら21,000円の枠内で機種変0円ケータイになるとは思えない)以上解除料の18,900円を払ってもまだ得ですし、「解除料」という名目が誤解を招いてる気もしますが約款上は解除料を払ったあともフルサポートコースでの契約状態、つまりは「誰でも割」などの解除料無料をはじめとするフルサポならではの利点は享受できるようです。 (後段についてはこちらが約款を誤読している/読み落としている可能性もありますので、もしそうであればどなたか詳しい方には約款の該当条項を挙げての否定/訂正をお願いします)

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました! 詳しく説明していただけて助かりました。皆さんのご意見を見ていると、シンプルコースの意味が分からなくなってきました(苦笑) 今回の契約ではフルサポートでいきたいと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

フルサポートがオススメです! 機種代金がシンプルですとフルサポより21000円高いですよね? 21000円をいつになったら元が取れるかを計算してみてください。 本当に通話をしないって考えても26ヶ月はかかります。 (計算方法) シンプルコースの1000円-プランSSの1800=800円 フルサポートの21000円引÷800円=約26です。 さらにポイントもたまりにくいので26ヶ月使ったとして機種変したらポイントが貯まってない分高くつきますよ! 通話を全くしないで4、5年使うのであれば話は別です。 メールを使うとゆうことなので、4、5年はもたないかと思います。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました! 皆さんのご回答を見る限りでも、シンプルコースは選ばない方が得策のようですね。数字も出して頂いて、とてもわかりやすかったです。有り難うございます(^^)

• 回答No.2

シンプルコースは確かに安いですが、ポイントが貯まらないのでお勧めできません。それに2年も同じ機種を使い続けるのは難しい場合が多くなっています。 auの場合、フルサポートを選ぶのが無難であり、そのほうが何かと便利です。月々の料金は高いですが次の機種変更の際にポイントを使えるので2年未満でも機種変できますし、故障などしてもサポートを受けられるので便利です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! ソフトバンクのホワイトプランのようなプランが出てきたのかな、と思ってましたが、あんまり意味の無いプランのようですね…… 詳しいご説明ありがとうございます、参考になりました!

• 回答No.1
  • kisiuo

シンプルコースで買った機種を最低2年は使い続ける 自信がありますか? シンプルコースは同一機種を長く使えば使うほどフル サポートより得になりますが、逆に言えば2年未満だ と損します。 シンプルコースでもパケット代は従来どおりですし、 ダブル定額ライトにも入れますから不都合はないです が、ポイントがたまらないので注意しましょう。 シンプルコースはあまりオススメできません。ポイン トがたまらないと、次の機種を買うときに長く使った 恩恵が何も反映されないからです。今の機種の電池は 2年もつものが少なくなっていますし。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 今度買い換える機種はデザイン的にかなり気に入っているので、 二年使うつもりでしたが、電池やポイントの問題を考えると シンプルコースはきつそうですね……。 ありがとうございました!