• 締切済み

auの機種変更についてアドバイスください

こんばんは。当方W41Sを3年弱利用しています。 昨日、auから「とくダネ」キャンペーンという案内がきて、指定の機種なら5250円に溜まったポイント3000点で8000円ほど安くなるというもので、そろそろ機種変更と思いお店へ行ってみましたが、元々の機種そのものが全て数万を超えるもので、結局変更はやめて一旦引き上げました。そこで分かったことは購入当初と買い方が変更されており、当方普段携帯はあまり使わず、通話は無料の範囲、たまにメールをする程度なのでシンプルコースでもいいと思いましたが、基本料金が安くてもわざわざこんな高いのを買うのもどうか、と思った次第です。そこでお聞きしたいのは、機種変更をするなら、キャンペーンはシンプルコース必須となっているので、このキャンペーンをわざわざ使わずにフルサポートのほうがいいのでしょうか? 現在の契約はプランS(無料通話2000円分)でダブル定額ライトの誰でも割適用で約3800円程度です。通話代は毎月1000円を超える場合がありますが、今と同じく2000円の設定でよいと考えています。そうなると、シンプルで同等のコースでダブル定額ライトをつけるとどのくらいになるのでしょうか?誰でも割が適用されるのでしょうか?なにか感覚的に月々今より少し安くなるぐらいで、これに機種代金数万となると返って高くなる感じがしてなりません。 また、機種は最新の機種にはこだわってはおらず、機種代金が数千円程度ならフルサポートでもいいと思っています。WINでワンセグ機能があればいいかな、と思っているぐらいで、今この程度の機種ってあるのでしょうか?あくまで機種変更で新規にするつもりはありません。アドバイスお願いします。

• au

みんなの回答

回答No.4

前回の回答の直後、機種変更完了しました。 通信販売で機種変更 W41CA(3年使用) → W64SHです。 ●機種変更時支払金額 フルサポート一括:17,850円 シンプル分割:7,350円 ●月々の支払額 フルサポートプランSS:1,890円 シンプルプランSS + 24回分割払い:1,820円 → 2年経過後980円 もし、すこし我慢して3年使えば10,080円お得(まあ、1年かけて1万円なんでねww...) ポイントが9,000近くあったのでシンプル分割でお金払わずにW64SHになりました。フルサポートだとお金払わなきゃでした。 最後に機種ですが、 (1)最新機種でなくても良くて (2)WINでワンセグ機能が有ればいい とくダネキャンペーン対象機種はすべて該当します。 シンプル分割にすれば、auショップでも支払いゼロで入手可能。 実機の操作感:W62Pがサクサク動いて良い感じ。 他機種は動作がもたつく感じ。 W41Sからの乗り換えだと、気になるかも。 通販(シンプル分割)なら、とくダネ対象以外でも1,000円~2,000円機種があり。ポイント使えば支払いゼロなので選択肢は広がる。 値段は下がるのでもし欲しい機種があってまだ高いならしばらく待ってシンプル分割プランで機種変更が良いのではないかと思います、って、なんでこんなに必死に説明してるんだろ→オレ

回答No.3

私もシンプルプランにはメリットを感じられなかったのですが、今日auに行って内容を聞いてきた所、実はシンプルプランの方が良いかなぁと思い直しました。機種変更を2年以上しないのであれば、逆にシンプルプランの方がトータルでは安くなるみたいです。 わかりやすい例としてシンプルプランで24ヶ月分割払いプランを選択します。キャンペーン対象機種であれば、キャンペーンの5,250円を使用すると頭金の残金は高くても2,100円なので、おそらくポイントだけで新機種の頭金の支払いが可能です。シンプルプラン分割24ヶ月払いの月払い料金は、基本使用料1,627円 + 分割支払い分840円 = 2,467円で、いまのフルサポートと同じ月料金になりますよね。24ヶ月経過以降は、月払い料金は分割払い料金分がなくなって1,627円になりますから、24ヶ月以降はお得です。 こう考えると、機種変更しないのにフルサポートの高い料金を払い続けることの方がメリットが無い様に思えてきます。 ちなみにシンプルプランのデメリットとしては、ポイントがフルサポートより付きにくい所だと言うことでした。 以上、参考になれば。

jvamandc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機種変更はあまりしないといってもやはり、2年たつとものすごく古く感じてしまうものです。今回もそうですから、フルもシンプルもどっちもどっちといった感じがします。

• hallo_haro
回答No.2

私も先日いろいろ調べてみましたが、実際にシミュレートしてみると、 どちらのプランもあまり変わりはないです。 (細かく検討すると月額で千円までの違いが出てきますが・・・。) >シンプルコースのメリットがよくわかりません・・・ ということで、2年間内の機種変や解約時に違約金が発生しない ということが最大のメリットです。 これも、1年以上使えば、あまり関係ない場合もありです。

jvamandc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり変わらないようで。 基本的に私は機種変更はあまりしないと思いますので、やはりフルですかね・・・お店の人にも相談してみます。

• waku34
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 私も去年の11月頃機種変しました! 私の場合ですが、 シンプルコースにすると月々840円安くなる(どのプランでも統一のはずですので、質問者様も、ですね) でも、たとえば機種代が4万だとしてポイント例として4000円分使って残り36000円、 この金額を12カ月払いにするか、24カ月払いにするか、店頭で一括で払うか・・・ ですので結果的に機種代は36000円払っていますよね。 フルサポートにすると、店頭で全機種20000円引きになるのでポイントと併用して(ポイント4000として)16000円。 基本料金は変わりませんが、利用料金によってポイントが今までより2倍から4倍だったかな? とにかくポイントがたまりやすくなるとのこと。 私の場合月々10000円くらいだったから、なのかもしれませんが・・・。 結果的に機種代は16000円ですよね。 でもフルサポートだと2年使わないと違約金がかかりますので 2年使うことを前提とすると シンプルで一括で機種代を払ったと仮定して 毎月800円×24=19200円。 わかりますか? 結局は同じということです。 毎月800円安くしてもらうか、買う時に20000円安くしてもらうか。 シンプルだとポイントのたまり方は今までと同じで フルサポートだと利用料金によって倍以上貯まる。 シンプルだと分割にした場合、払い終わる前に機種変更や解約をすると その時の残額を一括支払いしないといけない。 フルサポートだとその時の利用期間(確か半年ごとの設定)で違約金が発生する。2年以上は0円。 以上の点を踏まえて私はフルサポートにしました。 ポイントは10000円程使って毎月500ポイントくらい貯まるのでハイペースです。 質問者様はフルサポートを選んで対象機種ならさらに値引きされるもたいですし その分は得、ということのなりますよね・・・ あと誰でも割は適用になりますよ。 最後の質問ですが、数千円で購入できるものはおそらく フルサポートが対象にならないくらい古い機種だけだと思います。 きっと在庫もないです。

jvamandc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳しくてよくわかりました。ポイントのつき方も違うけど、結局あまり変わらないわけですね。何かシンプルコースのメリットがよくわかりません・・・