• ベストアンサー

楽しいと思いますか?

私は20代後半の女性で、最近よく二人で遊びに行く 30代前半の男性がいます。 まだお付き合いはしていません。 彼は、もうすぐ家族旅行をするのですが、 欠員が出たため、私に一緒に来てもいいよと誘われました。 (彼の仕事の関係で、ホテル代がタダなのですが、 キャンセルするのも面倒だそうです。) 彼の親や兄弟のご家族が参加されるのですが、 全く会わないのは無理かもしれないが別行動でいいし、 と言われました。 皆さんは、こういうのって嬉しいものですかね? 彼としては、最近仕事も忙しいので、旅行で会えなくなる 埋め合わせをしたり、(そこは私が以前に行きたいと 言っていた場所なので)2度も行くことになるよりは まとめて済ませてしまおう、という考えなんだと思います。 旅行の計画は、まだ仲良くなりかけたばかりの頃に、 彼の家族に頼まれて計画していました。 今となっては「別にそんなに楽しみでもないんだけど」とは 言っていますが、欠席するつもりはないようです。 私は人見知りするほうで、そんな知らない人と一緒に 旅行するなんてちょっと疲れると思いました。 一緒に行動しなくてもいい、と言われていても 万が一ご両親に一緒に夕食でもなんて 誘われたら断れないと思います。 また、仮に大人は気を遣ってくれても、 小さい姪御さんたちもいるので、 「遊んで~」と彼にせがんてきたら断れないと思います。 子供は嫌いではないですが、ちょっと苦手ですし 遊んであげるのもちょっと・・という感じです。 お付き合いする前に、もし結婚してもうまくやれるかどうか、 私を査定しようとしてるのかとさえ思えてきました。。。 私は(確かにお金は余裕がないのですが)、 普段疲れているし、 せっかく出かけるならホテル代位払っても ゆっくり彼と二人で出かけたいと思ってしまいます。 それに今回付いていった場合、 「気を遣うこともあったよね。ついでみたいな旅行になってごめんね。 今度は二人ででかけようね」 なんて言ってくれそうな彼ならちょっとがんばっちゃうもしれませんが、 恐らく、ホテルがタダでありがたかったでしょ!といわんばかりに なると思います。 お聞きしたいのは 1.皆さんならこういう旅行に行きますか?楽しめますか? 2.もし一緒に行くとして、彼の家族といやみなく本当に 別行動をとることなんてできるのでしょうか? 行き先はテーマパークです。 社交的な方なら、楽しんでしまえるとは思いますが、、 いろんな方のご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozysmama
回答No.4

私なら、付き合っていないので行きません。 付き合っていても、彼とはじめての旅行でそれは嫌です。 気にしない方もいるかもしれないですが、私は気にします。気をつかいます。 ご自分には難しいとお考えなら、今回はやめておいてはいかがですか? 無理しないほうがいいと思います。

raincoat
質問者

お礼

そうなんです! 暫くお付き合いして、何度か旅行も行っていて 信頼関係もしっかりできていて、 じゃあ次は家族もいるけど、、っていうのなら まだいいんです。 くだけたような、オープンな感じが彼はいいと思って いるのかもしれませんが、 女性の私からするとそう思えませんでした。 止めたらわがままなのかなという心配もありました。 そうではないですよね。 無理はしないようにします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• white0-0
回答No.5

30代前半の男性が、結婚するか、将来家族になるかもまったく決まっていない、まだお付き合いはしていない20代後半の女性の質問者さまを、家族旅行に欠員がでたため一緒に来ても良いと、誘っているわけですね。 彼が彼のご家族にたのまれて旅行の計画をしていたのですよね。 付き合ってないので部屋は別。質問者様は一人部屋ということですよね。シングル部屋の料金がただになることがメリットですか。 彼の年齢からも親や兄弟は、家族旅行についてくるくらいだから、今後のお嫁さん候補と考えるのではないでしょか。 そう思われるのがまったく筋違いなら、 たまたま行きたかったテーマパークでも、知らない子供や、よそのご家族の旅行に私は行きません。 この状態で彼とふたりだけで全部別行動というのは無理だと思います。 彼としては、最近仕事も忙しいので、旅行で会えなくなる埋め合わせをしたいと考えるほどあなたとの過ごす時間を大切に思っているのではないでしょうか・・・ 彼とあなたの間にお付き合いや将来の方向に認識の違いがあることはないですか・・・ ゆっくり彼と二人で出かけたいと思ってしまうあなたは恋愛中とは違うのでしょうか・・・

raincoat
質問者

お礼

ふと思ったのですが、大体彼は、私をご家族になんて 紹介するつもりなのでしょうね。 付き合ってもないのに付いてくるなんて、 親世代なら尚更、良い印象を持たれるはずがないと思います。 私は彼のことが好きですよ。筋違いにもなりません。 でも、付き合うかどうかの言葉は彼から言ってほしいです。 普段、仕事が忙しくて頭がまわらないのもわかりますが、 いつも誘うのは私からなんです。 なのでこのことに関して自分からは言いたくなくて。。 全部別行動なんてやはり無理ですよね。。 この状態で旅行しても、夜は一人だし 孤独でむなしいだろうなと思えてきました。 悪い方向に考えすぎなんでしょうか。 どうもありがとうございました!

• kumopooh
回答No.3

まず、冷静に考えてみても付き合ってもいなくて 最近一緒に遊ぶようになった人との旅行自体あまり考えられないと思います。 しかもその人の家族も一緒となると、楽しいか楽しくないかの問題じゃなく私は行かないです。 男性の性格はどんな方なのか知らないですがこの旅行、男性はあなたのことを考えての行動でしょうか? もし男性のことが好きなら逆に旅行に行かず、距離を置いて彼のことをもう一度見直すのも方法として考えてみてはどうでしょう。

raincoat
質問者

お礼

部屋も別だし、特に宿泊を意識していないのだと思います。 >この旅行、男性はあなたのことを考えての行動でしょうか? 違うと思います。。 ついでだし、家族もいるし。 良い方に思えませんでした。 私なら、これが二人での旅行だったら行ってましたが、 (実は知り合ってからの期間は短くないのです) こういう誘い方をされて、 確かに少し見直した方がいいのかなとは思いました。 なんだか、いつも”ついで”が多いんですよね。 仕事が忙しいのは分かるのですが、、旅行まで?! って感じでした。 どうもありがとうございました!

• AOI-SO-RA
回答No.2

付き合っていない? 彼は付き合っているつもりなのでは? あなたは付き合う気はあるのですか? あくまで、彼も貴方も付き合っているという認識のもとで話します。 もし、あなたに付き合う気が無いなら、その旨ハッキリ彼に言うべきです。 付き合う気があるなら、旅行前に付き合うことを確認すべきだと思います。 私なら行って、楽しみますね。 それは、向こうの家族が居るのですから気も使うし疲れますが、 彼の家族がどんな人か知っておくのも結婚する気が少しでもあるならプラスだと思います。 完全な別行動は好ましくないです。逆の立場だとどうですか?感じ悪いですよね。 ただ、晩御飯は一緒だけどそれまで(テーマパーク)は二人で行動とかは問題ないでしょう。 彼が誘った理由ですが、邪推しすぎではないでしょうか。 自分の家族に紹介するということは、将来を意識しているということです。 評価しようと思っているとか気にする必要ないです。 貴方を大切に思っているからこそ、旅行を良い機会に家族に紹介したい。 それだけではないでしょうか。 彼が口にしていないことを、悪いようにばかり考えると、あなた自身も辛いですよ。

raincoat
質問者

お礼

まだ付き合っていません。 彼もその認識です。 その段階で旅行というのがおかしいという方が多いのですね。 部屋も別だし、特に宿泊とか意識していないと思います。 回答者様は積極的な方ですね! そういう方もいらっしゃると思っていました。 結婚する気が少しでもあるならプラス・・ですか。 なるほどです。 別行動なんて無理ですよね。 感じが悪いと私も思います。 私は、付き合ってもない(もしくは日がとても浅い)のに 家族と一緒に過ごさなければいけないというのが つらいなと思ってしまいます。。 例えば、きちんとお付き合いしていて彼の家に招待された、 という場合だったら、 緊張するし疲れるとは思うけど、 結婚を意識していたら一度は通る道だと思って がんばると思います。 もちろん、彼が味方になってくれるという信頼もあってです。 今回は何もかも中途半端ですよね。 男性が、遊んでいる女性を家族に紹介?するのは 特に将来とか関係ないと私は思っています。 女性の親なら、色々心配かけると思いますが。 違うのでしょうか。。 邪推した部分は彼には言わないでおこうと思います。 考えすぎの部分もあるかもしれないですしね。 どうもありがとうございました!

回答No.1

彼の貴女に対する気持ちを知る上で、ご一緒するのも一つの考えです、貴女をそれとなく見定める機会になるのかも、ただ彼の言う行動は別行動でも良いこれはまず不可能でしょう、彼の真意を知るのには良いのでは!

raincoat
質問者

お礼

見定めようなんて腹がたちます・・。涙 別行動は無理ですか! ご家族は家族旅行だと思ってるのでそりゃ難しいですよね。 確かに、彼がどこまで私を守ってくれるか??を みるよい機会にはなるかもしれません。 どうもありがとうございました!