• ベストアンサー

英語のリスニング上達方法

英語のリスニングが出来なくて困っています。 どのような勉強をすれば、リスニングが上達するのか教えて欲しい!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。 私もリスニングが不得意ですが、それは、耳自体があまり良くないせいで、あきらめていました。私が、リスニングで多少でも自信を取り戻すまでの経緯を書いておきます。 最初、もしかしたら、あきらめていた私にも出来るかもしれないと思わせたのは、以下のディクテーションのサイトです。 http://www.voa-study.net/ VOA ディクテーション英語学習プログラム ネイティブでないものにとって、雰囲気を読んで、内容を把握するようなことは無理ですし、まして、英文が書かれてあって、読めないものは、絶対に、聞いても聞き取れません。英字新聞を、Word 150~200字程度で読めない人が、ネイティブ向けの英語のニュースを聞いても、半分も聞き取れるわけがありません。VOA Special English の遅い英語でも、場合によっては、英語そのものが分からないと意味がとれないこともあると思います。 http://www.voanews.com/specialenglish/daily_radio.cfm VOA Special English Guide それで、私は、やさしい中学生のレベルから、少しずつ、レベルを上げいくことにしました。TOEIC リスニングのように、自分で復唱できないようなものは、最初の教材としては良くないと思います。実際の中学校の教科書で試してみましたが、もともと教材なので、独学で行うには、全体の間の取り方が悪く、飽きてしまい、講談社の『英会話ぜったい音読』シリーズを試してみました。こちらは、内容的にも大人でも聞けるし、その英語のリズムなど、とても良いです。 現在、お住まいが海外の場合は、教材が手に入りにくいでしょうから、スクリプト付きのやさしい英語でしたら、いろんなものが他にも手に入りますが、その英語は、ネイティブのリズムを持ったものでないと、いけません。また、分からない単語は、1つでもあったら確認する必要があります。 以前は、EigoTown.Com にスクリプト付きの童話があったのですが、有償になってしまいました。それで、その代わりが以下です。 http://storynory.com/ なお、お金を払うつもりがあれば、Yohanstudy.com の中に、安価でレベル別の音声書籍があります。 他に、 http://www.eslpod.com/website/index.php English As a Second Language Podcast これは日本でも、多くの方たちが聞いています。 (単語や熟語は、かなり上位のものも出てくるわりに、ものすごくゆっくりした英語です。辞書を調べなくても、やさしい英語で説明してくれます。English Cafe 側は、最も新しい時事や英語の質疑応答もしています。) しかし、このままの状態だと、いつまでも、同じ状態ですから、だんだんレベルを上げていきます。それには、リスニングとしてのコツがあります。 スペースアルクのヒヤリング道場 http://www.alc.co.jp/eng/hearing/hrd/index.html とても良くまとまっています。 上記で紹介した、VOAでも良いのですが、いくら内容そのものは変わっても、それ自体が飽きますから、後の教材は Podcast サイトなどを探すと良いと思います。 私は、同じ教材を何度も繰り返すというよりも、ある程度になったら、常に新しいものを求めるのが良いと思いますし、また、違う声質、いくつかのアクセントなど、いろいろ変えてみると良いです。毎日、ほとんど、米語式の英語で、イギリス式英語(オーストラリア出身)に、慣れるまでに、思った以上に時間が掛かりました。(まだ少し慣れていないかもしれません。) http://podcast.yahoo.co.jp/ 検索語:English アルクにも、同様のリストがあります。 他にも、自分の趣味の範囲の英語だと、良く分かるものがあります。 なお、Podcast でも、毎日、続けるのはなかなか大変です。気を抜くと、数日、リスニングをしなかったりします。『英語は絶対勉強するな!』の著者は、1週間で、1日、英語のお休みの日を作れと書いてあります。そういう考え方も、なかなか、利に適っているかもしれません。 それと、「分からない単語は、1つでもあったら確認する」と書きましたが、人が人に伝えようとしている(communicable?)内容ですと、個々の単語は分からなくても、その人がどんな人で、どういう考え方をしているか分かっている場合、何度か聞いていると、不思議に言っているイメージが沸いてくることがあります。私たちは、単に言葉だけで理解しているわけではないようですね。

mytown7890
質問者

お礼

有難うございました。 僕なりに頑張っており、”周りの人も大分良くなっているよ”と励まして?くれますが、僕としてはまだまだ不十分なのでご教授いただいたサイトを活用させていただきます。 ただ、こちらの方は「方言・訛り」がきついのでその部分も難しいのかと思っています。

その他の回答 (4)

noname#57682
noname#57682
回答No.5

英語は総合力だと私は信じています。従って、リスニングはリスニング、読解は読解、作文力(会話力)は作文力と分離しては、私の経験上、効率は悪いと思っています。極端な話、語彙、文法力(読解力)等がない人は、幾らヒアリングの練習を積んでも意味を取れるようにはなりません。ヒアリング=耳による読解力(1回読んで意味を取る)と考えてみてください。ヒアリングに重点を置くのは間違っていないと私は思いますが、同時に語彙力(特にイディオムとコロケーション)を高めることは大切でしょう。リスニングの実践的な方法としては、自分の語彙力、読解力等より少し上のリスニングの教材(ラジオやテレビの講座で十分です)を使い、テキストを読まず、ひたすら、意味を取りながら、暗記できるぐらまで、何度でも聞くことを薦めます。分からない単語等は、テキストを読まずに音を頼りに辞書で調べることです。目に頼ってはヒアリングは上達しません。テキストを見るのは最後の最後に合っているかを確認するときだけです。参考までに。

mytown7890
質問者

お礼

有難うございました。 僕なりに頑張ってやってみます。

• ANASTASIAK
回答No.3

>現在、僕はオーストラリアに住んでおりますが、 ブリティシュイングリッシュに慣れていないせいでは? いわゆる米語に慣れた耳はなかなかブリティシュイングリッシュ を聞き取れません。英国英語特有のアクセントや言い回しに慣れ て少しずつ覚えていくことです。私は英国に住んでいましたが、 そういう日本人は多かったです。

mytown7890
質問者

お礼

有難うございました。 確かに、日本ではアメリカンしかやりませんので、ブリティッシュの特有さは慣れが解決するかもしれませんが、ケアンズの独特?の言い回しは全く解りませんでした。オージーの方に時々教えてもらいますが少しずつ覚えながらリスニングを頑張ってゆくつもりです。

• falao
回答No.2

ヒアリング力をつけるには繰り返し聞く(これしか無いでしょう) 例えばFEN放送をテープに録音し何度も繰り返し聞いている内に、自分の知っている単語の数が増えてくる。そうすれば、その話している内容が少しづつ理解出来るようになるでしょう。 途中で、投げ出さないことです。根気良く、頑張って下さい。

mytown7890
質問者

お礼

有難うございました。 現在、僕はオーストラリアに住んでおりますが、中々英語が聞こえなくて毎日1~2時間程度勉強をしておりますが、遅々として進まずストレスが溜まります。 まだ、住んで半年なので回りの人達も慌てないでと慰めてくれますが やはり、早く習得したいものです。

• debukuro
回答No.1

意欲や方法ではありません 必要性です 必要ならやむなく憶えます 憶えてから上達させればいいのです 数学の第一歩は数を数える 語学の第一歩はウマウマです

mytown7890
質問者

お礼

有難うございました。 確かに、必要性というのは大きいと思いますが、何度聞いても 解らないというか聞こえない、積み重ねしかないのでしょうね。