• ベストアンサー

中国の童話を教えてください。

nagisasの回答

  • ベストアンサー
  • nagisas
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

◆↓中国語の子供向けサイトです。(詩も童話も、すべてアニメと朗読がついています。) 漢詩 http://play.baby169.net/kids_game/11/ 童話 (おやゆび姫、西遊記など、多数) http://play.baby169.net/kids_game/4/index.htm 中国語→日本語の翻訳が必要ならばこちらで。 http://www.excite.co.jp/world/chinese/web/ ◆↓こちらは英訳のオンライン絵本になっています。 http://www.china-on-site.com/comicindex.php Chu Yuan 褚淵? Golden Lotus 金瓶梅 Monkey King 西遊記 Peony Pavilion 牡丹亭 Red Chamber 紅楼夢 Scholars (?) Strange Stories 聊斎志異 Three Kingdoms 三国志 Water Margin 水滸伝 Western Chamber (?)

関連するQ&A

  • 好きな童話

    こんにちは(^-^) 童話・絵本・民話(民話は、子供向けなもの)で 好きなものを、教えて下さい。 私は、 「手ぶくろを買いに」という物語が好きです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 辞書並の厚さの童話集を知りませんか?

    20年~30年前、世界各国の民話や童話が収録された、辞書並の厚さ(ページ数は1,000枚以上あったような…)の童話集を持っていましたが、引越しのどさくさにまぎれて無くしてしまいました。とても大切にしていたので、できたらもう一度手に入れたいのですが、本のタイトルや出版社を忘れてしまったので、今となっては探しようがありません。この本について、どなたかご存じないでしょうか?以下、うろ覚えの記憶なのですが、  ・箱入りの装丁  ・総ページ数が1,000ページ以上  ・分類は国別  ・アンデルセン、グリム、イソップ童話も含まれて   いたと思う  ・姉妹品に日本の民話・童話が収録されたものが   あったが、厚さは半分以下 「世界の童話集」のような題で検索してみても、分冊になっている全集がほとんどで、該当するような本が探せませんでした。お心当たりのある方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国の童話??

    中国語のクラスで、「Foolish Old Man Removes The Mountains」という童話みたいな話がでたのですが、私の場合、 中国語→英語→日本語 とやっている(習っている)ので、いまいち何のことだか分かりません。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 世界の童話

    世界と日本の童話や民話には、根本的な共通項があるそうです。 末子成功型などが有名なようですが、他にはどんな共通項があるか、ご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば具体的なタイトルも分かれば教えていただきたいのですが…。 学校の自由課題で提出しようと思っているのですが、なかなか見つからないのです…。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!

  • 童話のリサーチをしています

    童話に関してのリサーチをしています。 そこで、皆様のお知恵を拝借することは可能でしょうか。 質問したいことは、題名に「姫」のつく童話です。 童話であれば、日本の民話でも、アンデルセンでもグリムでもなんでも構いません。 現在調べられた中では、 ・白雪姫 ・灰かぶり姫 ・親指姫 ・かぐや姫 ・いばら姫 ・髪長姫 ・千皮姫 ・暗黒姫 ・宝石姫 ・人魚姫 ・鉢かつぎ姫 などがあるのですが、上記以外でご存知の方がいれば教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 童話→中国語

    以前(って、本当に大昔なのですが/笑)こちらで『“不思議の国のアリス”を中国語で表すとどうなりますか』といった質問をしたところ、漢字の字面がとても雰囲気にあっていて、やはり中国語は面白いな、と改めて感じたという経験を致しました。 そこで、アリス以外の童話や古典文学(と言うのでしょうか?)を沢山、中国語で知りたいです。白雪姫やラプンツェルetc.etc... 御存じの方、宜しくお願い致します。

  • お年寄りに読んであげられる童話、民話、昔話を探しています。

    お年寄りに読んであげられる童話、民話、昔話を探しています。 あまり悲しくなるものではなく、心の中がほっこりなるような ものを探しています。あまり長い物語だとなかなか聞けないので できれば15分くらいで読んであげられる本はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 漢詩にピンインでルビ

    中国語を勉強するのにある程度なじみのある漢詩から入ろうかな、と思っています。有名な漢詩「国敗れて山河あり」「春眠暁を覚えず」などにピンインをふってある書籍、あるいはサイトなどをご存知ならお教えください。

  • 中国童話翻訳2

    中国語の童話集を読んでいるのですが、またまたよく分からない表現に出くわしました。 「他剛数到na儿来着!!」という一文なのですが、いまいちしっくりくる翻訳が思いつきません。 この一文の前には少年が数をかぞえている描写があります。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 混乱しています。グリム童話の話だったと思うのですが…

    すいません、いろいろ混乱していまして話がごちゃごちゃになっているのですが…グリム童話かイソップ童話、それとも他の民話なのかもしれませんが、腹を立てた時、その怒りを植物(?)に向かって叫ぶとスッキリする、というような話、ありませんでしたっけ?それと、怒りを溜め込んでいる内に腹が膨らんでしまったおじさんがどうのこうのとかいう話…これら、同一の話ですか?それとも別々の話です?いやそれとも、そんな話無いですか?うぅむ…すいません、混乱していまして…誰か助けてください。