• ベストアンサー

CSSでのpタグの配置指定を教えて下さい。

<p>A</p> <p>B</p> ↑があるとします、Aを右よせBを中央よせしたい場合、 CSSではどう記載すればいいでしょうか? またAとBのHTMLでの記載方法も変わってくると思うので、こちらも 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goldfox
回答No.3

<p style="text-align:right;">A</p> <p style="text-align:center;">B</p> これはstyle属性で直接記述する方法。 css要素やcssファイルを使うなら、class指定などが必要になるかと。 >p内にブロック要素があると p要素内にブロック要素は配置できませんので、htmlの書き方自体が間違っているということに。

azuzainoti
質問者

お礼

早速参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• egoblock
回答No.2

<style type="text/css"> <!-- p{width : 300px; float : left} .a{background :#f00} .b{background : #00f} --> </style> <p class="a">A</p> <p class="b">B</p> みたいな感じ? <p>は横幅指定しないと100%だからfloatかけても並ばない。

azuzainoti
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#text-align ずばり↑ でも、文字じゃないもの、具体的にはtableとかp内にブロック要素があると、また少し違うので注意ね。

azuzainoti
質問者

お礼

情報ありがとうございました。