• 締切済み

片足立ちでふらつかないようにすにるための筋トレ方法

65歳の男性です。 靴下を履く際に、片足立ちをすると「ふらつき」を感じ始めています。 足腰の衰えが原因とは思いますが、健康維持のため少しでもこの「ふらつき」を起こさないための「筋トレ」方法をお教えください。 「ふらつき」を防止するには「インナーマッスルを強化する必要がある」とのことですが、「どこのインナーマッスルを」、「どのような方法で」強化すればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#61682
回答No.4

No.1です。 自宅でも出来るようですが、効果を発揮させるのなら習った方が良いと感じて回答させていただきました。 というのも私は自己流で続けることが出来なくて(最大でも3ヶ月でした)、習いに行った方が長く続けられるもので^^; 自分勝手な回答で申し訳ないです。 インナーマッスルの強化という意味ではピラティスがとても有効だと思いましたが、気軽な運動を求められているのなら私の出る幕ではありませんでしたね。

• toforex02
回答No.3

インナーマッスルを鍛える方法は、ヨガ、ピラティス、チューブトレーニングが一般的です。実際、ヨガやピラティスは毎月何千円も払って教室に通わなければなりません。しかしチューブトレーニングですと安くて手軽で、自宅でも出来るのに、それでいて十分な効果が出ます。1日5分ぐらいでしっかり鍛えられるので、自分も毎日やっています。 ■トレーニング用チューブ(798円) http://www.amazon.co.jp/CYBEX-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-5111-%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC/dp/B000T94FWG/ref=sr_1_60?ie=UTF8&s=sports&qid=1204293015&sr=1-60 ■チューブトレーニングのやり方(美津濃スポーツHP) http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/lesson/03_01.html チューブ自体は、ご近所のスポーツ店でも販売しているか、取り寄せ可だと思うので、まずはこちらをお試されることをおススメします。

Benchann
質問者

お礼

大変参考になりました。 「チューブトレーニングのやり方」では、実際のトレーニングをムービーで見せてくれ、しかも呼吸の「吸う」、「吐く」のタイミングまで示してくれました。 自宅で手軽に出来るのが何よりです。 あせらずに毎日続ける事を心がけたいと思います。

• morino-kon
回答No.2

大腰筋などのインナーマッスルを鍛えるのですね。 http://www.ces55.com/kotuban-fitness.html 自転車こぎ、中腰で左右の足に体重移動させる運動などが、有効です。 スキーでは、かなりきたえられます。スキーでなくても、左右のバランスをとるような動きです。 私はヨガで、随分かわりました。 ヨガは動作はゆっくりしているようで、体の中は激しく動いています。 呼吸が重要なので、インストラクターの指導によるのがよいです。

Benchann
質問者

お礼

インナーマッスル「大腰筋」トレーニングについてのサイトを興味深く読ませていただきました。 「大腰筋」のトレーニングを早速始めたいと思います。 「呼吸が重要」とのことですが、これは「腹式呼吸」を意味するのでしょうか?

回答No.1

インナーマッスルを鍛えるといえば、やはりピラティスがいいのではないでしょうか。 主に腹筋を鍛えます。 DVDなどでもできるようですが、習いに行かれることをお勧めいたします。

Benchann
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 やはり、「ピラティス」等の専門の先生に習わないといけないのでしょうか? 何か自宅で、気軽に出来る方法があればといいのですが!