• ベストアンサー

ネットに繋いだPS3の使用状況が監視される事はありえる?

PS3はネットに繋ぐと色々なサービスを楽しめるのでほぼ常時接続しているのですが、自分の心配性な性格が出て気になる事ができました。 それは、「ネットに繋いだPS3の使用状況が監視される事はありえるのか?」という事です。そこで、質問したいのですが、 利用者がどんなゲームをプレイしているのか、どんなDVD・BDを再生しているのかといった趣味嗜好や、 コピーされたディスクや映像などを利用方法をしていないかといった脱法行為の監視といった情報をPS3内に集積し、 利用者がネットに繋ぐ事でそれを送信するといったことで利用者を監視するという事はありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、誰が、どんな目的で、ということを考えてみてください。 あなたが監視するとしたらそれなりに目的もあるでしょう。 手間も時間もかかるでしょう。 それだけのことをやって得られるメリットはなんでしょうか。 手間、コスト、時間をかけてもやる価値があるものを人間は行います。 逆に言えばその価値がなければやりません。

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SCEが市場調査のために・・・、と考えていましたがよくよく考えればもし企業がそんな事をすれば大問題ですね。 個人もおっしゃる通り、手間と時間そしてリスクを背負ってまで監視するものは私にはありませんので無いとおもいます。 少し考えすぎたようです、もう少し物事はよく考えた方がよさそうですね。