• ベストアンサー

複数の端末にpingを打つbatファイル

複数の端末にpingを打つbatファイルを作成したいと思います。毎回多数ある端末に手動でpingを打って疎通確認するのは面倒なので。 コマンドプロンプトの画面は消さずに表示させたままにして、結果を確認できるbatファイルをどう書けばいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

ANo.1 ping ipアドレス1 ping ipアドレス2 ping ipアドレス3 ping ipアドレス4 ・ ・ ・ だね。

その他の回答 (2)

回答No.3

DOS 画面を表示しつつ、ひとつひとつ確認したいというコマンドなら、 ------- echo off ping IP1 pause ping IP2 pause ping IP3 pause ping IP4 pause ping IP5 ・ ・ ・ echo 処理が終了しました。 pause ------- っていうのではどうでしょう。 あと、バッチファイルでもいいのですが、こういうツールを使ってみるとかも検討してみては。 ExPing(Windows95/98/Me / インターネット&通信) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se065510.html IgPing(WindowsNT/2000/XP/Vista / インターネット&通信) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se368436.html PingScan(Windows95/98/Me / インターネット&通信) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se341753.html 他にも便利なツールがありそうですので、探してみてはどうでしょう。 Download: Windows > インターネット&通信 > LAN・Internet等 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/

• okormazd
回答No.1

ping0.bat の中身 ping.bat > ping.txt ここまで ping.bat の中身 ping ipアドレス1 ping ipアドレス1 ping ipアドレス1 ping ipアドレス1 ・ ・ ・ ここまで たくさんあるとDOSコマンド画面がスクロールしてしまうので、.txtファイルに落として後で見る。 このままだと、pingが通らないとき、何も表示されなくて止まっているようで不安になるが。 原始的。