• ベストアンサー

彼氏がうつ病を再発

hyakkinmanの回答

• hyakkinman
回答No.3

今は、待つしかありません。 彼に、何かをしてあげても、すべて「マイナス」になります。 「うつ」は、一人で治す病気ではありません。 かれのそばにいるあなたの協力が必要になります。 今は、「うつ」についてよく勉強し、できれば「彼に内緒で、彼のかかっている病院に行き、彼とあなた(いつも一緒にいる人も受けるべきです)のカウンセリングとこれからのことについて、アドバイスをうけること」です。 できなければ、他の心療内科でもいいので、行って「うつのカウンセリングとリハビリ」について相談しましょう。 「うつ」には、「他人とうまく関われるようになるようになるためのリハビリ」が欠かせません。 その考え方を取り入れている病院に行かれることを、おすすめします。 どんなことがあっても「彼が大好き」という気持ちを失わないでくださいね。 時には、彼に理不尽なことを言われるかもしれませんが・・・。 「うつ」の特徴でもありますので、「理解」が必要です。 あなた自身の心と体のケアも、お忘れなく。 長い戦いになりますが、「治る」ことは信じましょう。 お大事に!

Wasavy29
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。 彼の通っている病院がどこなのかは分からないのですが、 今度hyakkinman様の言うような心療内科に行ってみようと思います。 >どんなことがあっても「彼が大好き」という気持ちを失わないでくださいね。 はい!これは間違いなく!! 彼を信じて、自分も無理をしないよう、 彼の病気とゆっくりと付き合っていこうと思います。 本当にありがとうございます。