-PR-
解決済み

クリックするとクリップボードに入れてくれる方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38185
  • 閲覧数240
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

クリックするとクリップボードに入れてくれる方法ってありますか。ちょっと無理なような・・・。これが、昨日からの疑問です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

UUURRGGHHYYさんがおっしゃれているようにWin+IE限定だったように記憶していますが、
<input type="button" value="クリップボードに貼り付け" id="btnSetText"
onClick='window.clipboardData.setData("text","クリップボードに送る文字列")'>
で可能といえば、可能です。

ただし、クライアント側が
  ツール - インターネットオプション - セキュリティ
  「スクリプトによる貼り付け処理の許可」が無効
となっている場合には使えません。

更にIE5/5.01では不具合が起こるので、不特定多数を対象としたページでは使わないほうがいいと思います。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J054/7/46.htm

参考まで
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 54% (13/24)

直接的にJavaScriptで実施するのは無理だと思います。
基本的にJavaScriptがブラウザ制御を超えること(クリップボード制御って、ブラウザ制御を超えてますよね)が出来てはまずいでしょうし。

#もっとも、Win+IEの組合せならできそうですが。

ただ、なんらかの要素をフォームなどにコピーするだけなら、工夫次第で、使いやすいインターフェースを作れると思いますし、具体的にこうしたい、というのであれば、その状況自体を詳しく記述してくれれば、多くのアイディアが寄せられると思いますよ。