• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Updateする度に空き容量が減って困っています。

表題のとおりですが、「Updateする度に空き容量が減って困っています」。 現在、VAIOのVGN-K50Bを使用しています。 先日、初めてリカバリを試みてうまくいったのは良かったのですがWindowsやノートンをUpdateする度にHDの空き容量が減っていき困っています。 元々、リカバリをした理由も空き容量が少なくなり、要らないファイルも増えたのでゼロからやり直そう!というのが動機でした。 このままだと、i-tunesなどこれからインストールしたいソフトもインストールできなくなる不安があります。 恐らく、過去のファイルは捨てれば良いと思うのですがどれを捨てれば良いのかさえ判りません。 先ほどは60個近いUpdateを行い600mbほど減りました。CCleanerというソフトでいらないファイルを削除してみましたが大して効果はありませんでした。 当方、PC初心者ですがどなたかご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数93
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 こんにちは。 >表題のとおりですが、「Updateする度に空き容量が減って困っています」。現在、VAIOのVGN-K50Bを使用しています。 先日、初めてリカバリを試みてうまくいったのは良かったのですがWindowsやノートンをUpdateする度にHDの空き容量が減っていき困っています。  空き容量というのは,Cドライブのことですね。  C:\WINDOWS,つまり,CドライブのWindowsのフォルダの中に以下のようなファイルが入っていませんか。 $hf_mig$ $NtUninstallKB946026$ $NtUninstallKB943055$  コントロールパネルの「フォルダオプション」にて,「隠しファイルも表示する」にチェックを入れて下さい。  すると,以上のようなファイルが,C:\WINDOWSの中にあると思います。  これらのファイルは,MicrosoftUpdate後に不具合が生じたときのために使用するものです。  つまり,MicrosoftUpdateした内容 → インストールした設定を削除=アンインストールするための実行ファイルです。  よほどのことがなければ,ほとんど使用しません。  この2年間,私は,MicrosoftUpdate後しばらくの期間に様子を見て,不具合が無ければ,削除しています。  それで,不都合が起きたことはありません。  ちなみに,私もVAIOのXPProfessional使用者です。  過去にも同じような質問があり,MicrosoftUpdate後のアンインストールファイルを「削除しています。」という回答の方も何人もいました。  これらを削除してみて下さい。  確実にCドライブの空き容量は増えます。  ご心配ならば,削除ではなく,Dドライブに移動してしまってはいかがでしょうか。  何かのお役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが

    質問があります。 Cドライブの空き容量を増やしたいと考えています。 現在全体で、3GB取っているのですが、空き容量が 600MBになってしまいました。 アプリケーションはDドライブにインストールしているので、問題はないと思います。 Cドライブには、システムのみになっているはずなのですが、だんだん空き容量が減っていきます。 Internet Exploerの一時ファイルはDドライブに作られるように設定しました。 TMP配下も消しましたがそれほど変わりません。 Wordを使い、図などを貼りつけたりした後、増えている気がします。OfficeはDドライブにインストールしました。 OSはwindows2000を使っています。 なにかご存知の方解答をお待ちしています。

  • ハードディスクの空き容量について

    長くPCを使っていると、Windows updateやそれぞれのソフトのupdateの機会が多くなり、ハードディスク(特にCドライブ)の容量が少なくなってきてしまいます。 フリーソフトのCCleanerを使用したり、必要最小限のソフトをインストールしていますが、やはりCドライブの容量が残りわずかです。 皆さんはどのようにCドライブの整理をしていますでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。 Cドライブが15G Dドライブが40G です。

  • ディスクの空き容量について疑問

    vaio type P を使っています。vistaです。 SSD の64Gのを買いました。 64GといってもPCを立ち上げて、コンピュータのところで見ると、C:ドライブの合計容量には58.1Gとしか出ていませんが、それはそんなものかなと思って受け入れるとして、それよりも今回は空き容量の疑問を訊きたいです。 空き容量のところには18.4Gと出ているんですが、C:ドライブ配下のファイルとフォルダを全部選択して、プロパティを出すと、サイズ28.8G(ディスク上のサイズ29G)としか出ていないんです。 28.8+18.4=47.2 くらいなんで 10Gくらい無いことになってるんですけど! という疑問です。 リカバリ領域に関しては、リカバリディスクを作った上で、リカバリ領域を外してvistaおよび初めから入っているソフトをインストールし直すってことを買った直後にやりました。このとき、空き領域が、リカバリ領域を外す前と較べて減ったことは確認しました。(確か7Gくらいだったか)。しかし、今回の疑問であるC:ドライブ配下の容量と空き容量の合計が合っているかは確認してませんでした。 なにか知っている方いらっしゃったら、ヒントでも良いんで教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

確かにアップデートすれば減りますが、それで足りないのはもともと容量が不足していますよ。 もし、ドライブを複数に分けて使ってるなら、一つにまとめてしまうと良いと思います。 リカバリするときに領域変更して下さい。 あるいは大きな容量のHDDと交換して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

<先ほどは60個近いUpdateを行い600mbほど減りました。 妥当なサイズですね。Updateファイルは、そのままディスク上に残ります。 ディスクの容量が60GBなら、たいていのアプリケーションはインストールできますね。 音楽・動画データなど、サイズの多いものは、外付けディスクなどを 購入して、そちらに引越しされてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量が激減してます。

    WindowsVistaを使用しています。 ここ2,3日でCドライブの空き容量が激減しています。 デフラグをしたり、一時ファイルなどもCCleanerでこまめに削除してるのですが10Gあった空きが7G、5Gとみるみる減っていきます。 特に何か新しいものをダウンロードしたりインストールしているわけではありません。 ウィルスも疑ってみましたがスキャン駆除ソフトでは発見できませんでした。 何が問題なのでしょうか?やはりウィルスなのでしょうか? なにかご存知の方いらしたら回答宜しくお願いいたします。

  • Cドライブの空き容量を増やすには・・・

    ソニーVAIO タイプF VGN-FS22Bというノートパソコンなのですが質問させて頂きます。主にオンラインゲーム(スペック的になんとかいけるゲームのみですが・・・)とインターネット閲覧に使用しているのですが、Cドライブの空き容量がいつのまにやら少なくなって 新しいオンラインゲームをインストールする際に「空き容量が足りません」と言われる事が時々あります。今まで、オンラインゲームをやめたときは即アンインストールしてますし常に1タイトルのみがパソコンに入っている状態にしています。しかもゲームはDドライブに指定してDLしているのですが・・・。ここで2つ質問させて下さい。 (1)Cドライブの空き容量を増やす方法を教えて下さい。 知人からコントロールパネル→プログラムの削除で必要ない物を消すのも1つの手段と言われたのですが・・・。他にも効果的な方法があれば教えて下さい (2)↑にも記しましたが現在インストールされているプログラムの一覧を見ていて Java(TM)6 Update11      Java(TM)6 Update2      Java(TM)6 Update3      Java(TM)6 Update5      Java(TM)6 Update7 という似たような物(数字が違うので全て要るものなのかがわからないのです)が5つもあるのですが単純に1番うえのUpdate11という物だけを残して他の2~7は消しても構わないものなのでしょうか? それともすべて必要な物で消さない方がいいのでしょうか? 以上2つの質問、お答え頂きたいのでよろしくお願いします。 あと私と同じバイオシリーズをお持ちの方で、最初からPCにインストールされているプログラムの中で「これはこういう物だからアンインストールしてもいいですよ」みたいなプログラムがあればそちらも教えてもらいたいです。

  • Cドライブの空き容量が少ない

    バイオノートZ PCG-Z1V/Pを使っています。 1週間前に不具合が出て、Cドライブのリカバリを行いました。 それからWINDOWS updateや筆まめ、VAIOのupdateくらいで他にインストールはしてないと思うのですが Cドライブの空きが容量 13.96GBに対して5.1GB 36%しかありません。 Cドライブの中でどのファイルなどがどのくらいの割合で使用しているというのを見るにはどこを見ればよいでしょうか? ちなみに画像や自分で作ったファイルなどはDドライブに保存してあります。 システムはよくわからないので、手順を追って教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • updateで

    今、パソコンにはSymantec AntiVirusがインストールされています。 たまにupdateするのですが、updateするたびにファイルをダウンロードしますが、 パソコンの空き容量は減っていくものなんですか?

  • Cドライブの容量が・・・

    CドライブにWin7Porが入っていて インストール時にCドライブ容量を40GBで作りました。 以前は空き容量が15GB以上あったような気がするのですが 使用して1年ぐらいで空き容量が7GB弱になってしまいました。 不良なファイルはCCleanerとかで削除したり他のドライブに 移動してるのですが徐々に空き容量が減ってきているような気がします。 ソフトもたいしたものは入ってません。 OS、セキュリティソフトのアップデートとかが容量が減る原因でしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 空き容量の確保について

    デスクトップ型でwinXP、ハードディスクの容量は40GのPCを使っているのですが、気づいたらいつのまにか空き容量が600Mになっていました。さすがにこのままではヤバイと思ったので、とりあえずいらないファイルを削除してディスクのクリーンアップもしたんですが、それでも空き容量は4G程度しか空きませんでした・・・。PCはホームエディションで家族みんなで使っているのでなんでもかんでもファイルを削除することもなかなか・・・。これはどうするべきですか?最近動作が重くなってきたし・・・(当たり前か)他にも回答に必要な環境なども言ってもらえれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量

    Cドライブの空き容量がなくて困っています。 このサイトに上げられているものはいくつか試したのですが(CCleaner等)全然増えません。 Cドライブのフォルダを見たところでどのファイルフォルダがそんなに要領を食っているのかわかりません。 パニックです。 後181MBしかありません。 マイドキュメントのファイルはすべてDドライブに入れています。 どうすればよいのでしょうか?

  • PCのCドライブの空き容量が減っていく

    現在PCのドライブパーテーションをC(Windowsや各アプリケーション)およびD(各データファイル)ドライブに分割していますが、ここ2か月でCドライブの空き容量が45GBから32,5GBにまで急激に減って来ています。その間に多少のアプリケーションはインストールしているものの1&#65374;2GB程度で、また定期的に一時ファイルなどはCcleanerなど使って不要なファイルは削除などしているつもりなのですが・・・。 どうして、こうも急激に減ってくるのでしょうか? 分かる方がいたら教えてもらえないでしょうか。

  • ストレージの空き容量が突然大幅に増えました

    Vaio Type P VGN-P91HS Windows Vista basic このパソコンのストレージはかなり空き容量が減っていました。 最後に確認したのは昨日か今日か覚えていませんが、空き容量は6GBとちょっとでした。 ところが先ほど空き容量を確認すると、なんと14.8GBもあいているんです。 このパソコンの空き容量の少なさには最近困っていて、Viastaの機能を使って不要なファイルを削除したり、要らないファイルを探して消したりしましたがそれでも6GBと少ししかなかったのです。 それをする前は4GB代でした。 なぜ急に増えたのでしょう。 空き容量を確認する前にブルースクリーンエラーがあり、突然再起動しましたが、これが関係あるのでしょうか。 いったいなにが消えたのか、コンピュータに異常があるのか、不安です。 ヒントをください。

  • cドライブの空き容量について

    初めて質問させて頂きます。 PCのCドライブの空きが少なくて困っています…。 空き容量を増やす良い方法をご存知の方、是非お力を貸してください! 因みに、譲って頂いたPCのため、購入時の状況などはよくわかりません。 また、インストールCDや説明書はOSもアプリケーションのものも、 ほとんどボヤで焼失してしまい、手元にありません…。 リカバリや、パーテーション分割ソフトの使用は避けたいです。 Windows XP professional SP2 504MB RAM 今の状況は、 ■Cドライブ  ・容量9.76GB  ・使用9.06GB  ・空き716MB ■Dドライブ  ・容量27.4GB  ・使用11.6GB  ・空き15.7GB と、なっています。 ネットで検索して、色々と試したのですが、 最大でも空きは900MBにしかならず、それすら時間が経過すると150MBくらいになってしまいます。 試した方法は、以下の通りです。 ●ファイルをCからDへ移動  (自分で作成したファイルのほか、MyDocument、お気に入り、TempoaryInternetFileなど、移動できるものはほぼ移動させたと思います ) ●「CCleaner」「Jk Defrag」の実行 ●仮想メモリをCからDへ ●ユーザー環境変数のTEMP/TMPをDへ ●休止状態を無効にする ●ディスクのクリーンアップ(セーフモードでも実行済み) ●システムの復元の割り当てを減らす ●プログラムの追加と削除 ●ごみ箱の容量を減らす 上記以外にも、試したものがまだあったかもしれません…。 一応、主にこれくらいだと思います。 因みに、プログラムの追加と削除で見ると、 アプリケーションで容量が大きいものは Adobe関係(Acrobat、Illustrator、Photoshop等)、 プリンタ複合機の各ソフト(?)、 Dreamweaver、Office、iTunes(Dドライブにインストールしましたが…)などです。 素人が変にいじって、おかしくなったのか…;; もう買い直すほかに手はないのでしょうか…。 初めての質問で長々と書いてしまい、申し訳ありません…。 何卒、アドバイスをよろしくお願いします!!!!