• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Updateする度に空き容量が減って困っています。

表題のとおりですが、「Updateする度に空き容量が減って困っています」。 現在、VAIOのVGN-K50Bを使用しています。 先日、初めてリカバリを試みてうまくいったのは良かったのですがWindowsやノートンをUpdateする度にHDの空き容量が減っていき困っています。 元々、リカバリをした理由も空き容量が少なくなり、要らないファイルも増えたのでゼロからやり直そう!というのが動機でした。 このままだと、i-tunesなどこれからインストールしたいソフトもインストールできなくなる不安があります。 恐らく、過去のファイルは捨てれば良いと思うのですがどれを捨てれば良いのかさえ判りません。 先ほどは60個近いUpdateを行い600mbほど減りました。CCleanerというソフトでいらないファイルを削除してみましたが大して効果はありませんでした。 当方、PC初心者ですがどなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 >表題のとおりですが、「Updateする度に空き容量が減って困っています」。現在、VAIOのVGN-K50Bを使用しています。 先日、初めてリカバリを試みてうまくいったのは良かったのですがWindowsやノートンをUpdateする度にHDの空き容量が減っていき困っています。  空き容量というのは,Cドライブのことですね。  C:\WINDOWS,つまり,CドライブのWindowsのフォルダの中に以下のようなファイルが入っていませんか。 $hf_mig$ $NtUninstallKB946026$ $NtUninstallKB943055$  コントロールパネルの「フォルダオプション」にて,「隠しファイルも表示する」にチェックを入れて下さい。  すると,以上のようなファイルが,C:\WINDOWSの中にあると思います。  これらのファイルは,MicrosoftUpdate後に不具合が生じたときのために使用するものです。  つまり,MicrosoftUpdateした内容 → インストールした設定を削除=アンインストールするための実行ファイルです。  よほどのことがなければ,ほとんど使用しません。  この2年間,私は,MicrosoftUpdate後しばらくの期間に様子を見て,不具合が無ければ,削除しています。  それで,不都合が起きたことはありません。  ちなみに,私もVAIOのXPProfessional使用者です。  過去にも同じような質問があり,MicrosoftUpdate後のアンインストールファイルを「削除しています。」という回答の方も何人もいました。  これらを削除してみて下さい。  確実にCドライブの空き容量は増えます。  ご心配ならば,削除ではなく,Dドライブに移動してしまってはいかがでしょうか。  何かのお役に立てば幸いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

確かにアップデートすれば減りますが、それで足りないのはもともと容量が不足していますよ。 もし、ドライブを複数に分けて使ってるなら、一つにまとめてしまうと良いと思います。 リカバリするときに領域変更して下さい。 あるいは大きな容量のHDDと交換して下さい。

• 回答No.1

<先ほどは60個近いUpdateを行い600mbほど減りました。 妥当なサイズですね。Updateファイルは、そのままディスク上に残ります。 ディスクの容量が60GBなら、たいていのアプリケーションはインストールできますね。 音楽・動画データなど、サイズの多いものは、外付けディスクなどを 購入して、そちらに引越しされてはいかがですか?