• 締切済み

人生終わりでしょうか?

現在の会社にてネット事業を企画し、知り合い二人(AとB)を誘いました。 誘った際に、AはCという人間も担保してほしいと言われ、その事を私は代表に伝えました。 結果、AとBが来てから話そうという事になり、AとBが入社し、Cの件で 2~3度にわたり話しをしましたが、結局方向性が変わり、Cを入れず、関連会社から人材を引っ張ってくる事になりました。 問題はここからで、それから2ヶ月たちました、AはCに雇われるのを前提に話しをし、噓などでなんとか引き伸ばしております。Cは既婚者で現在もアルバイトで繋いでる状況です。 CはAからお金をせびったりしてる状況にまでなっており、Aからもその矛先が私にきております。 体裁としてCを入れる代わりにAが辞める話しにもなっており、AとCに迷惑代としてお金を数十万円請求されています。 私は自己破産者であり、借り入れは不可能です。 もうどうしたらいいのか分かりません。どなたかアドバイスください。

みんなの回答

• wsws
回答No.2

Cを入社ですか、それを担保にAの力が必要だと入社させる。 関連会社から引っ張ってくるでAは退社しなかったのですか。 そのときにCとAの後始末なりを任せきりに成った不手際だと思います。 その時に手切れ金を渡したら安くついたのです。 新入社したAは気の毒です。 ここまでこじれては代表の意向でACが別れたようなので代表と直接話すしかないです。 警察に行くぞ、と一発勝負できるならやるべきです。 言ったら必ず行く方向で。 また数十万円で済むならそれを払った方が良いです。

• oska
回答No.1

>もうどうしたらいいのか分かりません。どなたかアドバイスください。 Cの要求は「不当要求」であり、1円も払う必要がありません。 そもそも、Cとは雇用契約を結んでいません。 人材の紹介=雇用約束ではありません。 Cの要求は、何ら法的根拠がありませんから無視して下さい。 Cが勝手に雇用が決まったと見なしているだけです。 >CはAからお金をせびったりしてる状況にまでなっており、Aからもその矛先が私にきております。 脅迫罪で警察に通報する事も可能です。