• ベストアンサー

痴漢冤罪対策について

こんばんは。質問させていただきます。 (1)ミナミの帝王という漫画の痴漢編で、「みに覚えのないことで、引っ張られようとしたら、拒否します、令状を見せてくださいといい、その場を離れれば何事もなく済んだ」なんて書いてありましたが、現実はそんなに甘くないですよね? (2)↓のHPで対策が載っていたのですが、本当に有効でしょか? 昔に書かれてるので、不安なのですが・・・。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/straysheep/column/tikanenzai.html 毎朝電車で通勤するさいに、マナーの悪い人に注意しています。 そのせいで痴漢冤罪にあう可能性が高いんです。 よろしくお願い致します。

noname#51469
noname#51469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)については、その場面が理解できませんので・・・。 (2)についてですが  警察官ならともかく、私人の現行犯逮捕に刑訴法217条を求めても無駄だと思います。せいぜい警察に引き渡された時点で釈放となり、改めて通常逮捕(令状による逮捕)されるのがオチでしょう。逮捕監禁罪については、「不当に拘束してやる!」という故意がないので訴えたとしてもまあ無罪でしょう。逮捕者にとっては「正義感」から出た行動ですからね。また、住所氏名を明らかにしても、その場を立ち去ろうとする時点で「逃亡の恐れあり」と判断されるんじゃないでしょうかね。  また、文面にある「あんた名前は、痴漢やったの?」は、身分確認と事実行為の確認のための質問であり、取調べにあたらないのでは?  それ以前に、あなたがなぜ痴漢冤罪にあう可能性が高いのか判りませんが、こんなHPの言うとおりに行動せず、その様なことにならない方法を考えるのが先ではないでしょうか?No.1,2さんの意見を参考にされるとよいと思います。

noname#51469
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)についてですが、痴漢ですと言われ、駅員に連れてかれそうになったときのことです。 (2)やっぱりそうですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問者のように、「痴漢冤罪」についてここで質問するくらい気になっている男性ってたまに見かけますが、そんなにどうして気にするのか不思議です。(ほかの場所で男性らが話し合ってる場面を見たことない。) ほとんどの男性が「痴漢」とは無縁で暮らしているのではないでしょうか。 そもそも冤罪と痴漢は全く別の問題ですし。 ひょっとして、実は心のそこに「痴漢したい」願望が少なからずあり、 それが何かの感覚で近くに立っている女性にわかってしまい、行為に至ってないのに「痴漢容疑」をかけられるのではないか? と思い過ごしをしているのでは・・?とどうしても思ってしまいます。 「痴漢」に興味の無い男性は、あえて「万が一の用意」をしておこう。とは思わないのではないでしょうか。 >マナーの悪い人に注意しています。 それで十分防げると思いますよ。 女性だって、赤の他人とかかわることなんてしたくないです。 警察と面会し、身分を明かし、何回も裁判までして・・慰謝料が欲しいという人はご質問者の乗る電車にそう多くいるとは思えません。 どうかご安心下さい。

noname#51469
質問者

お礼

それはあなたの思い違いです。 痴漢の欲望がある=調べる  ではなく、 痴漢と間違われたくない=調べる です。 痴漢冤罪についての体験記事をごらんください。 簡単に逮捕できる恐ろしさや、被害者の悲惨さなどわかります。 また、被害者の数も1人や2人じゃないのです。 他人事ではないのです。 >>警察と面会し、身分を明かし、何回も裁判までして・・慰謝料が欲しいという人はご質問者の乗る電車にそう多くいるとは思えません。 これは、「示談でお金を取る」のが目的です。 即、示談ですので、手間はかかりません。 他にも気に入らない相手がいる場合に、女性を使ってでっちあげたりするそうです。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

痴漢の場合、現行犯による私人逮捕かどうか判断が分かれるようです。 特に痴漢の犯行が電車内の場合、駅員による事務所への誘導は、逮捕とはいえません。 ただ確実に言えるのは、駅事務所に連れて行かれ、警察に引き渡された絶対に無実の証明ができなくなるということです。 そこで私も色々調べた結果、駅員に対しては参考リンクの内容のように恫喝しつつ、被害者に対しては氏名・連絡先・仕事先などを明示した後、「自分は犯人ではない」ことを説得して、速やかにその場から離れるという方法が一番良いようです。 マナーの悪い人に注意するなら、全部録音しておくことをお勧めします。注意していたことが客観的に分かれば、無実の証明になります。

noname#51469
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>速やかにその場から離れるという方法が一番良いようです。 やっぱり無理っぽいですね。相手が離してくれそうにありません。

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

(1)現行犯は逮捕状なしでも逮捕できるし、私人でも逮捕できます。 (2)法律のことが良く分かってもいないのに「刑事訴訟法何条に反する!」とか言うのは逆効果だと思います。    痴漢するのに言い訳考えてきたんだろ!と思われるのがオチです。    しかも、このHPの記載自体が法律の素人が書いたとしか思えない・・・これ使ったら危険ですねぇ。     電車では近くに女子高生とか女性がいないところに乗るように心がけるぐらいしかありませんね。 マナーの悪い人に注意するのは良いことですが、最低限モノの言い方には気をつけるようにしてください。 そうすれば多少逆恨みをされる可能性が減るかも。

noname#51469
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)ですよね~。ミナミの帝王はいいかげんな情報をのせてるんですね。 (2)やっぱりそうですよね。なんか素人っぽいですよね。 >>電車では近くに女子高生とか女性がいないところに乗るように心がけるぐらいしかありませんね。 おっしゃるとおりです。僕もそのようにしてるのですが、向こうから当てられたり、電車でなくても、相手が騒いだらそれまでですから。。。

関連するQ&A

  • 電車内での痴漢のえん罪

    電車内で痴漢のえん罪を掛けられた時の対処法載せたサイト見つけたのですが、下記に書いてあることは法律上なのでしょうか? 法律に則った正しい対処法なのでしょうか? http://www011.upp.so-net.ne.jp/straysheep/column/tikanenzai.html

  • 痴漢冤罪を晴らすために

    その方法として下記のHPを見つけました。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/straysheep/column/tikanenzai.html 質問1:本当にこんな事が通用するのでしょうか?? 通用すればそれはそれでまずいことだと思います。 これでは本当の痴漢犯も言い逃れできてしまいそうです。 質問2:これ以外に、無実を確実に証明できる正当な方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 痴漢としてつかまったら

    冤罪を回避するための方法が出回っているようです。 例えば http://www011.upp.so-net.ne.jp/straysheep/column/tikanenzai.html これはどの程度効果があるものなのでしょうか? 教えてgooでも同じような回答が付いてるときもありますが。

  • 痴漢or痴漢冤罪撲滅アイデア思いついたんですが…。

    あくまで素人が考えた「アイデア」です。 これがもし実行されたとしたら「こういう弊害が出てくるだろが」なんてご意見があれば教えてください。 1、企業間で協力し合って通勤時間を調整する。 出勤時間は9時で当たり前だ!なんて会社ばかりだから電車が混むんですよ。だから企業間で協力して出勤時間を8時、9時、10時とずらせばいいんです。その分、人が分散しますよね。電車は混まないから痴漢も痴漢冤罪も起きないというわけです。加えて毎朝の通勤電車に座れるかもしれないというメリットもつきます。8時出勤の人はアフター5をアフター4に、10時出勤の人はアフター6にすればしっかり8時間働けます。企業間での取引や商談があるでしょうが、最悪10時から4時までは皆さん働いているんですから。 2、1ダイヤごとに乗車性別を変更。 例えば7時10分発の電車は男性しか乗れない。7時20分発の電車は女性しか乗れない。7時30発の電車は男性しか乗れない…(以下繰り返し)とすれば、電車内には同性しかいないわけですから痴漢も冤罪も絶対に起きません。20分の電車に乗ろうが30分の電車に乗ろうが大差はありませんよね。「30分の電車だったらギリギリでつく、10分早起きしなくちゃならない!」なんてせこい意見もあるかもしれませんが、そこは10分くらい早起きしなさい、と。ただ朝の通勤列車に乗る人間のほとんどはおっさんなので、男電車はキツキツ、女電車はスカスカになり、男性は納得できないこともあるでしょうが。いままでより女性分の人数は減ってるのですから問題ないでしょう。 カップルや家族連れが電車に乗れなくなると困るので、男電車、女電車、混電車をローテーションで混ぜるとよりよりかもしれませんね。…通勤時間帯には必要ないかもしれませんが。 他にも皆さんが「こうすれば痴漢or痴漢冤罪はなくなると思う」なんて案を持っていれば教えてください。ただし、散々既出なので「女性専用車両を増やす、男性専用車両も導入する」はナシで。

  • 痴漢冤罪の対策について

    最近植草一秀の裁判をみて思ったのですが交通機関での痴漢行為についていくつかたずねたいのでよろしくお願いします。 1.痴漢確信犯は別として、最近痴漢冤罪についてあんまり焦点になっていないので、聞きたいのですが、警察はなぜ被害者の意見ぱっかり聞いて加害者の意見を聞かない傾向があるのでしょうか。 2.現時点で逮捕されて最悪の場合裁判ですが、どんな裁判でその場合は証人はどんな人がえらばれるのですか。自分が無実の場合でも有罪にされるのですか。勝てる方法がありますか 3.運悪く交通機関の中で痴漢冤罪にされた場合対策方法があればよろしくお願いします。

  • 地下鉄における痴漢冤罪対策

    大学受験で試験地まで地下鉄を利用しようとするものです。 痴漢冤罪が怖いです。利用予定は南北線 後楽園→飯田橋です 両方の駅とも右側扉(のはず)で一駅です。 痴漢冤罪にならない為の対策はあるのでしょうか? たった一駅なのに行動を怪しまれ、警察に連れて行かれたら大学入試も元も子もありませんよね。 私は田舎者で遠くから上京します。大学周辺には高級ホテルしかないので受験の予算にあいません。 いいアイデアは無いのでしょうか。周辺住民のかた、この辺にお勤めの方よろしくお願いします。

  • 痴漢・冤罪の痴漢について

    痴漢・冤罪の痴漢について男性に女性両方からの意見が欲しいです。 男性の偏見かもしれませんが、痴漢をするやつはクズで、冤罪痴漢を起こして金を取る女もクズだと思っています。 失礼ですが人間の記憶はあいまいで、誘導されたり、これだと思い込んだりしてすぐに書き換えられます。 なのに女性のあいまいな記憶、多分とか、ここらへんとか、はっきり見てない顔、もしくは見ていない顔だけで判断し あいまいな女性の意見だけで、男は捕まり有罪になり前科もつき、会社をクビ、家族崩壊、最悪自殺もあり得ます。 確実な証拠もないのに有罪になるなんて理不尽すぎます。 今は指についた衣服の指紋とか、確実な証拠もないのになぜ捕まり有罪になるのでしょうか? なぜ日本では痴漢の有罪率が99%なんでしょうか? もし冤罪がはれたら、訴えた女の人を名誉棄損で刑事・民事で訴える事は出来るのでしょうか? 最後に痴漢している人を援護しいるわけではなく、痴漢をしている人は女性に恐怖感を与え最低な事をしているクズだと思っています。

  • 痴漢 痴漢冤罪

    痴漢も痴漢冤罪も罪の重さは等しいですか? 精神的苦痛と社会的立場損失

  • 痴漢冤罪について教えてください。

    先日、友人が「強制わいせつ罪」で逮捕されました。「電車内での痴漢行為」だそうです。 6/20のことで、今、某警察署に拘留されています。 被害者といわれる人は「パンツの中に手を入れられた」と言っているそうで、 だから迷惑防止条例ではなく、強制わいせつなのだそうです。 その友人は「身に覚えがない」と言って全面的に容疑を否認しています。 今までの付き合いから判断するに、とてもそんなことするような奴ではないし、 友人ですから、信じています。 また、被害者といわれる人は女子高生の2人組のようで、「はめられたので・・・」という気持ちも強いんです。最近は「痴漢冤罪」という問題が報道されることも多いし。 まだ拘留中で、不起訴になるかもしれないという限りなくゼロに等しい希望もないではないですが、今後は、20日間拘留されたうえで起訴→裁判という長い闘いが待っています(と思う)。 いろいろ調べると、100%に近い確率で起訴され、100%に近い確率で有罪判決を 受けるようなのです。最近のニュースでは「逆転無罪」といったことを聞くこともありますが大変そうです。友人には妻も、生まれて間もない子供もいます。起訴されてしまえば会社も解雇(依願退職させられる)でしょうし、不憫でなりません。 なにか力になれることはないでしょうか? 一般的にこのようなケースで保釈はないのでしょうか? 友人には名誉回復とか、精神的苦痛に対する金銭的な保障とか、 そういうチャンスはあるのでしょうか? 然るべきところ(日弁連とか?)に相談すべきなのでしょうか。 過去の裁判事例なんかは調べました。 友人がほんとに痴漢したのかもしれませんが、それはないと思っています。

  • 痴漢のえん罪について

    学校の授業で痴漢のえん罪というものを学びました。 痴漢えん罪についていくつか疑問に思ったことがあります。 よろしければ、回答のほうお願いします。 【1】根本的な事ですが、なぜなくならないのでしょうか?また、どのような取り組みをすれば未然にえん罪被害をなくす(後述【2】のように一個人のえん罪を防ぐのではなくえん罪全体が起きないようにすること)ことが可能なのでしょうか? 【2】えん罪被害を被りそうになった場合、刑事訴訟法 第217条で” 30万円(刑法、暴力行為等処罰に関する法律及び経済関係罰則の整備に関する法律の罪以外の罪については、当分の間、2万円)以下の罰金、拘留又は科料に当たる罪の現行犯については、犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り、第213条から前条までの規定を適用する。” つまり、”軽微な犯罪の場合で、犯人が住所や氏名を明かしており、逃亡の恐れが無い場合は、現行犯逮捕をすることができない”とありますが、実際にえん罪被害にあった場合、名前住所を示し、「今後、起訴され、裁判で争うのは結構だが身分を明かしたので刑訴217条の要件をみたしていないので現行犯逮捕できない」と言えば、ニュースなどでやっているえん罪被害のように即逮捕され不当な扱いを受けずに本当にすむのでしょうか?えん罪被害の記事をみるとどれも、警察などがえん罪被害者に不当な扱いをしているように見受けられます。これで、本当に回避可能なのでしょうか? 【3】最近はDNAなどで本当に痴漢行為がなされたのか、などという事が行われていますが、次のような示談金目的の場合は、えん罪を証明することが不可能ではないでしょうか?  [男Aと女Bが示談金目的で男Zに近づき、女Bが男Zに痴漢されたと叫び、即男Aが男Zの腕を捕まえた場合。]この場合、当然男Aが男Zを押すなどして女Bに男ZのDNAないし衣服を接触させることが可能だと思います。  このような場合でも、痴漢と見なされてしまうのでしょうか? 【4】裁判で逆転し、えん罪と認められた場合、拘束された日数分の保証などはなされるのでしょうか?また、それの賠償金は誰が出すのでしょうか? 【5】たとえばの話ですが、裁判しても無罪が証明されず、3年間服役させられた場合の賠償金は日数で完全固定なのでしょうか?それとも、えん罪被害者の年間収入などからそれに見合う賠償金が支払われるのでしょうか?それに上限などは存在するのでしょうか?