• ベストアンサー

痴漢冤罪対策について

こんばんは。質問させていただきます。 (1)ミナミの帝王という漫画の痴漢編で、「みに覚えのないことで、引っ張られようとしたら、拒否します、令状を見せてくださいといい、その場を離れれば何事もなく済んだ」なんて書いてありましたが、現実はそんなに甘くないですよね? (2)↓のHPで対策が載っていたのですが、本当に有効でしょか? 昔に書かれてるので、不安なのですが・・・。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/straysheep/column/tikanenzai.html 毎朝電車で通勤するさいに、マナーの悪い人に注意しています。 そのせいで痴漢冤罪にあう可能性が高いんです。 よろしくお願い致します。

noname#51469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)については、その場面が理解できませんので・・・。 (2)についてですが  警察官ならともかく、私人の現行犯逮捕に刑訴法217条を求めても無駄だと思います。せいぜい警察に引き渡された時点で釈放となり、改めて通常逮捕(令状による逮捕)されるのがオチでしょう。逮捕監禁罪については、「不当に拘束してやる!」という故意がないので訴えたとしてもまあ無罪でしょう。逮捕者にとっては「正義感」から出た行動ですからね。また、住所氏名を明らかにしても、その場を立ち去ろうとする時点で「逃亡の恐れあり」と判断されるんじゃないでしょうかね。  また、文面にある「あんた名前は、痴漢やったの?」は、身分確認と事実行為の確認のための質問であり、取調べにあたらないのでは?  それ以前に、あなたがなぜ痴漢冤罪にあう可能性が高いのか判りませんが、こんなHPの言うとおりに行動せず、その様なことにならない方法を考えるのが先ではないでしょうか?No.1,2さんの意見を参考にされるとよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)についてですが、痴漢ですと言われ、駅員に連れてかれそうになったときのことです。 (2)やっぱりそうですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問者のように、「痴漢冤罪」についてここで質問するくらい気になっている男性ってたまに見かけますが、そんなにどうして気にするのか不思議です。(ほかの場所で男性らが話し合ってる場面を見たことない。) ほとんどの男性が「痴漢」とは無縁で暮らしているのではないでしょうか。 そもそも冤罪と痴漢は全く別の問題ですし。 ひょっとして、実は心のそこに「痴漢したい」願望が少なからずあり、 それが何かの感覚で近くに立っている女性にわかってしまい、行為に至ってないのに「痴漢容疑」をかけられるのではないか? と思い過ごしをしているのでは・・?とどうしても思ってしまいます。 「痴漢」に興味の無い男性は、あえて「万が一の用意」をしておこう。とは思わないのではないでしょうか。 >マナーの悪い人に注意しています。 それで十分防げると思いますよ。 女性だって、赤の他人とかかわることなんてしたくないです。 警察と面会し、身分を明かし、何回も裁判までして・・慰謝料が欲しいという人はご質問者の乗る電車にそう多くいるとは思えません。 どうかご安心下さい。

質問者

お礼

それはあなたの思い違いです。 痴漢の欲望がある=調べる  ではなく、 痴漢と間違われたくない=調べる です。 痴漢冤罪についての体験記事をごらんください。 簡単に逮捕できる恐ろしさや、被害者の悲惨さなどわかります。 また、被害者の数も1人や2人じゃないのです。 他人事ではないのです。 >>警察と面会し、身分を明かし、何回も裁判までして・・慰謝料が欲しいという人はご質問者の乗る電車にそう多くいるとは思えません。 これは、「示談でお金を取る」のが目的です。 即、示談ですので、手間はかかりません。 他にも気に入らない相手がいる場合に、女性を使ってでっちあげたりするそうです。

• phj
回答No.2

痴漢の場合、現行犯による私人逮捕かどうか判断が分かれるようです。 特に痴漢の犯行が電車内の場合、駅員による事務所への誘導は、逮捕とはいえません。 ただ確実に言えるのは、駅事務所に連れて行かれ、警察に引き渡された絶対に無実の証明ができなくなるということです。 そこで私も色々調べた結果、駅員に対しては参考リンクの内容のように恫喝しつつ、被害者に対しては氏名・連絡先・仕事先などを明示した後、「自分は犯人ではない」ことを説得して、速やかにその場から離れるという方法が一番良いようです。 マナーの悪い人に注意するなら、全部録音しておくことをお勧めします。注意していたことが客観的に分かれば、無実の証明になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >>速やかにその場から離れるという方法が一番良いようです。 やっぱり無理っぽいですね。相手が離してくれそうにありません。

• m1917
回答No.1

(1)現行犯は逮捕状なしでも逮捕できるし、私人でも逮捕できます。 (2)法律のことが良く分かってもいないのに「刑事訴訟法何条に反する!」とか言うのは逆効果だと思います。    痴漢するのに言い訳考えてきたんだろ!と思われるのがオチです。    しかも、このHPの記載自体が法律の素人が書いたとしか思えない・・・これ使ったら危険ですねぇ。     電車では近くに女子高生とか女性がいないところに乗るように心がけるぐらいしかありませんね。 マナーの悪い人に注意するのは良いことですが、最低限モノの言い方には気をつけるようにしてください。 そうすれば多少逆恨みをされる可能性が減るかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)ですよね~。ミナミの帝王はいいかげんな情報をのせてるんですね。 (2)やっぱりそうですよね。なんか素人っぽいですよね。 >>電車では近くに女子高生とか女性がいないところに乗るように心がけるぐらいしかありませんね。 おっしゃるとおりです。僕もそのようにしてるのですが、向こうから当てられたり、電車でなくても、相手が騒いだらそれまでですから。。。