• ベストアンサー

おしゃべりノート

富士通のwindows vistaのパソコンに、おしゃべりノートは入っていますか?探しても見当たらないんです。windows xpには、入っていたんだけどなあ…。 もし入ってるなら、表示方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa_hoppe
回答No.1

富士通のパソコンについては、全く知らないので、あくまで参考意見なのですが、「おしゃべりノート」は「FUJITSU音声合成」のことではないでしょうか? FMVのサイトにこういうページがありました。 http://azby.fmworld.net/vista/soft/2006winter.html これを見ると、「FUJITSU音声合成」は、“VISTA上での動作に問題があり、修正モジュールの提供やサポートの予定がない”とのことですので、質問者さまのVista機がいつのものかわかりませんが、2007年1月時点で、Vista機に「FUJITSU音声合成」を対応させる気はないようにとれます。 また、同じFMVサイト内に、「Vista動作確認情報」というページがありました。 http://azby.fmworld.net/support/win/vista/index2.html ここで、質問者さまのパソコンの型名から、何らかの情報が得られるかもしれません。 参考まで。

noname#204262
質問者

お礼

どうやら対応していないようです。 アドバイスありがとうございました。