• 締切済み

凹みと怒りの切り替えを教えてください(><)

昨日ある地下鉄が通勤時に上下線とも止まってしまいました。 そのため いつも利用している電車に振替する人も含め、JRもすごい混み方でした。 2駅乗って降りた時に 駅も大混雑で 前の人が止まっているので 私も進めないのにやたらに背中を何回も押してくる人がいたので 振り向いたら いきなり女性に「ぐー」で(多分)背中を殴られました・・。 ダウンを着ていたんですが それでも結構 痛かったので多分「ぐー」だと思います。 それで「何ですか???!」と言ったら「あんた さっき私のこと押したでしょう!!!!」と(電車で?かわからないのですが) 言われて、 降りて後ろから押されて振り向いたのは私の方だったので  「今 自分が押したんですよね!?」って言ったところ まだすごい顔で色々言っていました。 時間もなかったので そのまま会社へ向かったんですが 仮に満員電車で押した押さないということがあったとしても 普通 人を殴ったりするかな?と思って  しばらくしてからなんだか 「ぐー」でやられたところが痛かったり悔しいのと怒りで  「殴られ損」っていう感じで凹みと、何ともいえない気分で出勤して 同僚たちになぐさめられて 凹みもとれたのですが 気分一新してすっかり昨日のことは忘れてた私は 運悪く今日同じ電車に乗ってしまったんです。。。 乗って10秒もしないうちに至近距離から 「くさいんだけど!?」 って言われて 横を見ると昨日の女性。 私も昨日に続いて2日続けてだったのでさすがに頭にきたのと 私はシャワーして朝髪も洗っているし・・と思って、 「何がですか?」というと「あんたの化粧の臭いが!!」って言われたんです。 私 口紅しかしていないので においってないと思うんですが とうとう頭にきて 「昨日から何ですか?昨日私を殴ったの覚えてます?いい大人が 恥ずかしくないんですか?」って言ったんです。 そうしたら「あんた昨日私を押したでしょう!!!」ってまた言われました。。。 昨日私は殴られ損で 何もしていないし それって暴行じゃないの?って昨日の怒りがフツフツときて 「もういい加減にしてください!」って言ったんですが、今度は降りてから階段を下るとき 「あんたに突き落とされかねないから 先に下りなさいよ!!!!」とか人ごみの中で叫んでいて・・・ どんな被害妄想かわからないんですが もう 時間があったら駅長室に行ってでも話しをしたいほどでしたが   そんな女性同士のくだらない話を聞いても駅の人も困るだけだし 私も出勤しないといけないので そのまま逃げるように走って乗り換えしたんですが  何も悪いことしていないのに 何で私が逃げるような形にならないといけないんだろう・・・って 朝から凹んだり頭にきたり 両方です。 朝から嫌な思いをしたくないので明日から同じ電車に乗らないように気をつければいいと思っていますが  今日は2日続けてなので さすがにブルー&キモチが怒り&凹みでモヤモヤしています。  こういう嫌な思いを忘れる良い方法があったら教えてください(><)

みんなの回答

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

全速力で走ったらいいんじゃないでしょうか? ムカつくのは、読んでて分かり共感できます。 原因は貴方です。 きっと「そんな人が現実にいる」ってことを認めたくないのでしょう。 個性豊かな人と認めてあげればいい。精神異常者かもしれないので できるだけ遭遇しないように避けた方が無難かと思います。 私の意見は差別と言えば差別になりますが、現実にそんな人?が 残酷な殺人事件を起こしてるのは事実です。 ただ、その人をどうしても認めたくないのであれば、 その人の今後が幸せになるように貴方の手を施せば済むかもしれません。 駅員や警察などに相談しその人を保護して貰いましょう。 軽度?な脳に障害がある人は、日本の病院の収容状況からして 収容しきれず溢れてる人が多いと何かの本で読んだことがありますので。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きっと「そんな人が現実にいる」ってことを認めたくないのでしょう。できるだけ遭遇しないように避けた方が無難かと思います。 なるほどそうですね・・。確かにそんな人が現実にいることを 認めたくないというか 信じられないというか・・ですが (まずはどうして知らない人に暴力ふるったりできるのか 理解できない怒りもありますが・・) まずはそういう人も平気で存在することを認めた上で 関わらないように逃げるしかないのですね・・・。 私の中では どうして悪いことしていないのに(私のほうが殴られているのに) 逃げないといけないんだろう・・・っていう 凹みと悔しさがあるんですが  逃げじゃなくて おかしな人を回避するためと思っていいんでしょうか・・・。 やっと昨日の朝の嫌な思いを1日経って忘れたばかりだったので 今日はさすがに 胃が痛いくらい頭に来たりへこんだりしてしまっていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怒りを抑えたい

    私は元々弱弱しく見えるので、何かとなめられて困っています。 昨日は電車に乗っていて、前に席が空いたので座ろうとしたら 後から乗ってきた中年オヤジが私を押しのけて勝手に座りました。 その時、カーっと頭に血が上り、手を出したくなりました。 本当に常識の無い人間に頭を悩まされています。 怒りを抑える方法を教えてください。

  • 電車通勤途中で気分が悪い事が起こった時

    このカテゴリーでよいのかわからなかったのですが・・・ 今日の朝、目的の駅に着いてスイカをかざしたのですが、通れなかったのです(よくある光景ですよね) 後ろへさがってかざさないといけないのですが、後ろの女性がさがってくれなく何人かに『早くしろよっ』『なんだよ、ち!』と小声でボソッと言われ・・・ なのでかざしても開かないので、あきらめ最後尾までいこうと改札を離れたとき、どんっ!と手で背中を誰かに押されました。 ショックでした。会社に来ても、怒りというより、悲しいんです。もやもやとした気持ちというか。 通勤中でなるべく早く会社に着きたい気持ちはわかります。しかし、腹いせに押さなくても・・・と。 電車通勤中、みなさんはどんな嫌な思いをしたことがありますか? そんなときどうのように気持ちを整理しますか? 『まぁ~世の中いろんな人がいるのね』 と思えばいいのでしょうか。 少しでも誰かと気持ちを分かち合って、気分を和らげたくて投稿してしまいました・・・くだらない投稿で申し訳ございません(汗)

  • 怒りがわかない性格

    はじめまして。20歳女子です。 タイトルの通り私はあまり怒ることができません。怒りを感じるけど怒れない訳ではなくそもそも怒ることが極端に少ないです。 多少イラっとすることはあっても表面に出るほど怒りを感じることはありません。 怒らない性格のせいで損な役回りをさせられる多いと感じるため悩んでいます。 例えば、友達に連絡無く2時間待たされ「用事が長引いていた」と説明されたら納得してしまいます。別の友人は「そんなの途中で連絡すべき。長引くのわかってたら言うべきだし、途中で変更になったら連絡するでしょ」と怒っていました。私はそこまで深く考えていなかったのでなるほどな、としか思いませんでした。(もちろん自分が相手の立場ならそこまで考えて連絡することは考えますが、あくまで自分がされた立場なら考えないということです) あえて怒ることがあるとすれば、怒っている人に怒りを感じます。怒ることで相手も不快な思いをするし、関係ない周りの人もいい思いはしないので、空気を悪くする本人に怒りを感じます。例えそれがその人に非がない出来事だとしても。 こう感じつつも、それは何か間違ってる、怒るべき時は怒りを感じないと気づかないうちに自分が不快な思いをさせられる。と最近は思います。どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼女の怒りをおさめるにはどうすれば良いでしょうか。

    彼女の怒りをおさめるにはどうすれば良いでしょうか。 友人の集まりの飲み会に彼女と参加しました。人数は女性3名、男性2名のところに私たちが混ざりました。 そのうちの一人の女性と話しているときときにいま好きな人がいるのだけれどうまくいってない。という相談をきくことになりました。 私も酔っていてあまり覚えてないのですが、帰りぎわ彼女の前で、その子の頭をポンポンとして大丈夫うまくいくよ。と顔を近づけて言ってお別れしたのですが。 その行動が彼女の逆鱗に触れたらしく、涙を流しながらあんなことするなんてひどい。あなたみたいな人はもう無理だ。と怒り狂われました。 この怒りを抑える良い方法はないでしようか。

  • 怒りの発散方法

    はじめまして。 性格的な問題ですが腹の立った人に対してなかなか怒りがおさまらず、 皆さんはどうやって怒りを発散しその人と付き合っていくのか、その対処法を教えて頂きたく質問いたしました。 朝目覚めてすぐその人の顔がよぎり鬱々とした気分になったり、休日も家事をしたり家でゆっくり過ごしていても、ふいにその人に言われた一言がよぎり苛々、ムカムカとしてきます。 対象の人は会社、友人その時々により違います。 私は人に話しかけられやすく、面白い人と思われるみたいですが実は根が暗いです。まず自分からは喧嘩を売らないけど、八つ当たりされたりして売られる方です。会話をする時は何でも否定することから始まる批判的なタイプではなく、肯定的なタイプです。人には我慢強いといわれます。 この人苦手だな~と思った時点でつかず離れず距離を置いても、話を聞いてくれと付きまとわれて、だんだん我慢が出来なくなり、仕舞いに爆発してしまいます。怒鳴り散らしたい所ですが、会社ではそれが出来ませんので感情を押し殺したようになってしまい顔が怖いみたいです。 また、一見人柄が良さそうに見えるらしくそのギャップがより怖いみたいです。 プライベートで友達と遊びに行ったり同僚に愚痴を聞いてもらったり(ありがたいと思いつつも)してもそうなると中々気が晴れません。 年齢は35歳、女性、独身、会社員です。 今までにそういうので損ばかりしているので、何か怒りの発散方法はないものかと、良きアドバイスがございましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 怒りの過呼吸?

    今日の朝、私の姉が父親と大喧嘩しました。 普段、明るい姉ですが、怒りの感情をぶつけたりすることはほとんどありません。 たいてい無視して部屋に入ってしまうか、どっか出かけてしまうか・・・。 ところが昨日、父親ともめ、とうとうキレたのか、怒鳴り散らし、泣きじゃくり、気が狂ったようになっていました。 すると、激しい咳き込みと、ヒッーヒッーっと息ができないような状態になってしまいました。 なんて表現したらいいのかわかんないんですが、 大泣きすると、息ができなくなりますよね? それのとてつもなく最大級って感じ。。 過呼吸っていうか。。。空気が入っていかないっていうか。。。 水飲ませ、背中をさすってやったら、元に戻りましたが 、これって一体なんでしょう・・・? 過呼吸とはちがいますよね? ストレスからなんかなったんじゃないかと心配で。

  • 今朝通勤電車での出来事です。

    今朝通勤電車での出来事です。 電車に乗ろうとして、扉が開くと、扉すぐ前の真ん中にマスクをした45~50位の女性が仁王立ちして、 両ひじ張ってボサボサの髪を後ろで結ぼうとしている様子でした。 真ん中は当然入れないので、女性より端に乗りましたが、暫くすると その女性のひじが私の頭に何度も当たりました。 我慢していましたが、3度め位で、頭に当たっているひじを手でよけたところ 何よ!?と言われたので 「肘が私の頭に何度も当たってるんです」 というと、 当たってないわよ あんた暴力振うの? と 私がひじを手でよけたことを言われました。 私は何この人?と思い そんなことを混んだ電車でやらないで家でやったらどうなんですか?といいました。 電車でメイクしてる人に近いものがあると思いました。 すると どこでやろうがこっちの勝手!あんたが後からに乗ってきたなら、ここに立たずに中に入ればいいだろ!といわれました。 そして その後は、肘を下げ、今度は降ろした肘で、約一駅 私の背中を小突いてきました。 私は頭にきて「いい加減にして下さい!」と振り向くと “おまえ”が動いてるだけだろ こっちは何もしてないよ “おまえ”、幸せじゃないんだろ?と言い出し (推定年齢50前くらいで 人に お前呼ばわり・・) 私は 何これと思い 「頭おかしいの?バカみたい」と言いました。 するとまた色々言ってきたのですが そばにいた年配の女性が「いい加減にしなさいな 二人とも」と言いました。 その女性は「ホントだよ バカ」と私に言いました。 それを聞いて横からその年配の女性が 「ホントだよ じゃなくてあなたもですよ」と言ったところ、 「うるせーババア」 とその年配のかたにその女性は言いました。 私はこの女性おかしいと思い無視することにしたのですが その後も2駅くらいお前は幸せじゃないだろうetcとしつこくずっと言われました。 不快なので無視してipodのイヤフォンをすると耳もとでマスク越しにその後2駅間、 即興で変な歌を歌いだしました。 内容は 「お前みたいな奴は幸せになれない お前は不幸、不幸なやつは性格がきつくなる お前には一生不幸がついてまわる。お前は不幸にとりつかれてる」というもので 同じ歌詞(?)を私の耳元で歌い続けてました。 私は春に最愛の存在と死別し、愛しさも もう二度と逢えない癒されない悲しみも残っています。 でもそんなに愛する存在と出逢えた自分を幸せだと思っているので そんな風に言われ乗り換えた電車で腹立たしく涙がでました。 会社で キチガイ女のいうことを気にするなと励まされたのですが 気分が悪くなり 早退し 気持ちの整理をどのようにしたら良いかわからずにいます。 どのように整理をしたら良いでしょうか。

  • 許せない感情 怒り

    お答 お願いします。 半年以上になりますが、愛犬が ケガをさせられ もう治りません。 事故ではなく、相手の飼い主の故意によるものでした。当然 ケガをする予測は充分に可能な行為 マウンティングをさせたのです。相手の犬はうちの倍の体重で、以前にも同じことが一度あり、その時はすぐに私が強く注意したので何事もなく、相手も謝っていました。 なので、まさか またマウンティングをさせるとは思いませんでした。今度はヘラヘラと笑いながらやらせていました。 その時、私がどうしようかと、躊躇したが為に愛犬がケガをしたことを ずっと悔み 自分を責める気持ちと同時に、この半年 相手の対応の誠意のなさにも怒りが余計に 込み上げます。  以来 私の体調も悪くなり 鬱の薬を病院でもらっています。 犬のケガが日を追って よくなるなら 段々 忘れ 許すことも出来るのでしょうが、愛犬のケガが悪化しないように神経を すり減らしていればいる程 相手への憎しみが込み上げ 夜も眠れません。 相手は 口では ごめんね。と謝りますが、最初にお菓子を持ってきただけで しかもメールで ごめんね。○○より。と犬の名前で詫びていました。それ以来は偶然散歩であっても何もなかったかのような対応で、驚くのは、散歩の時に私の家の敷地に自分の犬が入りたがるから、犬を入れてることを何の悪びれた様子もなく平気で言います。ケガをさせたことも 人の家に勝手に入るのも相手の犬に罪はありません。全ては飼い主の責任だと思うから腹が立ちます。自分の犬さえよければ!も過ぎています。 何故 こんな舐められた扱いを受けるのか?考えました。友人にも言われますが、私はいい人過ぎて舐められるみたいです。その飼い主さんにも 私はとても親切にしていました。すると どんどん依存してくる感じではありましたが、自己中で常識的な人ではないです。愛犬をケガさせておきながら「もう私なんか嫌いやろ?もう散歩も一緒にいきたくないやろ?」と独りよがりの泣き脅しのようにまくしたてられます。それにも うんざりです。 ごめん。と謝りながら 私が責められている気分です。 私は基本 人には丁寧に親切にわきまえて接しています。女性はすぐ冗談のように相手に失礼なことを平気で言ってけなしますが、自分が言われると根に持つ人を沢山みて、自分も不愉快な思いをしてきて、ちゃんとしよう!そう思って生きてきました。 なので私は相手の良い面を褒めます。相手が聞いて不愉快なことは決して言いません。ですから まさか!と予想外の行動や発言 非常識な言動に一瞬 黙ってしまいます。とっさに言い返せる野性的な反射神経はありません。なので その分すごく憎しみや怒りが湧き上がり その自分に振り回され苦しみます。そして いい人が損をする。なにも悪いことはしていないのに 。。。切なくなり 人と関わることが嫌になり 犬を とてもとても大事にしていました。なのに 犬を飼ってもまたトラブル。心底ウンザリです。 私は特別 人より恵まれているとは思いませんが、個性的な人間だとは思います。何でも割と出来て器用です。なので一人で色々 楽しめます。人から すごいね!と感心されたりも少なくありません。 それが気に入らないのか、」何故かヤッカミの強い妬みっぽい女性に馬鹿にされる気がします。 私のやること成すこと何でも妬んで来るので防ぎようがありません。 結局 関わらないようにして ろくに文句も言えず 泣き寝入りのような感じがして やっぱり悔しいのです。 いつも そんな時 「君子 危うきに近寄らず。」 これでいいんだ。と言い聞かせますが、憎しみや怒りはきえません。 人って どうして すぐ嫌味を言うのでしょうか?不愉快です。 自分を解放してやりたい。 自分を許すこと。とは受け入れること。 頭でわかってもそんな簡単に出来ないのです。憎しみは苦しいし、泣き寝入りは悔しいし、許せないものは許せない。あんな奴 死ね!!と呪っているのです。 本当に呪われ災い起こればスッとするかもしれないけど、 現実は そんなこともなく、友人は「そんなズルイ非常識な人間は一見 得していても 結局 ズルイ自分に不安だから苦労する。」とかいいますが そんな言葉で気は晴れません。 怒りの感情は 一体 どうしたら 許しのシャワーを浴び解放されるのでしょうか。教えて下さい。心の中は常に怒りで満ち溢れています。いちいち腹が立たなくなりたい。 

  • これは過失傷害?

    電車の中でiPodのイヤホンが絡まって頭にきながら解いていたのですが、ついに怒りを爆発させ、力任せに引きちぎってやろうと思いました。 筋肉をプルプルさせながら思いっきり引っ張り、イヤホンが切れた時に横の人に手が当たりました。が、その人は事前に手で顔をガードしていたので無傷でした。なので謝る必要もなければ気分でもありませんでした。逆ギレされたので私は怒鳴って席を移りました。その後目的の駅について頭が冷えてきた次第です。いつも同じ電車に乗るので遭遇してしまった場合どう対処すべきですか?相手は私を逆恨みしていると思います。

  • 電車内で暴力を振るわれました。

     昨日、私が満員電車に乗っていて、途中の停車駅で前に立っていた男性を少し押すようなことになってしまい(降りる人がたくさんいたので、私も押されていた)、それが気に食わなかったのか、その男性に背中を思い切り手のひらではたかれました。  騒ぎにはしたくなかったので、その男性には何も言わず、また電車に乗り込みました。しかし、今となってはその男性に強い怒りを感じ、何もできなかった自分にも嫌気がさしました。私の友達も電車内でいきなり殴られたことがあり、その時は殴り返したと言っていました。誉められる事ではないですが、このような行動がとれる友人を羨ましく感じました。  そこでお聞きしたいのですが、車内でこのような事態に遭遇した場合、どういう対応を取るのが一番良いのでしょうか?結果的に大事にはならなかったのですが、正直者が馬鹿を見るみたいなことが私にとっては耐えられません。  アドバイスを宜しくお願いします。