• 締切済み

凹みと怒りの切り替えを教えてください(><)

昨日ある地下鉄が通勤時に上下線とも止まってしまいました。 そのため いつも利用している電車に振替する人も含め、JRもすごい混み方でした。 2駅乗って降りた時に 駅も大混雑で 前の人が止まっているので 私も進めないのにやたらに背中を何回も押してくる人がいたので 振り向いたら いきなり女性に「ぐー」で(多分)背中を殴られました・・。 ダウンを着ていたんですが それでも結構 痛かったので多分「ぐー」だと思います。 それで「何ですか???!」と言ったら「あんた さっき私のこと押したでしょう!!!!」と(電車で?かわからないのですが) 言われて、 降りて後ろから押されて振り向いたのは私の方だったので  「今 自分が押したんですよね!?」って言ったところ まだすごい顔で色々言っていました。 時間もなかったので そのまま会社へ向かったんですが 仮に満員電車で押した押さないということがあったとしても 普通 人を殴ったりするかな?と思って  しばらくしてからなんだか 「ぐー」でやられたところが痛かったり悔しいのと怒りで  「殴られ損」っていう感じで凹みと、何ともいえない気分で出勤して 同僚たちになぐさめられて 凹みもとれたのですが 気分一新してすっかり昨日のことは忘れてた私は 運悪く今日同じ電車に乗ってしまったんです。。。 乗って10秒もしないうちに至近距離から 「くさいんだけど!?」 って言われて 横を見ると昨日の女性。 私も昨日に続いて2日続けてだったのでさすがに頭にきたのと 私はシャワーして朝髪も洗っているし・・と思って、 「何がですか?」というと「あんたの化粧の臭いが!!」って言われたんです。 私 口紅しかしていないので においってないと思うんですが とうとう頭にきて 「昨日から何ですか?昨日私を殴ったの覚えてます?いい大人が 恥ずかしくないんですか?」って言ったんです。 そうしたら「あんた昨日私を押したでしょう!!!」ってまた言われました。。。 昨日私は殴られ損で 何もしていないし それって暴行じゃないの?って昨日の怒りがフツフツときて 「もういい加減にしてください!」って言ったんですが、今度は降りてから階段を下るとき 「あんたに突き落とされかねないから 先に下りなさいよ!!!!」とか人ごみの中で叫んでいて・・・ どんな被害妄想かわからないんですが もう 時間があったら駅長室に行ってでも話しをしたいほどでしたが   そんな女性同士のくだらない話を聞いても駅の人も困るだけだし 私も出勤しないといけないので そのまま逃げるように走って乗り換えしたんですが  何も悪いことしていないのに 何で私が逃げるような形にならないといけないんだろう・・・って 朝から凹んだり頭にきたり 両方です。 朝から嫌な思いをしたくないので明日から同じ電車に乗らないように気をつければいいと思っていますが  今日は2日続けてなので さすがにブルー&キモチが怒り&凹みでモヤモヤしています。  こういう嫌な思いを忘れる良い方法があったら教えてください(><)

みんなの回答

• splwtr
回答No.1

全速力で走ったらいいんじゃないでしょうか? ムカつくのは、読んでて分かり共感できます。 原因は貴方です。 きっと「そんな人が現実にいる」ってことを認めたくないのでしょう。 個性豊かな人と認めてあげればいい。精神異常者かもしれないので できるだけ遭遇しないように避けた方が無難かと思います。 私の意見は差別と言えば差別になりますが、現実にそんな人?が 残酷な殺人事件を起こしてるのは事実です。 ただ、その人をどうしても認めたくないのであれば、 その人の今後が幸せになるように貴方の手を施せば済むかもしれません。 駅員や警察などに相談しその人を保護して貰いましょう。 軽度?な脳に障害がある人は、日本の病院の収容状況からして 収容しきれず溢れてる人が多いと何かの本で読んだことがありますので。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きっと「そんな人が現実にいる」ってことを認めたくないのでしょう。できるだけ遭遇しないように避けた方が無難かと思います。 なるほどそうですね・・。確かにそんな人が現実にいることを 認めたくないというか 信じられないというか・・ですが (まずはどうして知らない人に暴力ふるったりできるのか 理解できない怒りもありますが・・) まずはそういう人も平気で存在することを認めた上で 関わらないように逃げるしかないのですね・・・。 私の中では どうして悪いことしていないのに(私のほうが殴られているのに) 逃げないといけないんだろう・・・っていう 凹みと悔しさがあるんですが  逃げじゃなくて おかしな人を回避するためと思っていいんでしょうか・・・。 やっと昨日の朝の嫌な思いを1日経って忘れたばかりだったので 今日はさすがに 胃が痛いくらい頭に来たりへこんだりしてしまっていました。 回答ありがとうございました。