ファイルが文字化けする!政府統計資料のダウンロードで起こる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 政府統計資料をダウンロードする際に、ファイルが文字化けしてしまう問題が発生しています。特にPDF以外のファイル(例: Excel)が読めない状況です。
  • 使用しているOSはWin.Xpの繁体中国語ですが、このOSはまだ対応していないのでしょうか?しかし、実際にはハングル文字化けが起きているようです。
  • 質問者は政府関連の資料をダウンロードできるHPを探しており、調べるために図書館に行くこともできません。他のPCを使用してみる方法も検討中ですが、他に解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルが文字化けするんです!

誰か助けて下さい! 政府統計資料をダウンロードしようとすると、文字化けするんです。 PDF以外のFILEが読めないんです。excelとかなんですけど。 使用OSはWin.Xpの繁体中国語だから?xpはまだ対応してない? そんな馬鹿なことないですよね・・・? 読み込みした後、Excel 文章が文字化けしてるので、全範囲指定して文字をMINCHOにしてみたり、コピー&ペーストで他のFileにしてみたり・・・。言語設定変えてみたり。 それでもどれもハングル文字化けのままです。←ちなみに本当のハングル言語になるわけではないようです。ハングル語的文字化け。 http://www.stat.go.jp/data/nihon/12.htm 内の、12- 1 輸出入総額 ~ 12- 7 相手先,商品別輸出入額 など政府関連資料を普通においてあるHPなどご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに普通のネット上の文字は何の問題もなしに見られます。 何が問題なんでしょうか? 海外に住んでいるので、図書館で調べろと言うのはなしにして下さい。 他に方法ありませんでしょうか? 他のPC使ってみるって言う方法も、今から試しに行くので取り合えずなしでお願いいたします。 返事は遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.2

機種依存文字を使っているようでもありませんし… 何が原因なんでしょうね? 取り敢えず、参考URLに英語版の資料のアドレスを載せておきましたので、そちらで試してみてください

参考URL:
http://www.stat.go.jp/english/data/nenkan/1431-12.htm
taiwan38
質問者

お礼

buminさん、2度にわたる回答ありがとうございました。 その後、何度も試しましたが、やはり結果は同じでした。 違う中国語vir.PCも使ってみましたが、×・・・。 取り合えず、他の資料で代替してごまかしてしまいました。 (しかしレポートの結果は~~~苦笑) 最近ウィルスも多く発見されているので、やっぱり有料の 対策ソフトでも買わなくっちゃいけないかなぁ。 何て考えております。(遅いっすね?笑) しかし、ウィルスの問題かどうかは分からないんですが・・・。 また何かありましたら、色々と教えてくださいませ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bumin
回答No.1

試しに12-1を落としてみましたが、問題無く表示されました PCのExelが日本語フォントに対応していないという事ではないですよね?

taiwan38
質問者

補足

buminさん、回答ありがとうございます。 >PCのExelが日本語フォントに対応していないという事ではないですよね? では、ありません。 XP.Pro.繁体中国語ですが、Exel&Wordは確か2000とかの新しいのです。いままでは普通に日本語使えました。今も試してみましたが、CPUがいきなり使用率100%になったり(長いことフリーズしました)、何だか前途多難です。 これはウィルス?最近ワームと言うウィルスが異常に発見されるんですが、(2個位/2~3日)関係ありますかねぇ?(疲労)確かワームは関係なさそうですよねぇ?来週提出のレポート、資料が全く揃わない・・・。 皆様の文字化け対策を教えていただけると非常に助かります。