ファイルが文字化けする!政府統計資料のダウンロードで起こる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 政府統計資料をダウンロードする際に、ファイルが文字化けしてしまう問題が発生しています。特にPDF以外のファイル(例: Excel)が読めない状況です。
  • 使用しているOSはWin.Xpの繁体中国語ですが、このOSはまだ対応していないのでしょうか?しかし、実際にはハングル文字化けが起きているようです。
  • 質問者は政府関連の資料をダウンロードできるHPを探しており、調べるために図書館に行くこともできません。他のPCを使用してみる方法も検討中ですが、他に解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルが文字化けするんです!

誰か助けて下さい! 政府統計資料をダウンロードしようとすると、文字化けするんです。 PDF以外のFILEが読めないんです。excelとかなんですけど。 使用OSはWin.Xpの繁体中国語だから?xpはまだ対応してない? そんな馬鹿なことないですよね・・・? 読み込みした後、Excel 文章が文字化けしてるので、全範囲指定して文字をMINCHOにしてみたり、コピー&ペーストで他のFileにしてみたり・・・。言語設定変えてみたり。 それでもどれもハングル文字化けのままです。←ちなみに本当のハングル言語になるわけではないようです。ハングル語的文字化け。 http://www.stat.go.jp/data/nihon/12.htm 内の、12- 1 輸出入総額 ~ 12- 7 相手先,商品別輸出入額 など政府関連資料を普通においてあるHPなどご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに普通のネット上の文字は何の問題もなしに見られます。 何が問題なんでしょうか? 海外に住んでいるので、図書館で調べろと言うのはなしにして下さい。 他に方法ありませんでしょうか? 他のPC使ってみるって言う方法も、今から試しに行くので取り合えずなしでお願いいたします。 返事は遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

機種依存文字を使っているようでもありませんし… 何が原因なんでしょうね? 取り敢えず、参考URLに英語版の資料のアドレスを載せておきましたので、そちらで試してみてください

参考URL:
http://www.stat.go.jp/english/data/nenkan/1431-12.htm
taiwan38
質問者

お礼

buminさん、2度にわたる回答ありがとうございました。 その後、何度も試しましたが、やはり結果は同じでした。 違う中国語vir.PCも使ってみましたが、×・・・。 取り合えず、他の資料で代替してごまかしてしまいました。 (しかしレポートの結果は~~~苦笑) 最近ウィルスも多く発見されているので、やっぱり有料の 対策ソフトでも買わなくっちゃいけないかなぁ。 何て考えております。(遅いっすね?笑) しかし、ウィルスの問題かどうかは分からないんですが・・・。 また何かありましたら、色々と教えてくださいませ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

試しに12-1を落としてみましたが、問題無く表示されました PCのExelが日本語フォントに対応していないという事ではないですよね?

taiwan38
質問者

補足

buminさん、回答ありがとうございます。 >PCのExelが日本語フォントに対応していないという事ではないですよね? では、ありません。 XP.Pro.繁体中国語ですが、Exel&Wordは確か2000とかの新しいのです。いままでは普通に日本語使えました。今も試してみましたが、CPUがいきなり使用率100%になったり(長いことフリーズしました)、何だか前途多難です。 これはウィルス?最近ワームと言うウィルスが異常に発見されるんですが、(2個位/2~3日)関係ありますかねぇ?(疲労)確かワームは関係なさそうですよねぇ?来週提出のレポート、資料が全く揃わない・・・。 皆様の文字化け対策を教えていただけると非常に助かります。

関連するQ&A

  • 文字化けしないですか?

    メールでハングル文字を打つのにメールを送った後 そのハングル文字は文字化けしないでしょうか? 日本語も一緒に打つときも文字化けしないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ハングル、簡体字、繁体字、キリル文字の入力

    ハングル、簡体字、繁体字、キリル文字の入力 ネット上(googleなど)でハングル、簡体字、繁体字、キリル文字の入力をよく行いますが、先日このサイトで韓国語の質問をしようと思ってハングル交じりの文章を書いたところ、ハングルが全部文字化けしてしまいました。文字化けしないようにするには、どうしたらいいでしょうか? また、mixiの書き込みでも、ハングルが文字化けしたことがあります。mixiでもハングルを入力する方法はありますか?ツイッターやブログの書き込みは日本語以外でまだしたことがありませんが、一般にハングルは入力可能でしょうか? ついでのことに、中国語の繁体字、簡体字、ロシア語のキリル文字などはどうでしょうか?

  • 文字化けを直したい。

    MAILが文字化けして読むことができません。 友達によると韓国語(ハングル文字)らしいのです。 エンコードなどの機能を使っても変化がなく困っています。 どうにかなりませんか? *ハングル文字を打てるソフト等がありましたら教えてください。 (ちなみにWIN-MEです)

  • 文字化け

    日本語文字画面で次の画面に切り替えするとハングル語?みたいな文字化けをする(特にAmazon.co.jpでほとんどあり)のはどうしてですか? 対応策はどうすれば良いのでしょうか?

  • hotmailでハングルの文字化け

    送信相手が、hotmailでオプションの言語選択を 日本語にした状態でハングルを入力したメールを送ってしまったようで、私の方で言語を韓国語・日本語どちらに変更しても文字化けが治らないのですが…。 これを解読できる方法はないですか?

  • ハングルが文字化けします。

    こんにちは、 ハングル文字を勉強しています ハングルを勉強するサイトでそのHP→ http://www.hanguk.jp/ を開くと、ハングル文字のみ文字化けしてハングルの部分のみ・・・・・・・・となります。ハングルが正しく表示されません。 日本語で書いてある部分は正常に表示されます。 電源をおとして再度電源を入れなおし、またサイトに接続してみましたが同じ症状になりました。 このサイトに接続するとハングルが文字化けし、他のサイトのハングル文字の部分もすべて・・・・となってしまいます。 デフラグの最適化、フォトキャッシュ削除、ファイルの一時削除、〔ツール]→[インターネットオプション]→「全般」タブにある[言語]ボタンで下の方にある「韓国語(ko)」を追加、等も試してみましたがだめでした。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、PCの電源を入れてこのHP以外のハングルが書いてあるHPに接続した時は大丈夫です。 一度このHPにつないでしまうとこのHPも含め他のハングル文字の書いてあるHPのハングル表示が・・・・と文字化けしてまいます。 数日前までは正常に表示されていましたが2,3日前からこのような現象がでました。 パソコンはNEC Lavie LL550/3 ノートです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国サイトの文字化け

    OS :Windows 2000SP4 ブラウザ :Microsoft Internet Explorer 6.0 Yahoo! Taiwan(繁体字中国語)が文字化けして表示されません。 一度、文字化けするサイトを表示したとき、言語をインストールしまし か?という表示が出たのですが、最初は分からず、間違ってキャンセルしてしまいました。それっきり文字化けして表示されてしまい、困っています。 色々調べ、「入力ローケル」の追加で言語を選択すれば、インストールできるらしいのですが、中国語が追加の欄にありません…。

  • 台湾から受け取ったメールの文字化けを修正したい!

    台湾の友人からE-mailをもらいました。 か、文字化けしてしまっていて読めません!(T_T) 送りなおしてもらってもダメなんです。タスケテ・・・。 私が使っているのはMSNのHotmailです。 台湾からメールが来ている事に気付き、Hotmailの画面から「オプション」→「個人」→「言語」→「繁体中文」に設定したのですが、更に文字化けしてしまいます。 「繁体中文」を選択した時点で更に文字化けが進み、OKボタンと思われる箇所をクリックすると、「繁体中文」で「捜尋」という画面が開いてしまいます。 そしてメールは一切開けなくなってしまいます。 どなたか、正しい設定の仕方を教えてください。 ※こちらから「繁体中文」のメールを送った時は、上記方法で問題なく送れたのですが・・・。何が悪いの!?(>_<)

  • 文字化けを解消するには?

    Windows XPを利用していますが、文字化けについて質問します。 韓国の友人から借りた音楽ファイルぶあるMP3が文字化けをしてしまい、何というタイトルだか分かりません。 ファイル名にはハングルを表示できますが、MP3が意味不明です。 「システムロケール」を変更することにより通常は文字化けする外国語のソフトの文字が正常に見えるようになります。という回答があったので試してみましたが解消しません。 解決策をご存知の方宜しくお願いします。

  • 文字化け

    インターネットを使うと文字化けします。 インターネットエクスプローラーだとタグ(と言うのでしょうか?)ボタンの文字(お気に入りなど)が文字化けして、サファリを使うと部分的に文字化けします。 ちなみに下記のように文字が化けます。 . \\\´\ \\\\¢\\\\ 設定のiternationalの言語は日本語のみになっています。 どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう