• 締切済み

csvファイルをエクセルで開いたら文字化け

csvファイルを下記設定で開いたら「'(シングルクオテーション)」が文字化けしました。 「'(シングルクオテーション)」以外は文字化けしていません。 どうしたら「'(シングルクオテーション)」が文字化けしないように開けますか? 文字列→日本語(Windows-932) 言語→標準-日本語 区切り→コンマ

みんなの回答

• catpow
回答No.2

>>具体的には「ty's」という文字列の「’」が文字化けして 「ty's」となります。 この補足コメントを見ると、文字化けしていませんが・・・・。

okokokokokokyo
質問者

補足

文字入力したときはちゃんと文字化けした文字を入力したのですが、 投稿したら文字化けした文字が「’」に変換されてしまっていました。。 「’」が「'」に文字化けしています。 今度は文字化けした文字を全角で入力したので投稿しても反映されると思います。

回答No.1

「'(シングルクオテーション)」を付けると言う事は 先頭がゼロで始まる可能性のある数字列があり、それをExcelでそのままの 形で見たいからだと思いますが、 拡張子CSVをダブルクリックで開くのではなく、メモ帳などの普通の テキストエディターで開いてみたらどうなっているのでしょうか? メモ帳でも「'(シングルクオテーション)」が文字化けしてしまう のでしょうか? また、本当に「'(シングルクオテーション)」が文字化けしている のでしょうか? メモ帳で「'(シングルクオテーション)」を手入力しても普通に入力 される筈だと思うのですが。 念のため、メモ帳でのCSVの開き方 最初にメモ帳を開き、CSVファイルをドラッグアンドドロップで メモ帳の中へ入れるだけです。

okokokokokokyo
質問者

補足

具体的には「ty's」という文字列の「’」が文字化けして 「ty's」となります。 csvファイルを開いた時点でこの現象です。 とある文字列等のデータをcsvファイルとしてダウンロードし開きました。 openofficeで「ty's」があるセルをテキスト形式で開いてもこの現象です。