社会人が大学受験をするための準備

このQ&Aのポイント
  • 社会人が大学受験をするためにはどのような準備が必要か
  • 大学受験を考える社会人が予備校へ通うことも有効
  • 大学受験のための研究室情報を集める
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人が大学受験をするための準備

似たような質問がありましたが、ちょっと内容が違いましたので質問します。 現在、22歳で過去に大学を中退して、ソフトハウスに勤務して3年目になりますが、やはり工学系での新規技術の研究開発がやりたいと思っています。 そこで転職を考えウェブサイト等で調べましたが、資格に大卒なども多くあり、改めて大学進学を真剣に考えるようになりました。 進学とは言っても学業を離れて時間がたっていますし、いきなり受験しても合格はできないと思うので、予備校へ通うことも考えています。 他に受験をするにあたってどのような準備が必要になるでしょうか? 現在は、やりたいことができそうな研究室の情報などを集めている段階ですので、大学・学部・学科は決まっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.1

友人が同じような状況だったことがありますので、そのお話でもさせてください。 友人の場合、年齢的なこと、本人の学力に対する不安、入試に向けての勉強する時間の確保が困難であることなどを理由に、社会人入試枠での受験を選択しました。 大学によって、受験科目などは違うでしょうが、彼の場合は、「英語+小論文+面接」だったそうです。 さらに、夜間部などですと、時間の都合さえ付けば、仕事をしながらでも通学できるかもしれません。 下記のURLは参考になるかどうかはわかりませんが、よろしければ…

参考URL:
http://www.miya-mori.com/
namachacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたウェブサイトで相談させて頂きたいと思います。