• 締切済み

共働き

共働きについて質問します。旦那の扶養にはいるのと、自分も働くのどちらが得ですか?ちなみに年収は300万位です

みんなの回答

• posh5044
回答No.3

一応確認ですが、奥様の年収が300万なのですよね? 所得税の関係で控除対象になるのが103万まで、 社会保険の関係で扶養に入れるのが130万までです。 旦那さまの収入によっても違うと思うのですが、 概算で、年収150万以上ならば扶養に入らない方が得です。 もし時間の余裕がなくなって、高収入が難しくなる場合は100万に抑えるのがベターだと思います。

• ringo0813
回答No.2

扶養に入らないほうが得だと思います。 あとは、この先子供ができて、妊娠中も働いて産休を取りたいとか、 そういう希望があれば、正社員である程度制度のととのった会社に いるほうが働きやすい環境ではあると思います。

anbou5069
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 参考にしてみます

回答No.1

こんにちは。 300万円であれば、兼業された方が良いはずです。 私も同じ悩みを抱えたことがあり こちらで検索しましたが、 180万でトントン(ならば、扶養に入ったほうが良いとの事) 190万以上だとプラスになる。 とか記載されていたのを見た覚えがあります。 (違っていたらごめんなさい) 恐らく、詳しい方がアドバイス下さると思いますので 簡単ですが、ちょっとでも参考になれば・・・。

anbou5069
質問者

お礼

ありがとうございます。300万ですが兼業してみます。 すごく細かくアドバイスくださってありがとうございました