• ベストアンサー

スタンドなどの蛍光灯のツイン型はどれも共通か

スタンドの蛍光灯にツイン型がついていますが、これはどのタイプも共通なのでしょうか。型番でFPL27EXNとありますがこれにFPL18EXNは付くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

様々なタイプのツイン型がありますので、全てが共通ということはありません。 今回の場合は、共通です。 が 前者がGY10q-4、後者がGY10q-3なんで装着できますが、逆の組み合わせだと装着は出来ますが(金具の形状は同じ)斜めにすると外れる場合があります(蛍光灯を保持する金具の強度が足りない) 27の灯具に18の蛍光灯だと短いから少し暗いですよ(^_^;