• ベストアンサー

Windows Vistaが急に電源が切れました。

お聞きします。PCは初心者で、ネットワーク配線等にもまったく疎いです。Windows Vistaを使用しているのですが、急に電源が落ちてしまいました。以前、xp SP1を使用していたときも同じような症状があまりにも頻繁に起こるため、この際と思い去年、PCを買い換えました。ネットワーク配線はケーブルテレビモデムからの有線です。故障でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがお助けください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

pozisune さん、補足拝見いたしました。 ありがとうございます。 >>PC を起動してどれくらいの時間が経っていたか? >一時閑弱ぐらいでしょうか。 >>急に電源が落ちる、とはシャットダウンの状態か? または再起動か? >シャットダウンです。 >>Vista であればスタートメニューのすべてのプログラムに「 管理ツール 」がありますので電源が落ちた時間のログを「 イベントビューワ 」で確認できると幸いです。 >すいません。何せ素人なもので、【イベントビューワ】を開いてみたのですが、何がなにやらサッパリわかりません。 >>また CPU 温度、HDD 温度などが分かればより問題がはっきりします。 >当然、こちらのほうもわかりません。 >>この時点では修理等で原因を特定しなかったのですか? >もともと、XPのほうはネットに繋ぐことすらしておらず、引越しを期にネット接続と新しいPCの購入を勧められていたため、修理等はしませんでした。 とのことでしたので、基本的な対策からまず実行して頂けますと幸いなのですが事前にお伺いいたします。 PC を利用している環境が仕事や家庭の関係上、埃が起きやすい環境であるとかご家族もしくはご自分がタバコを喫煙しているなどのことはないでしょうか? こういったご質問は失礼にあたることもあり、大変恐縮なのですが私が愛煙家であり、家族が縫製業であるために原因不明の再起動が頻繁に起こり、修理の結果がタバコであるという顛末がつい最近なりましたので少し気になってしまいました。 申し訳ございません。 私の場合、PC 購入後約半年でこの症状が起こりました。 前述長くなり失礼いたしましたが、PC が Vista に限らず突然シャットダウンするといった事態は概ね以下の場合によるものと思います。 ・メモリの破損 ・ファンに埃がたまる ( CPU の熱暴走の原因 ) ・電源の故障 ・特定のプログラム、アプリケーションやサイトにアクセスしたときに起こる不具合 が多くウェブ上にも見受けられます。 pozisune さんの場合、ご利用の環境に依存している可能性が高いと思いますので Vista であればまだサポート期間内であると思われますからメーカーに問い合わせして頂くことが早いかも知れません。 できうるチェックとしましては、 ・メモリ診断ツール....「 管理ツール 」に項目があります。再起動後、チェックがはじまります。この際、ReadyBoost を利用しているときはポータブルデバイスをはずしておいた方がよいです。 ・CPU 温度....この計測には多くのフリーウェアが存在しますのでご自分の適したものをお探しください。多くのソフトウェアは HDD の温度を表示するものですが、それでも十分参考にはなると考えます。計測時 HDD の温度が 60 ℃ を超えるようであると問題です。 ・電源について故障がある場合には時折、コントロールパネルの電源オプションを調整することで一旦危機を免れることがあります。 詳細な電源のオプションの最大 CPU を 80% 位に下げて稼働してください。 ・特定のアプリなど、互換性の問題等でクラッシュすることもありますが、特定のサイトにアクセスしてのシャットダウンという事例もあります。 以上、半端に多岐に渡りましたが上記いずれに問題があるにせよ、特定サイトなどの場合を除けば修理において他ならないと存じます。 今のうちにバックアップをとり、メーカーと相談して頂くのが早い解決で、その時に原因を特定してもらうことにより XP の復活の道も開けてくるかもしれません。 長文にかかわらず、曖昧な文面、お許しくださいませ。

pozisune
質問者

お礼

dragonagerさん回答有難うございました。 メモリ診断を試してみましたが問題ありませんでした。タバコは吸ってませんが使用時に絨毯の上だったので、ひょっとしたらファンがうまく回っていなかったのかもしれません。あれ以来は症状も出ていません。少し様子を見てまた症状が出るようなら相談させていただきます。 素人相手に親切丁寧にご指導いただき有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

pozisune さん、はじめまして。 >Windows Vistaを使用しているのですが、急に電源が落ちてしまいました。 この時の状況を詳細にお伝えください。 ・PC を起動してどれくらいの時間が経っていたか? ・急に電源が落ちる、とはシャットダウンの状態か? または再起動か? ・Vista であればスタートメニューのすべてのプログラムに「 管理ツール 」がありますので電源が落ちた時間のログを「 イベントビューワ 」で確認できると幸いです。 ・また CPU 温度、HDD 温度などが分かればより問題がはっきりします。 >以前、xp SP1を使用していたときも同じような症状があまりにも頻繁に起こるため、 この時点では修理等で原因を特定しなかったのですか? >ネットワーク配線はケーブルテレビモデムからの有線です。故障でしょうか? ネットワークは関係のないものであると考えられます。 ANo.1 さんもおっしゃるとおり、ハードのトラブルと考えるべきであると思います。 その場合、トラブル箇所として考えられるのは、 ・電源部分 ・CPU ・HDD ・クーラー ( ファン ) などなど、きりがありません。 お手数ですがなるべく補足をお願いいたします。

pozisune
質問者

補足

dragonagerさん。はじめまして。 早速の回答有難うございます。 >PC を起動してどれくらいの時間が経っていたか? 一時閑弱ぐらいでしょうか。 >急に電源が落ちる、とはシャットダウンの状態か? または再起動か? シャットダウンです。 >Vista であればスタートメニューのすべてのプログラムに「 管理ツール 」がありますので電源が落ちた時間のログを「 イベントビューワ 」で確認できると幸いです。 すいません。何せ素人なもので、【イベントビューワ】を開いてみたのですが、何がなにやらサッパリわかりません。 >また CPU 温度、HDD 温度などが分かればより問題がはっきりします。 当然、こちらのほうもわかりません。 >この時点では修理等で原因を特定しなかったのですか? もともと、XPのほうはネットに繋ぐことすらしておらず、引越しを期にネット接続と新しいPCの購入を勧められていたため、修理等はしませんでした。補足になったかどうかわかりませんがよろしくお願いします。

• takapx
回答No.1

はじめまして。  質問内容の確認ですが、インターネット回線が急に落ちてしまうのでしょうか?それとも、コンピュータ自体が途中で落ちてしまうのでしょうか?  インターネット回線で有線の場合は途中で落ちるということは、そうそう考えられません。無線LANなどで無線環境が一時的に悪くなり落ちることは考えられますが。  次にコンピュータ自体が落ちてしまうことに関してですが、パーツの故障による可能性があります。特に、マザーボードと電源部分の二つのパーツによる可能性がおおいです。まず、電源が壊れている場合には電源ユニット自体が破損しているので電力供給が行われません。つまり、電気が通らないのでコンピュータが起動することができません。  マザーボードはコンピュータに一時的に負荷がかかりショートなどをして壊れてしまう場合があります。例えば、コンピュータを使用中に家がで電気配線がショートして故障してしまう場合もあります。(事実、私のXBOX360はこれが原因で故障してしまいました)  コンピュータに慣れた人でないと、中身を開けたところで故障原因を判明するのが難しいので一度サポートセンターなどに問い合わせることをオススメします。うかつに本体を開けて「封印シール」を破ってしまうと対象外になってしまう場合もあるのでご注意ください。  あまり、やくに立たない回答ですいませんでした。

pozisune
質問者

お礼

takapxさん。はじめまして。 早速の回答有難うございます。 ネット回線ではなく、コンピュータ自体が落ちてしまいました。vistaに換えてからは症状がなく安心していたのですが、また出てしまったので心配です。特に故障するようなことはなかったと思うのですが・・・