• 締切済み

vista 急にネットにつながらなくなりました。。

似たような質問もありましたが、解決しないため質問させていただきます。 現在PC3台で、モデム→ハブ→PC(1)となっているのと、モデム→ハブ→ハブ→PC(2)PC(3)となっております。(2つ目のハブは家の2階にあり、PC(1)は1階、PC(2)(3)は2階で使用します。) PC(3)は常時つないでいないためわかりませんが、PC(2)がつながらないのが今回の質問です。(ちなみに(1)は故障中) 症状は、家内のネットワークにはつながるのですが、インターネットにつながりません。 ただ、モデムと直接つなぐとネットにつながります。 あと、PC(1)の位置にPC(2)をもっていったときは、LANケーブル自体を認識しないようで、ランプがつきません。(ちなみに同じケーブルをPC(1)につなぐとランプがつきます。) ケーブルが悪いのかと思い入れ替えてみましたが、ケーブルの不調ではないようです。 モデムと直でつなぐとインターネットにつながるので、単なる故障ではないと思うのですが、まったくどーしてよいのかわかりません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

このモデムとは具体的にメーカー・型式はなんでしょうか。 このモデムにルーターの機能が付いていないようでしたらハブではなくてルーター(普通4ポートのハブ付きです)が必要です。有線ルーターでしたらせいぜい3~4,000円で買えます。

関連するQ&A

  • Windows Vistaが急に電源が切れました。

    お聞きします。PCは初心者で、ネットワーク配線等にもまったく疎いです。Windows Vistaを使用しているのですが、急に電源が落ちてしまいました。以前、xp SP1を使用していたときも同じような症状があまりにも頻繁に起こるため、この際と思い去年、PCを買い換えました。ネットワーク配線はケーブルテレビモデムからの有線です。故障でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがお助けください。お願いします。

  • ネットにつなげれない

    ケーブルでインターネットに接続しているのですが ルーターなどを通すと接続できなくなります このPCは -ケーブルモデム-スイッチングハブ-PC (スイッチングハブ…FX-05ES) で接続できているのですが PCをもう1台買ったので -ケーブルモデム-スイッチングハブ-PLC-PC (PLC…CR2500P) で接続しようとしているのですがどうもインターネットができません 説明書通りできるのでネットには接続はできているのでしょうが。 それから -ケーブルモデム-スイッチングハブ-PLC-Xbox360 (↑と同じ場所) でも接続できません。 DNSサーバーが…です。 なぜなのでしょう? ネット接続の知識があまりないもので 教えてください。

  • Vista接続方法

    助けてください。ネット接続ができない状況です。 モデムとルータを接続して、ルータから各PCへとつないでいます。 つないでいるPCは2台です、 WindowsXPとWindowsVistaです。 接続ができないのがVistaです。 モデムとVistaPCを直で繋ぐ場合は、ネットにつながります。 普通はLANケーブルをPCとルータに挿し、電源を入れれば 何かしらのランプがつくと思うのですが、ランプは一切つきません。 Vistaの方で診断、をすると ケーブルをネットワークアダプタ"ローカルエリア接続"に差し込んでください と出ます。どうやら、物理的にLANケーブルが差さっていないかのように言われてしまいます。 もちろんLANケーブルに異常はありません。 他PC、またはモデムと直に繋ぐ場合は問題なく繋がります。 モデムは JCOM製 ルータは BUFFALO の BBR-4HG フォームウェアはver1.32で最新のものを入れてあります。 回線はJCOMのブロードバンドです。 PCは、NECのバリューワンというのです。 どうすればいいのでしょうか? ルータを換えてみるしかないのでしょうか? パソコンの知識があまりないもので すみませんが、わかる方がいたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネットが繋がらない(vista)

    windows vistaを使ってます。いつもどおりPC、ADSLモデムの電源を入れてもネットがつながらず 「ネットワークと共有センター」を開くと、「ネットワーク」の下に「識別されていないネットワーク」 というのが出てきます。その上に図で表示されている<このコンピューター>と<インターネット>の間に <複数のネットワーク>というのがあり、これと<インターネット>の間が×になっています。 <複数のネットワーク>をクリックすると「Residential Gateway」というドライブみたいな絵がでます。 「診断と識別」をクリックすると「問題を解決するにはアクティブな接続の一つを取り外すか無効にしてください」 とでます。何度かネットワークをいじってるとしばらくたって繋がるといった状況です。ただモデム、PCの電源を落とし、次に使うときは毎回つながりません。見るたびに「複数のネットワーク」がマイコンとインターネットの間に表示されます。 PCはデスクトップで無線LANは使用してません。他のPCも接続してません 。これはどういうことでしょうか?

  • PCのネットワークの故障個所を確認するには

    自分のPCですが、ネットワークにつながらなくなりました。 ネットワークボードは内蔵型で、デバイスマネージャでは認識されています。 また、LANコネクタのランプは二つとも消灯しています。 ケーブルの先には当然ルータかハブがありますが、階下にあり、施工業者でないと入れないので確認できません。 ランプが消灯しているのでルータ/ハブが故障しているかもしれませんが、 この状況で、故障箇所がPCかネットワーク経路かの判断するにはどうしたらいいのでしょうか。 (ハブに電源が入っていなかったり、ポートが故障していれば、PCのコネクタのランプは点灯しませんよね・・・)

  • モデムの故障でしょうか?(突然ネット接続がおかしくなった)

    本日帰宅後に突然PCのネット接続がおかしくなりました。 現在、ネットには何とか騙し騙し繋がる状態です(頻繁に失敗する)。 タスクバー右下のアイコン 「ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません)」が 約2秒おきについたり消えたりします。 同じ事だと思いますが、 ネットワーク接続ページのLANまたは高速インターネット→ローカルエリア接続→状態は 約2秒おきに「接続」と「ネットワークケーブルが接続されていません」が交互に表示されます。 構成は一般的なADSL接続です。 (1)PC←(2)ケーブル←(3)モデム←(4)ケーブル←(5)スプリッタ←(6)ケーブル←(7)壁の穴 (4)と(5)を抜いた構成でもダメでした。 (1)PC←(2)LANケーブル←(3)モデム←(6)ケーブル←(7)壁の穴 (1)PCは問題ないと思います(サブ機でも同症状)。 (2)LANケーブルは問題ないと思います(別のLANケーブルでも同症状)。 (3)モデムのランプはLINE, PPP, LAN, POWERの4つが常時点灯しています。  …と思っていたらPPPは消えている時もありました。 数時間前までは何の問題もなく使えていました。 とくに何かをイジったという事もありません。 モデムの機種はNECのAterm DR204です。 宜しくお願い致します。

  • ネットが急に繋がらなくなってしまった

    前日深夜まではインターネット接続ができていたのですが、朝起きたらネットが繋がらなくなっていました。モデムには故障しているところは見当たらず、LANケーブルも取り替えてみたりしましたが断線している訳でもありませんでした。原因や対処方法に心当たりのある方がいましたらご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットがつながらないのです…

    インターネットがつながりません。 OSはWin2000です。 色々試しては見たのですが… 環境はLANでネットワークを組んで、ハブからケーブルをつないでます。 一応ハブを介さず、モデムから直でつなげても見たのですがうまくいきません。 以前のWin98の時は接続方法を知っていたのですが、Win2000になるとサッパリわかりません。 どなたか助けてください! よろしくお願いいたします。

  • ハブを通してネットをする方法-2

    先日同じ質問をしたのですが、やはりハブを通してインターネットを見ることができず、もう一度同じ質問をさせて頂きます。 前回答えていただいた内容を実行した結果も含め質問します。 1台目のPCは前からケーブルでインターネットができていて、 新しく購入した2台目のPCもハブで繋いで同じような環境にしようと思っています。 IPアドレスは先日取得しまして、2台目のPCに設定も済みました。 ケーブル会社にIPアドレスが取得できている事も確認しました。 1台目のPCは今までどおりケーブルモデムから直接LANで繋ぐとインターネットが見れるのですが、ハブを通すと見ることができません。 2台目は、遠いためケーブルモデムから直接繋いで試すことができません。 ハブを通すと両方ともネットを見ることができません。 ハブはuplink付で、 ケーブルはストレートケーブルです。 最初にプロキシの設定を探す(?)みたいなメッセージがでます。 エクスプローラーのプロパティでLANの設定を見てみたのですが、 特に接続できてる時との変化はありませんでした。 ハブには5つポートがあるのですが、全て試してみましたが出来ませんでした。 ハブの切り替えスイッチも両方とも試しましたが、うまくいきませんでした。 何か解決法はあるでしょうか?教えて下さい。

  • ネット接続が急にきれてしまった

    ネット接続が急にきれてしまった PC、ルーター、モデムなどの電源入れ直し ランプ点灯確認、ルーターリセットして設定し直してもダメでした これはルーターやモデム、LANケーブル等に問題あるんでしょうか?