• 締切済み

剣道教室を探しています

北区滝野川付近で剣道を教えてくれるところを探しています。(滝野川警察署以外で)

みんなの回答

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 再度こんにちは。連絡先が書いてない・・よくありますよね・・。 そういうときは、更に上の大きな団体を探し、連絡するといいですよ。 市→県→地域(関東・関西とかの)→全剣連・・です。 当方転勤続きで、全剣連に連絡をして道場を教えてもらったこともあります。 ↓いいところが見つかりますように。

参考URL:
http://www.kendo.or.jp/misc/related.html#01
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

板橋区下赤塚の「久明館」などいかがでしょうか? 40年以上前、豊島区在住だった私(当時中学の剣道部)でも知っていた、超有名な道場です。ていうか、友人と「久明館、行ってみてえな~!」という感じで憧れていた道場でした。 http://www.bekkoame.ne.jp/~kyumeikan/homeprincipal.htm 子供が通うのにはちょっと距離があるかも知れませんが、高校生以上なら充分通えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 剣道場、探すのって意外と大変なんですよね・・。 一番てっとり早いのが、その地域の剣道連盟に連絡することです。 試合などに参加するのに当たって、必ず加盟しているはずですから・・。 http://www.hyogo-kendo.org/ こういうのもあるのですが、ここはどうやって合う道場を探すといいか、とか 別の意味で役にたちますよ。 http://kendojinko.com/index.html 曜日や時間、そして大人・子供クラス・練習風景など、自分に合う剣道場って探すのは本当に大変です。いいところが見つかるといいですね・・。

iloveponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。・・・しかし、早速北区剣道連盟のホームページに飛んで隅々読んだのですが、連絡先や問合せなど書いていないんです。104で教えてくれればいいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 剣道場を探してます。

    私は、東京都足立区大谷田に住んでいますが、この付近で剣道場を探してます。まったくの初心者なので初心者でも大丈夫な剣道場をどなたか教えていただけませんか?または探し方を教えていただけませんか?

  • 警察官 剣道

    私は今大学3年生で警察官志望なのですが、大学で剣道をやっていて、警察に入った後も続けたいと思っているのですが、警察学校に入っているときは剣道ができると思うのですが、警察学校を卒業した後も剣道を続けるにはどうしたらよいですか? 警察署などに道場があるようなので、そこを使わせてもらえるのでしょうか? また、国IIの警察庁も狙っているのですが、そちらでも続けることはできますか?

  • 警察官 剣道

    素人の私にはよくわからないですけど、警察官が剣道をしているのは、とても効果があるからですか?

  • 剣道  警視庁など

    剣道が強くて警視庁などに引っ張ってもらった剣道警官は 剣道以外にちゃんと仕事をしているのでしょうか? それと毎日みっちり剣道ばかりしていると思うのですが、どのような内容をしているのか知っている人はいませんか? 私も剣道経験者なので専門的に話してくれてかまいません

  • 剣道の実用性

    はじめまして、格闘技好きの会社員です。最近随分物騒になり、運動不足もあって、小さい頃剣道を習ってたのを思い出し、木刀でも買って素振りでもやろうかなと考えたのですが、このコーナーでも剣道は武道でないとか、実践的でない様な事が、よく言われてます。警察だって剣道やってるし、そんな事無いと思いますが、喧嘩したり、襲われた事ないんでわかりません。1人で素振りやっても護身の役に立たず、体力向上にしかならないもんでしょうか

  • 市民体育館に剣道教室について

    こんにちは。 僕は二十歳で今大学生です。 そして、今度剣道を始めてみようかと思っているので近くの剣道場・剣道教室を探したら、市民体育館や市民武道館での剣道教室を見つけました。 でも募集要項を見ると、「4月~6月の期間の生徒募集」のように書いてあります。というと、7月からはどうなるのでしょうか? また僕は中高6年間は柔道をやり、大学に入ってからは特に運動もしてないです。肝心の剣道は中学生の時に体育で半年ほどやった程度です。 そこで、こういうスポーツ教室のレベルはどのようなものなのでしょうか? 一応参考にURLを貼っておきます。 http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-skikaku/koho/original/shiho/H20/012834.html これの「平成21年 3月 1日号」に募集要項は載ってます。 よろしくお願いします。

  • 5歳の子供、剣道か体操教室か?

    5歳の息子です。軟弱なのに凶暴な面も持つ、人見知りがち、最初は引っ込み思案だったりする、息子です。 この性格には親の私たちの責任もあると、痛感しています。ただこれから家庭の力だけで改善していくのは難しく感じて行き詰まっていました。そんな時に友人に誘われて剣道の見学に数回行きました。同級生の友達もされているのでもっとすんなり入るかと思っていましたが、時々怒鳴られる先生の声に怖気づいてしまったようです。 その教室はちょっと珍しいくらいに雰囲気の良い「怖いだけの剣道」とは違うようなのですが、なかなか慣れてくれませんでした。 そんな時に公園でさかあがりを家族でしていたら、全く出来ないし、やろうと言う意気込みもありません。「出来ないからやらない...」と言った感じです。 息子の通う幼稚園には体操教室と言うのがあり、息子にそれとなく打診したところ、剣道はイヤだけど体操教室なら行く、と言う返事でした。 さかあがり、だけを考えるなら体操教室なのですが、彼の性格を考えたら私としては、剣道も捨てきれない気持ちです。 ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 剣道着

    剣道着 剣道部のみなさんは剣道着にはどうやって着替えてますか?

  • 剣道の竹刀

    剣道の竹刀の中結皮(中ジメ)のみ単品で販売している店 新宿付近でありませんか、又は通販で 又、中結皮の取り付け方法を教えてください

  • 剣道をしたい

    小学校3年生から10年間剣道をしていました。剣道をしなくなって13年、再び剣道をしたくなりました。 それで、私、大阪市住之江区に住んでいるのですが、どこかで剣道できる場所(道場)ないでしょうか?

専門家に質問してみよう