• ベストアンサー

「0でない2つのVのベクトルu,vが直交⇒u,vは一次独立」の逆は成り立つ?

F線形空間Vに於いて, 0でない2つのVのベクトルu,vが直交⇒u,vは一次独立。 が成り立つと思います。 逆 u,vが一次独立⇒u,vは直交。 は一般に成り立つのでしょうか? 成り立たないならばどんな反例がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phusike
回答No.2

例えば(1,0,0),(1,1,0),(1,1,1)は基底をなしますね。 要するに、斜交座標が作れれば一次独立になるわけです。 直交座標は斜交座標の特別なものなので、 直交することは一次独立であることの十分条件。

HarukaIgaw
質問者

お礼

即レス有難うございます。 納得致しました。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

一次独立な二つのベクトルを普通に想像すれば明らかに成立しませんね。

HarukaIgaw
質問者

お礼

有難うございます。 例えばR^3で一次独立だか直交でない2つのベクトルの例ってどのようなものが挙げられますでしょうか?