• 締切済み

アメリカの政党

666protectの回答

回答No.4

結党は制限されていませんが、第3党からの立候補は制限されています。たとえば第3党の候補者が候補者リストに名前を載せるには、事前に大量の署名を集めて提出する必要があります。有権者はリストを見て投票を決めますから、このリストに載らない候補は選挙から排除されたも同然です。  アメリカの2大政党に「政策の幅」などという結構なものはありません。たとえばイラク戦争を始めたのは共和党政権ですが、民主党議員もわずかな例外を除き、開戦に賛成しました。これほど国民の間で賛否が分かれた問題でも、反対意見を代表する政党が議会に議席をもっていないのです。これが自称「自由の国」の民主主義の実態です。  2大政党制とは「同じ政党が2つあり、交代で悪政を敷く」制度だと思えばほぼ間違いありません。  共和党政権があまりに酷いので、有権者が民主党に投票する。しかし民主党政権も似たり寄ったりの政治を行う。頭に来た有権者は、今度は共和党に投票する。2大政党制を壊さない限りひたすら同じことのくり返しで、政治がよくなるという展望は将来にわたってありません。  2大政党制では政策はほとんど変わりませんが、政権はときどき変わります。国民は政権の顔ぶれが変わると、民主主義が正常に機能しているかのように錯覚してしまい、アメリカが事実上の独裁国家であることに気づきません。2大政党制は支配層が国民の動向を気にせず、永遠に悪政を続けることができる夢のような仕組みです。支配者にとっては理想ですが、一般国民にとっては悪夢です。  日本で2大政党制を提唱してきたのは、日本経団連をはじめとする財界団体です。「法人税を下げて消費税を上げろ」「派遣労働を自由化しろ」などと、わがまま放題を言って現在の惨状を招いた連中が熱心に推進してきたものなのです。アメリカは残念ながら将来もあのままでしょうが、日本はその轍を踏まないようにしたいものです。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるように、2大政党制が理想の形だと、国民が錯覚しているのか、自民、民主、財界の口車に踊らされているのか、アメリカの政党制を夢見ているような気がします。