• ベストアンサー

偶然って必然だと思いますか?

fushigichanの回答

回答No.3

こんにちは。あっこちゃんさんの経験を経た、『自分の身の回りに起こる偶然には、必ず理由や意味があるのではないか』と確信するようになりました。 という言葉にはなんだか、感動しました。 全然参考にならないかも知れませんが、 大震災がありましたよね?? あれで、うちの実家は全壊になったんです。 その3年前に、母が亡くなりました。 父は、ものが捨てられない性分で、母がなくなってだいぶ経つ というのに、母が使っていたベッドのマットレスをまだ置いていたんです。 部屋が狭いので、たんすの前にたてかけて置いていました。 大震災のとき、ものづごく揺れて、そのたんすが寝ていた父を 直撃しました。でも、その前にたてていおいたマットレスの おかげで、父は命拾いしたんです!!! このとき、大震災はものすごいショックなことだけど、 父は「母のマットレスが守ってくれたんだ」と信じて ものすごく喜んで母に感謝していました。 >ただ、『人間万事塞翁が馬』という言葉もあるように、意味の取り方によって、幸不幸どちらにも取れるということもありますね。 本当に、そうかも知れません。 私も、これからいいように物事を考えていきたいです。 そして、それを気づかせてくれたあっこちゃんさんに感謝です。 どうもありがとう。あなたはステキな人ですね!!

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そして私の言葉に感動をしてくれて嬉しいです。 私もfushigichanさんのお話に感動しました。 そうです!私が言いたかったことは、まさにそういうことなんですよ! マットレスのお陰でお父さんが命拾いをされたなんて、本当に感動のお話だし、 その偶然はやっぱり必然だったと思います。 そしてお母さんにすごく喜んで感謝したお父さんも素敵だと思いましたよ。 大震災はきっときっとすごくショックなことだったと思うのに、その中に意味を見い出すことができるなんて、人間ってすごいなって思います。 そんなご両親のもとで育ったfushigichanさんも、いい人に間違いないです。 私は実はときどきとっても心が狭くなって、ちょっとしたことでぴりぴりしたりするんですよ。 そんなときたまたまシートベルトしてなくて警察においでおいでされてしまったり、文字通り『泣きっ面にハチ』ってことがあるんですが、そんな状態のときでさえ考えようによってはプラスに考えることはできるんですよね。悔しい気持ちを抑えて・・・。でもそれはかなり余裕のいることでもあって、それができたときは自分は修行に耐えたんだって、ナンだか妙な感動を味わえたりします。 人に優しくできないとき、自分は心がかなり狭くなっているぞって思います。 そういうときは自分に余裕が全然ないとき。 そういうときは自分も辛いときだから、これからfushigichanのお父さんのような気持ちを思い出したいと思います。 お互いにいいように物事を考えて生きていきましょう。 回答をありがとう!

関連するQ&A

  • 偶然=必然=運命???

    ずっと考えていた事なのですが、頭の中がぐるぐるしてきたので、質問させて頂きます。 まず、タイトルにある3つの言葉の意味(定義)は、以下の通りです。 ・偶然・・・何の因果関係もなく予測していない事が起こること ・必然・・・必ずそうなると決まっている事 ・運命・・・生まれた時から定まっている、人の運 個人として全く落ち度がないのに、巻き込まれて被害者になる事ってありますよね。例えば、天災・事故・戦争などです。最悪の場合、命を落とされる方も多いのですが、ここで質問です。 1:こういった場合あなたなら、(生死に関わらず)その原因は「偶然・必然・運命」のどれに当てはまると思われますか?お答え頂けるのであれば、なぜ、そう思われますか? 2:「世の中に偶然はない」という言葉を信じますか?   具体的に、そう思った出来事などはありますか? 私は、「偶然・必然・運命」というのは、言葉やそれぞれの意味は違っても、もしかして同じ事なのかなぁと思い始めています。偶然が世の中になければ、全ての出来事は「必然的」に起こっている事になりますよね?その「必然的」に起こっている事柄の中にいつもいる私達は、それが「運命」なのでしょうか・・・。 この辺りで、頭がぐるぐる状態です(-_-;) 上手く伝えられないのですが、皆様の考えや意見をお教え下さい。私は哲学の専門家でも何でもありませんので、直感的な回答でも構いません。色々な意見を聞きたいです。

  • 人間万事塞翁が馬or人生万事塞翁が馬

    「人間万事塞翁が馬」「人生万事塞翁が馬」という言葉を時々聞きます。2つの言葉を調べてみると言葉の成り立ちはほぼ同じ事が書かれていました。どちらを使用した方がより良いのでしょうか? もし、良い悪いの判断の判定が難しいのなら、原文に近いのはどちらの方なのでしょうか?

  • 万事塞翁が馬

    「人間万事塞翁が馬」という格言がありますが、 あなたはこの格言をどう捉えますか? 純粋に「考え」を求めます。 質問の背景としては身近な偉い人 (大きい企業の中の一幹部社員) の中の数人がこの格言を崇拝している (好きな格言の一つとして挙げている) ということに個人的にあまり共感 できないことがあります。 私は、偶然に任せるという意味に聞こえ 好きな言葉ではありません。 運命は自分で掴むものであるし 自分で変えるという「意志」を 持つべきだという考えからです。 私の意見は無視して、純粋な意見を希望します。 出来れば、回答の頭に プロフィール ○十代、職業(立場)等 付け加えていただけると「より」参考になります。

  • 万事塞翁が馬

    「人間万事塞翁が馬」という格言がありますが、 あなたはこの格言をどう捉えますか? 純粋に「考え」を求めます。 質問の背景としては身近な偉い人 (大きい企業の中の一幹部社員) の中の数人がこの格言を崇拝している (好きな格言の一つとして挙げている) ということに個人的にあまり共感 できないことがあります。 私は、偶然に任せるという意味に聞こえ 好きな言葉ではありません。 運命は自分で掴むものであるし 自分で変えるという「意志」を 持つべきだという考えからです。 私の意見は無視して、純粋な意見を希望します。 出来れば、回答の頭に プロフィール ○十代、職業(立場)等 付け加えていただけると「より」参考になります。

  • 不思議な偶然、世間の狭さ、経験ありますか? それは偶然か必然か?

    人生にはビックリするような偶然が多々あります。 20代真ん中の私の人生もそうでした。 怖いくらい不思議な偶然が何度も続いた事があります。 知らない赤の他人でも、たどっていくと、 どこで、どういう、つながりがあるか、わかりません。 例え、誰も知らない何百キロ、何千キロ離れた土地に来ても、 うっかり人の悪口など言えませんね(笑) 【質問一】 さて、皆さんは人生において、 怖い位不思議だ、という偶然を経験された方は、 いらっしゃいますでしょうか? あるという方は、どのような偶然か、 本当に大まかにで良いので教えてください。 現在社会はコンピュータによって管理されていると言っても、 過言ではありません。 そのため昔と比較して、機械的な偶然、無機質な偶然によって、 人生が左右されやすくなったとも言えるでしょう。 数年前、私はそう考えました。 ほんの少しクリックする時間が遅れただけで運命が変わる事も 日常茶飯事であるのではないか、と。 とは理論的に結論してみたものの、 どうも偶然にしては出来すぎている、 という不可解な出来事が何度かありました。 (コンピュータを通した出会いを含めて) 実に不思議なんです。 【質問二】 人生において、本当に完全な偶然は存在すると思いますか? 偶然に見えて、実は必然である出来事は、 (その事象を現代科学では証明出来ないだけであって) どの程度あると思いますか? 自分の心(思考?)と、周囲の事象には、 “相対性”があると感じたことはありますか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 必然なのか、思い込みなのか(スピリチュアル)

    スピリチュアルなことに興味を覚え、いくつかの本を読んでいるものです。詳しい方がいたら、是非教えていただきたいのですが、いわゆる”(必然からくる)偶然の一致”と、”単なる思い込み”とはどう違うのでしょうか?見分け方はあるのでしょうか? 何故、このような事を聞くのかというと、ある男性と出会い、私の中では、この人と出会うために、今までの人生があったのだと思えるような”偶然の一致”がたくさんありました。今までバラバラだったように見えた私の今までの人生が、彼と出会ったことでやっと意味が分かったと思っていました。 しかし、この男性と別れ、音信不通になっていたのですが、別れた後にも関わらず、彼の友人と偶然知り合ったり、その友人と仲良くなり、 彼の近況を知る羽目になったりと、彼のことを早く忘れたい、前に進みたいと思いながらなかなか繋がりを完全に切る事が出来ないのです。 もともと、エリアの全く違う社会に属しているので、共通の知人が出来ることはまずないのに、です。 これは、別れたことが間違っていたのか、または単なる私の思い込みなのか、先に進めなくて苦しんでいます。 お詳しい方がいたら、お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 人生とは・・・。(諺)

    こんにちはいつもお世話になっています。 今年は色々あってまさに 「人間万事塞翁が馬」という心境でした。 皆さんの学習中・もしくは既習の語学の中に 「人生とは・・・」や「人の世は・・・」ということわざはありますでしょうか? 英語も含め、たくさん知りたいです。 来年の励みにしたいと思います。 お暇なときで結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 運命 赤い糸 偶然 

    占いとはまたちがうとは思いますが^^; 今赤い糸っていうドラマ、映画やってますよね。 わたしはあの原作のしょうせつをもっててみているのですが。 ドラマのなかで、 人と人が出会うのは偶然だけど、ひとと人が再会するのは運命。 とありました。 人と人が出会うのが偶然でもその偶然のなかに運命があるのだから、 偶然と運命は紙一重なんじゃないかなとおもいました。 もう1つは、 運命ってさいしょからきまっているのであれば、たくさんの恋愛を してどんなにすきでもさいしゅうてきには運命の相手とむすばれるのなら、それはそれでいいのですが、その出会うまでの過程で好きになった人とはむすばれないってすこしかなしいな、と思いました。 それにやっぱり1つ1つの出会いってきっと運命とか偶然とか。 そんなものじゃいいきれないと思います。 だからそれを偶然だなんていうのもかなしいかななんて^^; 運命っていったいなんなんでしょうか? 赤い糸って存在するのでしょうか? 偶然と運命のちがいってなんでしょうか? こんなこと誰もわかるはずはないと思いますが^^; すこしきになったので利用させていただきました。 意見や考えなどでいいですので、 たくさんのご回答おまちしております。

  • 「運命」と言う言葉、「恋愛」で使かう適切な言葉だと思いますか?

    「運命」と言う言葉について質問ですが。 僕、昔付き合っていた彼女に対して二人が出会って愛しあったのは運命だと思っていました...が、別れてしまいました。 別れるのが運命だったのでしょうか? ただ、恋愛での「運命」と言う言葉を使うのは、出会いが運命なのか?別れが運命なのか?どうゆう時に使う言葉か意味があるのか疑問に思い質問してみました。 そもそも「運命」と言う言葉って何回も使える言葉なんでしょうか?何回も使えたら「運命」って言えませんよね!?そんなに何回も言える軽い言葉でも軽い意味でも無いと思いますので。 そこで僕が思うには、恋愛に対して出会いは「奇跡」別れは「・・・」別れについてはあてはまる言葉が思いつきません?ただ、別れは「運命」と言う言葉もあてはまらない、適切ではないと思います。 そもそも「運」と「命」で「運命」になりますよね、僕が思う運命とは「生まれた時」と「死ぬ時」に使う為の言葉として適切だと思います。 人間みんな生まれる時には親や環境は選べません、金持ちの家庭の子として生まれる場合もあるし、貧乏の家庭の子として生まれる場合もあります。 どちらの家庭に生まれても幸せの環境か不幸な環境かは人それぞれ違うと思います。ですから「生まれる」時には親も環境も選べませんから、良い親、良い環境に生まれたら「運のいい命」で、良くない親良くない環境に生まれたら「運の悪い(良くない)」命として「生まれた」時に使う「運命」だと思います。その親、その環境に生まれた運命だったとして使える、僕が思う「生まれた時」に使う「運命」と言う言葉では適切だと思います。 ただ、中には生まれたけど母親が自分では育てきれないと思い込み病院など施設などに置き去りにして見捨てる親もいますし、酷い場合は生まれても自分の子を殺して隠したり、捨てる親もいます。 飛行機事故や車の事故でも、自分の隣の席の人は死んでも自分は助かったなどの事例ありますよね、死んだ人はその人の運命(運の悪い命)だったと僕は思います。運の良くて助かった命を「運命」とは言えないと思います。 なぜなら、助かったのは「奇跡」だっただけだと思います。運が良くて助かっただけの命を運命と言うのは何か違うと思います。また同じ様に大きな事故に何回か合って助かったとしても運命として使ったら運命の意味が分かりませんよね?「生きてる途中」に使う「運命と言う言葉」は適切では無いと僕は思います。 これが僕の思う「死んだ時」に使う「運命と言う言葉」だと思います。 あと、「運命は変えきれる」など言いますが、そもそも人の運命なんて誰にも分かんないと思います。僕が思う「生まれた時」の運命でしたら変えきれないでしょう、母親のお腹の中で変えるのは無理ですし生まれたばっかりでも赤ん坊ですから自分の意思では無理でしょう。 生まれた後は自分では「死ぬ時」の運命しか変えきれないと思います。 例えば、自殺とかは自分で「死ぬ時」の運命を変えた人になるでしょう。 「運命は変えきれる」とは「いい死に方にも悪い死に方にも変えきれる」と言うだけの意味だと僕は思います。「運命は変えきれる」と言う言葉はあくまでも占いでの予測や予想的な言葉にしかないと思います。 いい人生だったら「いい死に方」良い運の命(運命)になったと思います。ただ、上記でも書いた様にいい人生でも事故によって死んでしまったら「悪い死に方」運の悪い命(運命)になると思います。 ですから、「運命」と言う言葉は「運」に左右される「命」で「生まれた時」と「死んだ時」にしか適用されない適切な言葉だと思うのですが、皆さんはどう思います??? 文章が長い為区切って質問します。 1、恋愛に「運命」と言う言葉や意味は適切であるか? 2、恋愛に対して、出会いは「・・・」別れは「・・・」   「・・・」にあなたが思う言葉が有れば回答お願いします。 3、「運命」と言う言葉は何回も使える言葉なのか?何回も使ったら「運命」では無いと思いますが?使える回数有るなら僕が質問の様に「生まれた時」と「死ぬ時」の2回だけだと思います。 4あなたが思う「運命」と言う言葉はどういった時に使って言う言葉なんでしょうか?(恋愛と僕が思う事以外にありましたら答えて下さい) できれば全質問理由もお願いします。 僕は質問内容に書いた様に「運命」の言葉は「生まれた時」と「死んだ時」に使う為の言葉で有り意味も有ると思いますので僕なりには説得力が有って自信の有る質問内容だと思ってます。 それなりに僕が納得でき説得力が有る回答待ってます。 よろしくお願いします。

  • 面接でたまに聞かれた質問だけど。 好きな諺は何ですか?

    こんにチワワ~! オイラは泣く子も黙るプレちゃんだよ~♪ オイラの好きな諺は、『脳ある鷹は爪隠す』と『人生万事塞翁が馬』です。  みんなはどんな諺が好きですか? 因みに、オイラも今までに数十社面接を受けて来て、今に至るんですが、「あなたを表す言葉はなんですか?」って質問された事があるの。      四字熟語でも好きなのがあるよな♪  諺でも熟語でもあなたの好きな物を教えて下さい。

専門家に質問してみよう