• ベストアンサー

偶然って必然だと思いますか?

fushigichanの回答

回答No.3

こんにちは。あっこちゃんさんの経験を経た、『自分の身の回りに起こる偶然には、必ず理由や意味があるのではないか』と確信するようになりました。 という言葉にはなんだか、感動しました。 全然参考にならないかも知れませんが、 大震災がありましたよね?? あれで、うちの実家は全壊になったんです。 その3年前に、母が亡くなりました。 父は、ものが捨てられない性分で、母がなくなってだいぶ経つ というのに、母が使っていたベッドのマットレスをまだ置いていたんです。 部屋が狭いので、たんすの前にたてかけて置いていました。 大震災のとき、ものづごく揺れて、そのたんすが寝ていた父を 直撃しました。でも、その前にたてていおいたマットレスの おかげで、父は命拾いしたんです!!! このとき、大震災はものすごいショックなことだけど、 父は「母のマットレスが守ってくれたんだ」と信じて ものすごく喜んで母に感謝していました。 >ただ、『人間万事塞翁が馬』という言葉もあるように、意味の取り方によって、幸不幸どちらにも取れるということもありますね。 本当に、そうかも知れません。 私も、これからいいように物事を考えていきたいです。 そして、それを気づかせてくれたあっこちゃんさんに感謝です。 どうもありがとう。あなたはステキな人ですね!!

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そして私の言葉に感動をしてくれて嬉しいです。 私もfushigichanさんのお話に感動しました。 そうです!私が言いたかったことは、まさにそういうことなんですよ! マットレスのお陰でお父さんが命拾いをされたなんて、本当に感動のお話だし、 その偶然はやっぱり必然だったと思います。 そしてお母さんにすごく喜んで感謝したお父さんも素敵だと思いましたよ。 大震災はきっときっとすごくショックなことだったと思うのに、その中に意味を見い出すことができるなんて、人間ってすごいなって思います。 そんなご両親のもとで育ったfushigichanさんも、いい人に間違いないです。 私は実はときどきとっても心が狭くなって、ちょっとしたことでぴりぴりしたりするんですよ。 そんなときたまたまシートベルトしてなくて警察においでおいでされてしまったり、文字通り『泣きっ面にハチ』ってことがあるんですが、そんな状態のときでさえ考えようによってはプラスに考えることはできるんですよね。悔しい気持ちを抑えて・・・。でもそれはかなり余裕のいることでもあって、それができたときは自分は修行に耐えたんだって、ナンだか妙な感動を味わえたりします。 人に優しくできないとき、自分は心がかなり狭くなっているぞって思います。 そういうときは自分に余裕が全然ないとき。 そういうときは自分も辛いときだから、これからfushigichanのお父さんのような気持ちを思い出したいと思います。 お互いにいいように物事を考えて生きていきましょう。 回答をありがとう!