• ベストアンサー

体外受精2度失敗し路頭に迷ってます、ご指南下さい

1度目→スプレキュアをして最後HCGを打ち14コ出来た卵の内7コ採卵。 その中で5コ授精ができ凍結。次の周期に5コ戻し2コだけ移植できる胚になったものの胚移植失敗。先生にHCGが効かないようだと言われる。 2度目→フォリスチムに変更。卵は7コ出来て最後にHCGを打って採卵。しかし3コしか取れず内1コだけ授精し、胚移植も失敗。 2度目の採卵時、卵が思ったより採れないといって採血をしホルモンを値をはかったら低かったようです 先生に「HCGがかする程度しか効かないから卵が採れない」と言われました。 3度目は自然(低刺激)採卵に切り替え、セロフェンを飲み、スプレキュアを両鼻にして(HCGをやめてスプレキュア)採卵へ臨み1コ採卵も授精卵にならなかった。 質問です、 HCGが効かないと言われたかたはどうされましたか。 ホルモン剤を続けて体に入れて何度も体外をすると卵の質は落ちますか。 次は完全自然周期にしてなるべくホルモン剤を体に入れないで自分の体で勝負しようか、それともまた自然(低刺激)周期で臨もうか、また刺激周期に戻ろうかと迷ってます。。体を休ませたら良い卵が育ちますか。 皆さんでしたらどう選択を考えますか、よろしかったらアドバイス下さい。

noname#64140
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85853
回答No.1

薬品名は書かれていますが、方法が今一つ書かれていないので、わかりかねるところがあります。 ショート法やロング法、ウルトラショート法、ウルトラロング法、GnRHアンタゴニスト法、クロミッド・セキソビット法、自然周期法など、いろいろ方法がありますが、どれを試されたのでしょうか? 私はIVF専門のクリニックに通ってます(というか、休憩中)が、基本的に同じ方法は繰り返しません。 その人によって合うもの合わないものがあるので、ロング法で失敗したら次はショート法というように変えていきます。 また、体外受精で成果が出なければ、顕微授精を勧めます。 普通の体外半分、顕微半分とするときもあります。 また、休ませる必要があるかどうかも、その人次第です。 ホルモン値を測り、乱れているようならカウフマン療法をして整えるなどします。 どの選択が良いかは本当に悩む所ですよね。 1回の負担が大きいだけに。 でも、まだ2回です。私なんて何回と数えたくない・・・(苦笑) 私も迷っています。方法だけでなく、いつ立ち止まろうかという選択でも。 ホント難しいですよね。

質問者

補足

すいません、興奮して書いてしまい漏れが多すぎました。 体外受精ではなく顕微を2度しました(すいまん) 始めはロング法、ところが思ったよりも(卵が多く出来ても)大きく育たず慌てて注射の量を増やしました。 二度目は刺激周期ですがロングなどいう呼び名は言われず、フォリスチムを約2週間打ち、最後にHCGでした。 大阪のIVF専門に通っています。 お優しいコメントありがとうございます。

その他の回答 (3)

• banana301
回答No.4

こんにちは。 私も同じような悩みを持っていますので、書き込ませていただきました。 私も2回の体外受精に失敗し、3度目はどうしよう・・と途方に暮れております。 NO1の方もおっしゃるように失敗した時とは違う方法を試されるのがいいと思いますが、刺激(ホルモン剤)を続けると卵巣機能が低下するという話は私も聞きますし、刺激をするなら間隔はあけた方がいいと思います。 >体を休ませたら良い卵が育ちますか 一概には言えませんが、内膜の状態は良くなるのではないでしょうか。ホルモン剤の影響で薄くなったりしますよね。 体外受精6回目で妊娠(継続中)した友人に聞いたところ、整体や鍼で体調を整え始めたら胚盤胞に育つようになり、更に採卵月には全て凍結し、体調のいい月に戻したら妊娠した、とのことでした。 「西洋医学のお陰で妊娠したと思っているけれど、結局どんな誘発法でも自分の体からいい卵子が出来なければ妊娠しないんだと思う」、と言っていました。 私は自然周期をやってきたので次は刺激にしようかと考えたりもしていますが、いずれにしろ5人も10人も子供が欲しいのでなければ1つでもいい卵子が出来ることが大切と思い、騙されたと思って3ヶ月位整体や鍼に通い、運動し、食事に気をつけて体調を整えて次に望もうかと思っています。 あまり答えにはなっていませんが・・・ 1.少しづつ違う方法を試して自分に合った誘発法をみつけること(場合によっては転院しても) 2.自分の体質改善を試みること(食事、運動、サプリ、東洋医学など調べれば色々あります) はいかがでしょうか。地道な努力ですが。。 お互い、早くコウノトリさんがやって来るといいですね^^

質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり刺激ホルモンは卵巣機能を低下させるんですね(悲)ため息です。体を休ませたようがやはりいいんですね。。 整体や鍼は信じていませんでした。お金がかかるぐらいしか思いませんでした。鍼っていいんですね。。 なるほど、騙されたと思って・・なるほどです。 3か月は長いですね。。でも私も教えていただいたbanana301さんの考え方を見習いたいです。 次、完全自然周期を考えてます。 医者には未成熟卵を採卵するやり方を勧められたのですが・・

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >14コ出来た卵の内7コ採卵。 >卵は7コ出来て最後にHCGを打って採卵。しかし3コしか取れず内1コだけ授精し、胚移植も失敗。 >先生に「HCGがかする程度しか効かないから卵が採れない」と言われました。 うぅん...なるほど、と言ってはいけないのでしょうけれど...LHサージ、つまり黄体形成ホルモンの作用が卵胞に及んでこそ、卵子が最後の成熟をし、卵胞壁からスルッと離れて排卵するわけです。その作用があまり及ばないということは、卵胞がいくつも大きくなっていても中の卵子の最後の成熟ができない&卵胞壁から離れない→採卵できない、採卵できても受精率が低いと、こういうわけですよね。。 それは解っても、じゃぁ具体的に何をすればいいのか...判りません。もちろん第一選択肢はhCGの代替としてスプレ、つまりは自然周期採卵(排卵抑制なし)だったでしょう。これでも「受精しなかった」というのですが、しかし、たった1個の採卵ですからね。別の要因があったかもしれず、何とも言えないところです。 しかし...申し訳ないですが、こういうケースは初めて聞きました。参考までにお聞きしたいのですが、IVF以前の段階で(というか、普段ですね)、自然排卵する方ですか?ちゃんと高温期になってました??もし、まったくの無排卵でなく、自然にも排卵してちゃんと高温期も持続するのでしたら、完全自然周期つまり自前のLHサージに期待するのが吉かもしれませんね。ただこれは、排卵抑制もせず、クロミフェンのLHサージ抑制効果もないわけですからホントに一か八かのギャンブルのような仕事になりますね。いや、質問者さんのようなケースでなくても初期のIVFは入院して、一時間毎に採血してLHチェックして、ギリギリ排卵直前で採卵してたのです。なので、無理ではないでしょうけど、厄介ですよねぇ。でも、それしか残された方法が思いつかないならやってみるかな、私なら(^_^;) あっ、その前に自然周期採卵(排卵抑制なし+クロミフェン+スプレ)でもう一回くらいリベンジしてみてもいいかもです(いいかも、ったってお金がかかりますわね..)。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうです、最後の最後に卵が大きくなってもギュッと成熟しないから採れないといわれました。 それで、HCGが効かない人の中に糖尿の気がある人がいるから検査しようとなったけど、検査では陰性(祖父が糖尿ありました)。それで、糖尿の薬を飲みながらまた刺激周期を勧められたので、私から自然周期を希望したんです。けど自然周期で最後スプレキュアをシュッとしても駄目でした。 次、未成熟卵を採卵して成熟させるやり方を勧められましたが、私も完全自然周期を今考えてます・・完全でも最後の最後はHCGを打つっていうんですけど・・ IVF前の全く薬を使わない状態のとき、何の問題もなく、卵もちゃんと排卵され、卵の内容も調べましたが大丈夫でした。逆に医者に体外受精なら60%妊娠できると太鼓判を押されたぐらいなんです。 完全自然周期で行こうか、医者に話してみます。

回答No.2

フォリスチムってことはアンタゴニスト法だったんでしょうかね? ほんと、どの方法がいいというのは、人それぞれだから、どれがいいとは言えないんですよね。 しいていえば、担当医や培養士が一番わかっているんじゃないでしょうか? 私の場合、卵の数が多くできればいいってことではないんですよね。 数が多くできるときは、未熟卵が多くて、受精率が悪くて、かえって数が少ないときの方が受精率が良くて、結果、胚盤胞まで進むものも多かったりして。 内膜症を持っている人は、半年生理を止めて、成績がいいという生理が再開した1回目にかける、という急がば回れの方法もあるっていうし。 私の担当医は、1度失敗した方法は、その人に合わない可能性もあるし、ネガティブイメージがついてしまっているだろうから、別の方法を試すという方針をとっているみたいです 焦りますが、ちょっと休んで、落ち着いて考えてみるというのも、一つなのかもしれませんね。

質問者

補足

ありがとうございます。 アンタゴニストという方法だったのか医者からこの名前は聞きませんでいた。ただフォリスチムを打ってました。 別の方法、そうですね、頭が一杯です。 ありがとうございました。