• ベストアンサー

体外受精2度失敗し路頭に迷ってます、ご指南下さい

1度目→スプレキュアをして最後HCGを打ち14コ出来た卵の内7コ採卵。 その中で5コ授精ができ凍結。次の周期に5コ戻し2コだけ移植できる胚になったものの胚移植失敗。先生にHCGが効かないようだと言われる。 2度目→フォリスチムに変更。卵は7コ出来て最後にHCGを打って採卵。しかし3コしか取れず内1コだけ授精し、胚移植も失敗。 2度目の採卵時、卵が思ったより採れないといって採血をしホルモンを値をはかったら低かったようです 先生に「HCGがかする程度しか効かないから卵が採れない」と言われました。 3度目は自然(低刺激)採卵に切り替え、セロフェンを飲み、スプレキュアを両鼻にして(HCGをやめてスプレキュア)採卵へ臨み1コ採卵も授精卵にならなかった。 質問です、 HCGが効かないと言われたかたはどうされましたか。 ホルモン剤を続けて体に入れて何度も体外をすると卵の質は落ちますか。 次は完全自然周期にしてなるべくホルモン剤を体に入れないで自分の体で勝負しようか、それともまた自然(低刺激)周期で臨もうか、また刺激周期に戻ろうかと迷ってます。。体を休ませたら良い卵が育ちますか。 皆さんでしたらどう選択を考えますか、よろしかったらアドバイス下さい。

noname#64140
noname#64140
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85853
noname#85853
回答No.1

薬品名は書かれていますが、方法が今一つ書かれていないので、わかりかねるところがあります。 ショート法やロング法、ウルトラショート法、ウルトラロング法、GnRHアンタゴニスト法、クロミッド・セキソビット法、自然周期法など、いろいろ方法がありますが、どれを試されたのでしょうか? 私はIVF専門のクリニックに通ってます(というか、休憩中)が、基本的に同じ方法は繰り返しません。 その人によって合うもの合わないものがあるので、ロング法で失敗したら次はショート法というように変えていきます。 また、体外受精で成果が出なければ、顕微授精を勧めます。 普通の体外半分、顕微半分とするときもあります。 また、休ませる必要があるかどうかも、その人次第です。 ホルモン値を測り、乱れているようならカウフマン療法をして整えるなどします。 どの選択が良いかは本当に悩む所ですよね。 1回の負担が大きいだけに。 でも、まだ2回です。私なんて何回と数えたくない・・・(苦笑) 私も迷っています。方法だけでなく、いつ立ち止まろうかという選択でも。 ホント難しいですよね。

noname#64140
質問者

補足

すいません、興奮して書いてしまい漏れが多すぎました。 体外受精ではなく顕微を2度しました(すいまん) 始めはロング法、ところが思ったよりも(卵が多く出来ても)大きく育たず慌てて注射の量を増やしました。 二度目は刺激周期ですがロングなどいう呼び名は言われず、フォリスチムを約2週間打ち、最後にHCGでした。 大阪のIVF専門に通っています。 お優しいコメントありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • banana301
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.4

こんにちは。 私も同じような悩みを持っていますので、書き込ませていただきました。 私も2回の体外受精に失敗し、3度目はどうしよう・・と途方に暮れております。 NO1の方もおっしゃるように失敗した時とは違う方法を試されるのがいいと思いますが、刺激(ホルモン剤)を続けると卵巣機能が低下するという話は私も聞きますし、刺激をするなら間隔はあけた方がいいと思います。 >体を休ませたら良い卵が育ちますか 一概には言えませんが、内膜の状態は良くなるのではないでしょうか。ホルモン剤の影響で薄くなったりしますよね。 体外受精6回目で妊娠(継続中)した友人に聞いたところ、整体や鍼で体調を整え始めたら胚盤胞に育つようになり、更に採卵月には全て凍結し、体調のいい月に戻したら妊娠した、とのことでした。 「西洋医学のお陰で妊娠したと思っているけれど、結局どんな誘発法でも自分の体からいい卵子が出来なければ妊娠しないんだと思う」、と言っていました。 私は自然周期をやってきたので次は刺激にしようかと考えたりもしていますが、いずれにしろ5人も10人も子供が欲しいのでなければ1つでもいい卵子が出来ることが大切と思い、騙されたと思って3ヶ月位整体や鍼に通い、運動し、食事に気をつけて体調を整えて次に望もうかと思っています。 あまり答えにはなっていませんが・・・ 1.少しづつ違う方法を試して自分に合った誘発法をみつけること(場合によっては転院しても) 2.自分の体質改善を試みること(食事、運動、サプリ、東洋医学など調べれば色々あります) はいかがでしょうか。地道な努力ですが。。 お互い、早くコウノトリさんがやって来るといいですね^^

noname#64140
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり刺激ホルモンは卵巣機能を低下させるんですね(悲)ため息です。体を休ませたようがやはりいいんですね。。 整体や鍼は信じていませんでした。お金がかかるぐらいしか思いませんでした。鍼っていいんですね。。 なるほど、騙されたと思って・・なるほどです。 3か月は長いですね。。でも私も教えていただいたbanana301さんの考え方を見習いたいです。 次、完全自然周期を考えてます。 医者には未成熟卵を採卵するやり方を勧められたのですが・・

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >14コ出来た卵の内7コ採卵。 >卵は7コ出来て最後にHCGを打って採卵。しかし3コしか取れず内1コだけ授精し、胚移植も失敗。 >先生に「HCGがかする程度しか効かないから卵が採れない」と言われました。 うぅん...なるほど、と言ってはいけないのでしょうけれど...LHサージ、つまり黄体形成ホルモンの作用が卵胞に及んでこそ、卵子が最後の成熟をし、卵胞壁からスルッと離れて排卵するわけです。その作用があまり及ばないということは、卵胞がいくつも大きくなっていても中の卵子の最後の成熟ができない&卵胞壁から離れない→採卵できない、採卵できても受精率が低いと、こういうわけですよね。。 それは解っても、じゃぁ具体的に何をすればいいのか...判りません。もちろん第一選択肢はhCGの代替としてスプレ、つまりは自然周期採卵(排卵抑制なし)だったでしょう。これでも「受精しなかった」というのですが、しかし、たった1個の採卵ですからね。別の要因があったかもしれず、何とも言えないところです。 しかし...申し訳ないですが、こういうケースは初めて聞きました。参考までにお聞きしたいのですが、IVF以前の段階で(というか、普段ですね)、自然排卵する方ですか?ちゃんと高温期になってました??もし、まったくの無排卵でなく、自然にも排卵してちゃんと高温期も持続するのでしたら、完全自然周期つまり自前のLHサージに期待するのが吉かもしれませんね。ただこれは、排卵抑制もせず、クロミフェンのLHサージ抑制効果もないわけですからホントに一か八かのギャンブルのような仕事になりますね。いや、質問者さんのようなケースでなくても初期のIVFは入院して、一時間毎に採血してLHチェックして、ギリギリ排卵直前で採卵してたのです。なので、無理ではないでしょうけど、厄介ですよねぇ。でも、それしか残された方法が思いつかないならやってみるかな、私なら(^_^;) あっ、その前に自然周期採卵(排卵抑制なし+クロミフェン+スプレ)でもう一回くらいリベンジしてみてもいいかもです(いいかも、ったってお金がかかりますわね..)。

noname#64140
質問者

補足

ありがとうございます。 そうです、最後の最後に卵が大きくなってもギュッと成熟しないから採れないといわれました。 それで、HCGが効かない人の中に糖尿の気がある人がいるから検査しようとなったけど、検査では陰性(祖父が糖尿ありました)。それで、糖尿の薬を飲みながらまた刺激周期を勧められたので、私から自然周期を希望したんです。けど自然周期で最後スプレキュアをシュッとしても駄目でした。 次、未成熟卵を採卵して成熟させるやり方を勧められましたが、私も完全自然周期を今考えてます・・完全でも最後の最後はHCGを打つっていうんですけど・・ IVF前の全く薬を使わない状態のとき、何の問題もなく、卵もちゃんと排卵され、卵の内容も調べましたが大丈夫でした。逆に医者に体外受精なら60%妊娠できると太鼓判を押されたぐらいなんです。 完全自然周期で行こうか、医者に話してみます。

noname#85853
noname#85853
回答No.2

フォリスチムってことはアンタゴニスト法だったんでしょうかね? ほんと、どの方法がいいというのは、人それぞれだから、どれがいいとは言えないんですよね。 しいていえば、担当医や培養士が一番わかっているんじゃないでしょうか? 私の場合、卵の数が多くできればいいってことではないんですよね。 数が多くできるときは、未熟卵が多くて、受精率が悪くて、かえって数が少ないときの方が受精率が良くて、結果、胚盤胞まで進むものも多かったりして。 内膜症を持っている人は、半年生理を止めて、成績がいいという生理が再開した1回目にかける、という急がば回れの方法もあるっていうし。 私の担当医は、1度失敗した方法は、その人に合わない可能性もあるし、ネガティブイメージがついてしまっているだろうから、別の方法を試すという方針をとっているみたいです 焦りますが、ちょっと休んで、落ち着いて考えてみるというのも、一つなのかもしれませんね。

noname#64140
質問者

補足

ありがとうございます。 アンタゴニストという方法だったのか医者からこの名前は聞きませんでいた。ただフォリスチムを打ってました。 別の方法、そうですね、頭が一杯です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢不妊の方、体外受精はどうされていますか?

    高齢不妊の方、体外受精はどうされていますか? 顕微授精で採卵7回、胚移植4回行いましたが妊娠できませんでした。 採卵7回の内、最初は刺激周期を2回やり、1回目は34歳の時に7個とれて2個だけ移植ができましたが駄目で、2回目の刺激では卵が4個採れましたが1個しか移植できませんでした。それで私の希望で低刺激に変えて35歳から1つ2つ採って行きましたが移植は駄目でした。このうち、胚盤胞まで行けたのは最後にかけた1つだけでした。(この時も低刺激でプラセンタを用いたときのものです。) 38歳になったので転院したのですが、この病院では体外受精ならまず刺激周期でと勧められています。 私はもう低刺激か自然と思っていたのですが、刺激周期を2人の先生から勧められて今更迷っています。 みなさんならどうされますでしょうか・・

  • 【体外受精】5回撃沈。どう誘発すれば?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 体外受精(顕微受精)にチャレンジ中の35歳女性です。 これまで5回の採卵、3回の移植を受けましたが、いずれも撃沈してしまいました。 経緯としては ・主人の重度男性不妊により顕微受精をすすめられる。 ・採卵1回目 完全自然周期→1個採卵→受精せず終了 ・採卵2回目 完全自然周期→1個採卵→グレード3の4日目12分割胚を移植→陰性 ・採卵3回目 クロミッド周期→1個採卵→グレード2の3日目10分割胚を移植→陰性 ・採卵4回目 ショート法→未成熟卵6個採卵→IVM(体外培養)を施されるがすべて受精せず終了 ・採卵5回目 遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)自己注射→成熟卵2個、未成熟卵2個の計4個採卵→未成熟卵についてはIVM(体外培養)を施されるが2個とも受精せず、成熟卵のうち1個は変質卵、正常な1個のみ受精→グレード4の6日目桑実胚を移植→陰性 といった感じで、現在に至っています。 妊娠を熱望してはいますが、経済的な問題もあり、顕微受精は頑張って受けてもあと2~3回が限度・・・と考えています。 なので、どうしても残りの2~3回では、私にあった適切な誘発法を選び、ひとつでも多くの受精卵を得たいと思っているのです。 主治医によると、私の卵はIVMには合わない様子で、うまく受精してくれない、とのこと。実際これまで8個IVMを受けましたが全滅でした。 しかし採卵前のhcg注射での最後の一押しをしないと、卵がうまく成熟してくれないようなので、今後ショート法は使えないな、と私なりに考えています。 私の体質なのか、ショート法での誘発をかけると卵胞がたくさんできてしまい、OHSSのリスク高とのことで、hcg注射をしてもらえませんので・・・。 なので、あまり卵ができすぎず、採卵前に間違いなくhcg注射を受けられる方法を選びたいのです。 これまでの実績を見る限りでは、かえって完全自然法の方が卵の質がよく、結果的に効率がいいのか?とも思います。 しかし1個の卵にかけるのは、あまりにも可能性が低いようにも思うのです・・・。 それならば未成熟卵は採れても無いものと考えるとして、遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)の自己注射を続けてみるべきなのか・・・。 それともロング法やその他の新しい誘発法にチャレンジしてみるべきか・・・。 本当に悩んでいます。 今週、再度主治医と今後の計画について相談する予定ではありますが、このような状況の場合、どういった誘発法(あるいは自然法)が選択肢としてあるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 32歳、体外受精2回目撃沈。どうすれば着床しますか?どんなことでもいいので教えて下さい。

    一度目はアンタゴニスト法で採卵4個(うち1個は未熟卵)。顕微授精で2個受精して、1個分割が途中でストップし、1個(8分割、グレード2)のみ胚移植しましたが、判定日のHCGは0でした。 半年休んだ今回は、ロング法で採卵8個(すべて成熟卵)。ふりかけ4個、顕微4個で6個受精。8分割で2個移植(グレード1と2)、2個(グレード2と3)は胚盤胞まで培養しようとして2個とも失敗、2個(2個ともグレード2)は8分割で凍結しています。そして今日の判定日、HCGは1.1でした。 今月はお休みして、来月凍結している2個を戻します。 それまでに何かできることはないでしょうか? HCG1.1ということは、かすってはいるので、着床障害ではないのでしょうか? もうどうすればいいのか分かりません。。

  • 体外受精は毎回チャレンジできるのでしょうか?

    初めまして。36歳です。 現在クロミッドを服用してのタイミング法を4度して失敗。 次はHMGに代えてタイミング法を試すか、 人工授精を飛ばして体外受精を試すか悩んでいます。 (人工授精は精子が元気なので必要ないかと思ってます) クロミッドからHMGに代えただけ(もしくは両方使って)で妊娠する方はいらっしゃるのでしょうか? それともHMGを用いるのは体外受精の時だけなのでしょうか? それと、体外受精ですが、 1度目の採卵で多くの卵が取れて同じ周期に移植し、余剰胚凍結をするとします。 もしこの周期がダメだった場合、次の周期にはすぐに凍結胚を移植できるものでしょうか? それともしばらくお休みしてから凍結胚を移植するのが多い(良いとされる)のでしょうか? 事情があって、体外受精を試せるのは4ヶ月の間だけなのです。 この短い間で体外受精にチャレンジするのは無謀だと思われますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 体外受精で採卵したが全て失敗でした。

    今後の不妊治療のことで相談させてください。 高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。 そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。 夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。 体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。 現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。 結果、卵が8コ取れたのですが、正常な卵はうち3コ、胚盤胞となったら凍結胚移植の予定でした。 ところが、3コの卵のうち2コが8分割、1個が桑実胚という結果、私の病院は胚盤胞でないと戻してもらえないため、来月の移植はキャンセルとなりました。 先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。間違いなく私の高齢が原因ですが、8コも取れたのに全滅には本当にショックで…。しかも、人工でも結果はでないかも、とも。 次回どうするか、ダンナさんと相談してきてください、と言われました。 初の体外受精の準備は精神的、肉体的にも疲れてしまい、あんなに頑張ったのに移植もできない自分の身体を悲しく思い、ダンナにも申し訳ない気持ちで一杯です。 そして、また採卵して同じ結果だったら…と思うと躊躇します。 薬をなるべく使わず、卵の質が比較的よさそうな自然周期での採卵も可能か聞きましたが、病院が日曜日休みのため、そこにあたると対応できない、と消極的でした。 今後どのような方法ですすめて行けばよいか悩んでいます。 人工も結果でなさそうだし、キャンセル覚悟で自然周期の採卵か、またはひたすらタイミングを取るか(しかし中1年半は一度も着床なし)。年齢的にもどれを取っても確率は低いので、あえて高額払うのも…って気持ちもどこかにあります。 通っているのは田舎の不妊治療専門病院ですが、都会程治療の種類はなさそうです。 もしこの次行うならば、薬を少し増やすとか先生は仰っていましたが、私的には加齢な上に卵巣が弱ってしまいそうで、やや抵抗があります。 都会に住んでいればセカンドオピニオン受けられるのに…。 皆さまならどうされますか? なるべくアラフォー世代の方、御回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 体外受精について

    体外受精について 明日から(生理3日目)排卵誘発剤の注射を10~14日間して 採卵をする事になりました。 年齢が若い為(と言っても30代なんですが・・・)と 卵巣過剰刺激症候群を防ぐ為 1度凍結して違う周期に胚盤胞移植するそうです。 採卵は来月頭で移植が1月になるそうです。 ○そんなに日にちがあくのは普通なんでしょうか? (採卵した周期に移植、せめて翌月に出来ると思っていたので・・・。) ○PCOSですが凍結した卵を移植した方が卵巣過剰刺激症候群になる可能性が低いのでしょうか? ○無麻酔採卵ですが痛みがすごく怖いです。  どんな種類の痛みですか? ○費用は45万~50万くらいかかるそうで  注射だけで10万くらいと言われましたが保険が効かないからなんでしょうか?  想像以上に高くてびっくりしています。。。 たくさん質問してすみません。 1つでも結構ですので宜しくお願いします。

  • 自然周期体外受精の卵胞の大きさ

    こんにちは。いつもこちらでアドバイス頂いてます。 不妊治療暦2年、皆さんの質問を見たり自分で質問したりとたくさん勉強させて頂いておりますが今回始めて自然周期体外受精をするにあたりまた不安な点が出てきたのでよろしくお願いします。 治療暦は3回ほどタイミング法をしたあとすぐ刺激周期の体外受精をし すべて凍結のあと自然妊娠、繋留流産、胚移植3回はすべて化学流産、 不育症検査、同種免疫異常発覚、リンパ治療を4月に終了。 4月、5月は人工授精しましたが妊娠にいたらず今回体外受精します。 5月の人工授精の際卵胞が旅行中に一気に育ってしまい35ミリで人口受精しました。(HCGは5000を2回打ちました。) ここで病院からは「排卵しないかもしれないから生理が来たら3日目にLUFチェックして卵胞穿刺します」といわれてました。 生理かあって3日目にチェックしたら14ミリで穿刺の必要なしということになりました。その日からセロフェン1日1錠5日飲んでます。 6月3日 (周期1日目)生理開始 6月5日 (周期3日目)LUFチェック 卵胞14ミリ 6月9日 (周期7日目)卵胞16ミリ E2 357 6月10日(周期8日目)卵胞20ミリ E2 463 他14ミリ.10ミリ×2 周期3日目の14ミリの卵胞は前回残った卵胞ではないのでしょうか? 普段は20ミリになるのに16日ほど要します。 明後日採卵しますが周期8日しかたってない卵子を採卵していい卵がとれるのでしょうか? 周期が早いので子宮内膜が追いつかず6.4ミリしかないので凍結するということです。 やはり今回は20ミリのだけしか採卵ないんでしょうか? 病院側は自然周期で凍結受精卵を数個ためて胚移植という方法を勧められました。たしかにいい卵子がたくさんあった方がいいのはわかるんですが(前回の刺激周期は19個取れましたが全体の質が悪かったように思います)何分一個の卵にかかる費用がバカにならないので数個ためるのにいくらかかるんだろうと不安になってます。 ちなみに私のお世話になってる病院は他に比べて高いようで今回は採卵、精子培養、顕微授精、凍結で20万ほどです。 3回採卵したら60万円!! 質問が支離滅裂になりましたがこちらのサイトは体外受精されてる方の実体験が聞けるのでそういう方のなにかアドバイスいただけたうれしいです。

  • 体外受精のことで教えてください。

    39歳で二回の人工授精でだめで、思い切って体外受精に切り替えました。 今日受精卵を移植してきました。 はじめてなのでよくわからなかったのですが、 (1)注射による刺激で卵が4つしかできなかった。(みなさん10個とかそれ以上できている方が多いのに)これは反応が悪い。つまり卵巣の加齢でしょうか? (2)4つのうち3つ無事受精しました。三日目で8分割の卵グレード1、8分割の卵グレード2、5分割の卵グレード3でした。 先生に何個戻しますかと聞かれたのですが、もし駄目だった場合、すぐに卵巣が腫れていることもあり、採卵は2周期ぐらいあけてからといわれたので、グレード1の卵一個だけを戻し、駄目な場合次の周期に他の卵を戻そうと思いました。 でも二つぐらい戻さないと確立は下がってしまうのでしょうか? 心配になってしまいました。ネットにはグレードが悪い卵の方があとで分割がよくなったりするというのを見ました。 どなたか教えてください。

  • 胚移植後4日、HCGの注射についてアドバイスを下さい

    よろしくお願いします 2度目の顕微授精で胚移植後4日目です。 採卵の前々日にHCG5千単位を注射して採卵に臨んだのですが、 採卵の時、卵が10コあったのに実際3コしか採れませんでした。(うち、1コだけ授精できました) 採卵後採血されたのですが、その時のHCGの値が58しかなく、それで他の卵が成熟しきれなかったから 卵が3コしか採れなかったと説明を受けました。(普通はHCGの値が250~300までになるそうです) それで今現在移植後4日目なのですが、ふと、HCGが低いまま胚移植をしたのは大丈夫なのだろうかと不安になりました。 他のブログなので、移植5日目にHCGを補給する注射をするという記事も目にしたことで、 自分はHCGの値が低いと出たままなのは大丈夫なのだろうかと思ったのです。 私の病院は、2週間後まで通院しなくていいというスタイルなのですが・・ 自分から希望を出してHCGをまた打ちに行くことってあるのでしょうか、不安でいます。 アドバイスよろしくお願いします

  • 昨日体外受精の採卵を行いましたが

    こんにちは。 昨日採卵を行い顕微授精で本日8個正常胚?となりました。 みなさまにお聞きしたいのは この8個の受精卵を初期胚、胚盤法のどちらにするか決めなければならないのですがいつくらいまでに判断しなければいけないのでしょうか? また今回の周期はOhhsのため1周期移植を見送らなければならないのですが凍結にしても質などに変わりは無いのでしょうか? また初期胚、胚盤法どちらが妊娠率はよいのでしょうか?またどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう