• 締切済み

妊娠前にしておいた方がいいこと

sida26の回答

• sida26
回答No.1

そんなことを考えるより先ず、普通に生活してやれることをやれば良いかと思います。 あれこれ妊娠前にしておかねばと考えすぎ、ストレスになり不妊症などになったらそれこそ目も当てられませんよ。 病気治療など、妊娠中にも風邪などの症状が出ることなど普通にあることなんです。 医者と連携してきちんとされていれば、子供に悪影響が行くことなどほとんど有り得ません。 俺の知ってる人など、妊娠していることにも気がつかず『私最近太ったかしら?』くらいにしか感じずに、陣痛が来るまでキャディーの仕事をしてラウンドを回っていたくらいのつわものがいますから(無論、元気で五体満足な子供を授かりましたよ)。 大丈夫です。

tyobi10
質問者

お礼

子供に関しては意気込んでいるわけではないので、ストレスに関しては大丈夫と思います(^^:)。 ただ、妊娠してから、ああしていれば・・・こうしていれば・・・と思うことがなるべくないようにしておきたいな、と考えまして。 妊娠すると歯が弱くなるとか、育児で時間ができないから虫歯は治しておいた方がいいとか聞きまして、最近は歯医者に行っているのです。 それにしても、陣痛がくるまで気がつかないのはビックリですね。生理が何ヶ月も止まっているのに・・・。 おおらかに、考えすぎないように気をつけます。 ありがとうございました(^^)