• 締切済み

横浜市青葉区青葉台の駅周辺について

昔、駅前にロープウェイかモノレールが走っていたとの噂がありますが 本当でしょうか?そして今もある鳥の像は昔は朝6時になると音が鳴っていたと言う噂は本当ですか(矢が刺さっているのはうるさいから止めたことから付いたと) どなたか教えて下さい

みんなの回答

noname#67590
noname#67590
回答No.2

ロープウェイのことは聞いたことあります   時期 昭和40年代後半   場所 現在のパルテの辺り、   その後、その山は大きながけ崩れが起こり、付近の道路が通行止めになった。 青葉台に実家がある人から聞いた話ですが、小学生の頃の話だそうで良く覚えてないそうです   

al-boy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 自分が聞いたのも現在のパルテ辺りと聞いています。 有難う御座いました

• hiroki0527
回答No.1

>昔、駅前にロープウェイかモノレールが走っていたとの噂がありますが 30年以上近郊に住んでいますが、そんなのあった記憶はありません。 >今もある鳥の像は昔は朝6時になると音が鳴っていたと言う噂 昔は鳴っていたそうですが、騒音公害等で止めたとか。 十日市場駅近くにある「緑図書館」に地元のミニ新聞「みどり新聞」の縮尺版がありますので、古くからの情報はそれを見るのが一番だと思います。 S40年代に多かった青葉台の浸水等も出ています。

al-boy
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「緑図書館」は知っています(利用したことはありませんが)ので 時間があったら調べてみたいと思います。 情報有難う御座いました。機会が有ればまた教えて下さい。