• ベストアンサー

大船駅周辺の地盤について

大船駅まで歩ける範囲、または湘南モノレール富士見町近辺に 住みたいと不動産を探しています。 ところが今日、たて売り住宅の営業マンから、 「大船駅周辺は水が出るから地盤が心配ですね・・・」と 言われました。 たしかに昔は海のあった場所だと地名からも想像ができますが 今はどうなのでしょうか、たとえば台風の時などに床下浸水などの 被害があるのでしょうか? また、地盤について調べられるサイトなどご存知でしたらぜひ お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken_pe66
回答No.1

ここでよろしいでしょうか? http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/kanagawa/kamakura/P14_kamakura.htm あと電車の乗り降りで戸塚、大船の駅でやたらと足が入りそうな 隙間がありますよね。 地盤に関しては駅近辺で住宅買う時の目安になるかも? あまりにも隙間があるのはそれだけ地盤が不安定ということです。

maimindon
質問者

お礼

ken_pe66さま ありがとうございます! 鎌倉市の地形が全部見ることができて助かりました。 それに、駅での隙間…なるほど、たしかにありますね。 きっと住宅を建てる時にはそれなりに補強工事を行うのでしょうが、 やはり地盤は気になりますね。。。

その他の回答 (1)

• yun222
回答No.2

富士見町周辺はわかりませんが、 台・長尾台辺りは大雨の時は確かに水が出ますよ。 というのは、西口(観音側)に川(柏尾川)がありますよね。 あの川が大雨などでよく氾濫するからです。 5年程前の台風の時は、西口の駅周辺住宅が 床上・床下浸水の被害にあったと記憶しています。 台では山の斜面が崩れて道路が1週間以上遮断されましたし 確かマンションの裏が崩れてお亡くなりになられた方も。 山を削って家やマンションを建てていることもあるでしょうし まだ自然の残る土地柄ということもあるのでしょうが 台風クラスの雨風には脆いですね、正直。 台・長尾台辺りは大雨の予報が出ると 家の前に土嚢を積んでいる光景をよく見かけますから。 東口ではあまりそういった話は耳にしませんが・・・ ご参考になれば幸いです。

maimindon
質問者

お礼

yun222様 リアルなお話をありがとうございます! 大船に住みたいと思っていても、知り合いがあのあたりに 住んでいないのです、台風の時のことなど、とても知りたかったので 嬉しいです。 また、台はその地名から、多少上がった場所にあって安心かな? なんて楽天的な想像していました…。 商店街など、水が出ても大丈夫なのでしょうか? 地盤は気になりますが、大船の街が好きなので、悩むところです…。